プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の使っているデジカメは5年以上前のKONICA MINOLTAのDiMAGE X1という機種ですが、性能に不満があります。例えば動物など、こっちを向いた瞬間に急いで撮影するとき(半押しでピント合わせをしないで)、いきなりシャッターボタンを押し込むとそこからピント合わせが始まり少し時間を置いて撮影されます(シャッターラグ?)。ピントは合いますが、シャッターチャンスをほとんど逃します。

しかし友人のデジカメがPANASONICのDMC-FX01(LUMIX)なのですが、同じ条件でいきなり撮影をしてもDiMAGE X1と比にならないくらい早く撮影でき、ちゃんとピントが合っていてキレイに撮影できました。DMC-FX01も結構古い機種なのですが、LUMIXの性能がいいのでしょうか?それともDiMAGE X1の性能が悪いのでしょうか?

そろそろ新しいデジカメを買おうと思っているのですが、ここ1、2年の間に発売されている同じ価格帯(1~4万円程度)の製品ならDMC-FX01以上の性能があるのでしょうか?CANON, SONY, PANASONIC, CASIO, FUJI, NIKON、オリンパス、富士フィルムなどいろいろなデジカメがあるので、どこのデジカメを買えばいいのかさっぱりわかりません。とりあえず、いきなりシャッターを押し込んで撮影したときにすぐにきれいな写真が撮れるデジカメがいいです。タッチパネルとかは特にこだわりません。何でもいいので情報があれば教えてください。

A 回答 (8件)

私は単なる写真好きのアマチュアですので実証データに乏しいのですが、少なくとも現行型として販売されている機種でピント合わせの速度がFX-01に劣るものはないと思います。


悪く見積もっても同等でしょう。
一つの目標がご友人のFX-01であるなら何を購入されても大丈夫だと思います。

ところでDiMAGE X1はファームウェアが一度バージョンアップされています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/supp …
アップデートするだけでかなり結果が違うと思いますよ。
既に導入済みでしたら、ごめんなさいです。

動く速度にもよりますが、“動きもの”の撮影というのは、一眼レフを使ってもそんなに簡単にうまくいくものではないんです。(コンデジよりは一眼レフの方がはるかにやりやすいですが…)
だから被写体の動きを予測してみたり、連写を使ってみたりといったことをします。
ネット検索すれば色々出てきますから、少し調べてみて下さい。
実際の撮影に役立つと思います。

>いきなりシャッターを押し込んで撮影…
これをやるとピントの合っていない画が時折発生します。
この点は機種問わず同じですから、注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファームウェアのアップデート早速してみました。前よりはましになった気がします。がやはりFX-01のがだいぶ早いようです。とりあえずこれでしばらく使ってみます。

>一つの目標がご友人のFX-01であるなら何を購入されても大丈夫だと思います。

はい、このカメラを借りて使ってみて何も不満がないので、これ以上のものなら安心です。動くもの、高速で走行中の車などからの撮影はやはりぼけてしまいますが、動物園程度なら問題なく使えました。

まさに私の質問にぴったり的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 00:53

DimageX1、なつかしいですね。

私もとても好きなカメラでした。
そのカメラの性能は、当時は決して悪いものではなかったのですが、
いかんせんもう発売からずいぶん経つモデルで、その間にあらゆる技術が進歩しています。

DimageX1の頃と比べると、ずいぶん性能が良くなり、価格も安くなっています。
オートフォーカスの速度、精度に関しては、よっぽど安物の(5000円とか)のカメラでない限り、
おそらくDimageX1よりは高性能になっていると思います。
こつこつと技術者の方が努力された結果ですね。

私の個人的な好みもありますが、いま最もおすすめなのは、NikonのS8100です。
オートフォーカス速度はかなり早いほうです。マクロ撮影の時はやや苦手で迷うことがありますが。
高感度特性が非常に優れており、薄暗いところでもきれいに写ります。
レンズの倍率は10倍で、広角側もかなりワイドに撮れるので使いやすいです。

価格ドットコムで17,000円ぐらいです。
http://kakaku.com/item/K0000151483/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発売された時代には十分な性能だったのですね。参考になります。お勧めのカメラも調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 01:00

今のコンパクトデジカメの中には「瞬速AF」を謳い文句にしている機種もあります。



FUJIFILMのとある機種では、イメージセンサーの中に一眼レフで採用されている位相差AFセンサーを設置し、コントラスト検出方式とは比較にならないくらい高速なAFを実現している機種もあります。
昔ながらのコントラスト検出方式であってもDiMAGE時代と比べれば高速になっています。

でも、デジタル一眼レフと比べたらどんなコンデジでもAFは遅いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 00:58

もともとDiMAGE X1は、屈折光学系にしては良好な解像力と優れた色再現性を持つモデルですが、「バッテリーの持ちがが悪く、AFは余り速くない」機種です。

ですので、同時代のデジカメと比較してもAFが遅いと感じることは十分に考えられます。

最新のモデルの場合、その時期でも「遅い」X1よりは、どの機種でも確実にAFは速くなってますし、多分バッテリーの持ちも良いのではないかと。そういう「基本性能」は、名の通ったメーカー(挙げられたメーカー)なら、どのカメラでも問題はないものと思います。

ただ、X1は800万画素機として、また、SONYに吸収されたMinolta技術者最後の意地のモデルとして、解像力・色再現性では完成された素晴らしいカメラです。ですので、やはりそう言う点で定評のある機種の方が向いているのでは思います。

そう言う点「何を写してもそつなくこなす」Canonのカメラはお勧めできます。例えばIXY210Fなんて、中々出来が良いモデルだと思いますよ。そりゃ、お金があればPowerShot S95なんてとってもいいんですけどね。そこまでしなくてもいいかと。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/210f …
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index. …

自然を写すと多少不自然な写真になることがありますが、撮影が人物中心だと手ぶれ補正が強力なPanasonicもお勧め。FXシリーズの出来は悪くないのですが、TZ20が出て値崩れしている、前のモデルのTZ10は、ほぼ万能のカメラで格安なのでお勧めできます。
http://panasonic.jp/dc/tz10/

だからと言って、他のメーカーのカメラも悪いわけじゃないです。お店で手にとって気に入ったカメラを選んでも、そう大きな間違いはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DiMAGE X1について詳しくありがとうございます。DiMAGE X1も使い方によってはいいカメラなのですね。お勧めのモデルも調べてみます。くわしくありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 00:57

>いきなりシャッターを押し込んで撮影したときにすぐにきれいな写真が撮れるデジカメがいいです。


>タッチパネルとかは特にこだわりません。何でもいいので情報があれば教えてください。
半押しAF作動、次にシャッターを切る。いきなり全押しはダメでしょう。
今のカメラは昔の機種と比べてレリーズタイムラグ、連射機能は短くなっていますから
何を買っても外れないと思います。
>DiMAGE X1の性能が悪いのでしょうか?
悪いのでなくスペックが低いだけです。最新機種と比べるとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:19

連写モードで撮影してみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

底に拘るなら、一眼レフになります。


コンデジの比ではありません。
    • good
    • 0

家電量販店にてデジカメを販売しています。


FinePix F300EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …
新製品のFinePix F550EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …
が発売になりましたので 2万円程で購入出来ます。
重量感は有りますがピント合わせは早いです。
出来上がりの色もいいです。
在庫の有る内にFinePix F300EXR (色シルバーは少ないです)購入されると良いでしょう。
画素数の違いと映像素子がCCDモデルとCMOSモデルで異なる位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!