アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住、20歳のOLです。
朝食を抜くプチ断食(完全に抜かずに、かわりに生姜紅茶を飲む)を実行中です。
そこで今度は週末断食に挑戦してみようと思うのですが、
長い期間断食をするには医師の指導が必要だと聞いています。
週末断食をされたことがある方に質問なんですが、
半日以上の断食を試みることは初めてなので、何か気をつけたほうが良い点等ありますか?
また断食をするための施設等はありますか?

A 回答 (3件)

たまに週末断食しているものです。


スケジュールとしては

金曜日夜は軽めの食事
土曜日朝はお粥
   昼は野菜ジュース と 水
   夜は野菜ジュース と 水
日曜日朝はお粥
   昼は軽めの食事
   夜も軽めの食事

こんな感じです。平日に持ち越さないことが重要です。

私が断食する理由は、内臓を休めて体調を整えることと。心と体のバランスを整えること。ダイエットのためではありません。日常の食事も軽めになってきているのでたしかに体重は落ちてきてますがね。

ダイエットのためというのはあまりお勧めできません。

>何か気をつけたほうが良い点等ありますか?
静かな場所でゆっくり体が休まるようなところがあるといいですね。

>また断食をするための施設等はありますか?
全国あちこちにあるようですが、いいものかどうかはご自分で判断してください。
一つあげるとすれば、大阪の八尾市にある甲田医院は、病院で断食療法ができます。

http://www.fastingarina.com/
http://www5d.biglobe.ne.jp/~danjiki/index.htm
http://www.danjiki.or.jp/index.htm



   

参考URL:http://www.kireine.net/tokusyu/toku0072/toku0072 …
    • good
    • 0

断食は、すぐに耐えられなくなる、というものではなく、また、空腹感はそうでもなく、


3日目あたりで倦怠感などの症状が出ました。
おなかになんとなく疼痛がある、程度のことはありますけどね。
ですが、私のときはリバウンドということもなく無事
5キロ程度痩せました(4日やりました)。

施設などは知りませんが、周りの人に「いま断食してる」って言っておくと、近くで食べ物を食べたりしないよう気遣ってくれました。
きっとあまりない事なので、興味があるんでしょうね。

くれぐれも、あまり無理をなさらないように…
あと、水分、塩は摂った方がよいとのことです。
    • good
    • 0

「プチ」というと、気軽に考えられがちなので、


どうかな、と思いつつ、
下記URLなど参考になるかと思います。
http://www.millionpower.co.jp/weekend.html
あまり我流でするのはおすすめしません。
リバウンドへのきっかけになりやすいのも確かですし、
不完全な断食は、かえって身体に悪影響です。
胃が弱い方や、胃酸過多の方にも、おすすめしません。

さらに、施設で、という方法は、
安全のためにも、いいかと思いますので、
いくつか参考サイトを貼っておきますね。
http://www.y-sato.com/top.html

http://patoms.hp.infoseek.co.jp/i/index.htm

くれぐれも、正しい知識のもとで、ダイエットしてくださいね★

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~danjiki/shoukai.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!