プロが教えるわが家の防犯対策術!

最大入力:400Wx2、定格入力:120Wx2の2発のウーハーには最大出力、定格出力いくつくらいのアンプをつなげばいいでしょうか?
後何ゲージで位の線で配線すればいいんでしょうか?
ちなみに音量はけっこー大きめで聴きたいです。

A 回答 (1件)

結構大きめの音量と言っても、さすがにボリュームをフルにして聞くわけではないと思うので、アンプの出力はそんなに気にいなくても大丈夫です。

120Wもの出力で鳴らしたら、スピーカーより先に鼓膜と脳をやられますから(笑

とはいえ、気になるなら定格出力120W以下のアンプをご使用ください。
ちなみに最大入力は、歪のない状態での瞬間的な許容入力、定格入力はテストトーンのような連続した音の許容入力で、音楽信号は常に値が変化していますから、テストトーンのような一定の連続した音はありえません。
実際のところ、定格入力120Wのスピーカーに150W入れても、すぐ壊れるわけではありません。
どちらかというとスピーカーは歪に弱く、60Wのアンプでも歪が多いと120Wまで許容のスピーカーを破損させることもありえます。

電源ケーブルの太さについては、8ゲージで80A以下、4ゲージで160A以下を目安にしてください。
    • 1