アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劉備の「脾肉の嘆」は有名ですが、
横山光輝の漫画「三国志」ではこの場面ってありましたっけ?
探しているのですが、何巻目にあったのか見つけることが出来ません。
別の本で見たのと混同しているのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

『三国志』全60巻、所有しています。

【脾肉の嘆】・・劉備玄徳が荊州の劉表の元に
身を寄せていた時、脾肉(太股)に贅肉が
付いているのを見て嘆くシーンですよね。
「絶対この漫画の中で見た筈だ」と思って
探してみたのですが、見つかりませんでした。

ただ、『横山光輝 三国志事典』の第7章(P169)
「故事・諺」の項目で、この故事が紹介されています。
もしかしたら、この記憶が、「本ストーリーでも
出ていた筈」と思い込むようになった原因かも。

あ、上記の本は潮出版社より、S58.4.28付けで
発行されたもので、単行本と同じ大きさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

うーむ。やはりそうですか・・・・
思い込みですかねー。
大昔、三国志に興味を持ち始め、本屋で三国志関係の本を買って読み漁っていた頃があります。
その頃知った故事を「出ていた筈」って思い込んでいるのかもしれませんね。

お礼日時:2003/11/04 10:09

時期的には関羽の千里行から徐庶元直が手紙で呼び出される直前辺りなので


あるとすれば20巻か21巻だと思うのですが、
どうも見た記憶がないです…
手元に本がないので確認しようがないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時期的にそうなんですよね~。
劉表を頼って荊州にいた頃の話なので
19から21巻あたりを見ているのですが、
何故か出てこないのです・・・・
見落としているのかな~

お礼日時:2003/10/02 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!