アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくお願いします。

K-POPが好きで今まで韓国語の勉強を1年間していましたが、
仕事で英語が必要になり英語学習に切り替え半年間英語の勉強をしていました。
その後、英語力が不要の部署へ異動になり、
現在は心置きなく韓国語の勉強が再開出来る状況ではあるのですが、
この半年間で英語力が若干ですがUPし、楽しい!もっと覚えたい!
と思えるようになりました。
それに、使用していたテキストがそのままになっていて
最後までやり遂げたいという自分もいます。

他にも、海外旅行が好きで今までアメリカやヨーロッパへ行きましたが
そこで出会った人達(店員さんではなく同じ旅行客)と会話する際に
もっと英語が話せたら楽しかっただろうに・・・と思うのも理由の一つです。
また、海外ドラマが好きなのでドラマを見ていると、よし!英語をモノにするぞ!
と、単純ですが更にヤル気が出ます。

しかし、同時にこれが韓国語でも起こっていて、
好きなアーティストの言葉を理解したい!と強く思い、
また、ドラマを見たり旅行をすれば、英語の時と同じような気持ちになります。
そしてまた同様にテキストが途中で止まってしまっているのも心残りです。

英語と韓国語どちらに絞ろうか全く決まらず、
ここ1ヶ月こんなことばかり悩んでいるのでどちらの勉強にも本腰が入りません。
性格が白黒はっきりしていて何事も即決するタイプなのですが今
人生で初めて岐路に立っているような心境です。
同時学習も考えましたが極端な性格なので両立出来るかが心配なのと
性格的にも向かないと思っています。

社会人で年齢は33歳ですが、がむしゃらなヤル気があります!
レベルは韓国語がハングル検定4級+α、英語が英検3級+α
といった感じで、どちらも同じようなレベルですが
しいて言えば韓国語がほんの少しだけわかるかもしれないといった感じです。

また両者の言語に揺れる理由としては
「韓国語が出来ても韓国だけでしか使えないし・・・
好きなアーティストのファンじゃなくなった時に英語にしとけば・・・って
後悔するのかな・・・」というのと
「英語は便利だけど、英語勉強してても好きなアーティストの言葉を
理解出来ないし・・・」
といった感じです。

また、現在いる海外の友達は、
あまり会話のない韓国人が数人と
毎日のように会話のする英語が話せる英語圏ではない人が多数
といった感じです。

長々と書いてしまいましたが質問したいことは以下になります

・私に向いている言語はどちらでしょうか
(最終的には自分で決めないとなのですが、みなさんから見てどう思われますか?)

・この状況(私の性格も含め)では二ヶ国語同時学習と
一ヶ国語に絞るのとではどちらが良いでしょうか

・もし二ヶ国語同時に勉強する場合、私のような極端な性格に合う
勉強法はどんな方法になるでしょうか

どちらも本当に勉強したくて、どちらも本当にヤル気があります!
どうかアドバイスの程よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

必要なら両方遣りなさい。

一つに絞る理由は全くありません。 
私は長年英語を仕事で使ってきましたが、個人的にはドイツ語を使ってきました。
    • 0

>どちらも本当に勉強したくて、どちらも本当にヤル気があります!

ならばどちらも同時に力を入れるのが最良の方法ではないでしょうか。
どちらか一つに絞るのであれば、他人に相談をしても誰も答えられないでしょう。
なぜなら質問者様の英語と韓国語の必要度が同等レベルであり、どちらを選ぶかは本人次第だからです。

どちらかに絞る方が、時間的に効率がいいのは間違いありません。ですが両方一度に学習しても、互いの言語が悪影響を及ぼすことはありません。ただでさえ長大な時間を費やす語学の習得が2つ同時となれば
それ相応の時間がかかるだけのことです。

外国語の習得には普通の人では真似できないレベルの努力が必要となります。それをやり切るには
〇〇語ができたらいいな! 程度の動機では挫折するのは明白です。まずは英語もしくは韓国語ができるようになって、それを使って何をしたいかというビジョンが必要になると思います。動機の有無、その思いの強さが試練に耐えられるわけですから。「話せるようになること」を動機とした人が話せるようになった例はあまり見たことがありません。「話せるようになること」が一つの通過点に過ぎず、その先の動機へ向かっている人が話せるようになっていきます。

そうすれば、おのずとどちらを選ぶべきか見えてくると思います。

あえてどちらがいいかと答えるなら、現在の質問者様の動機では英語を選んだ方がいいかもしれません。
韓国語への興味は一過性のように感じます。

私も長年複数の言語を勉強しており、職業も語学教師です。もしご参考になればと思って投稿させていただきました。 では、頑張って学習してください。
    • 0

時間が許すなら両方やってみたら?

やってみて、やっぱり両立は難しかったとか、自分には
合わないっていうならどちらかに絞らないといけないでしょうが、
やりたいと思った時がやり時ですよ。

もちろん英語が使えればほぼ困らないでしょうし、仕事で使っていた時の
スキルを落とさない程度にやっておけば良いとは思うんですけどね。
でも仕事などで必要にせまられてってわけじゃなく、語学を趣味として
やるのでしたら損得考えず好きなものを好きなようにやればいいと
思うんです。
私なんて手をつけて放り投げた言語、いっぱいあります(笑)

半年間は英語をやる、残りの半年は韓国語をやるとか、週前半は英語、後半は韓国語、とか、
あるいは英語は使えるようになってきているのですから「勉強」から「使うこと」に
シフトさせ、韓国語を中心に据えるとか、いろいろやり方はあると思いますよ。
いずれにしても語学は続けてなんぼ。長丁場ですからそのへんは臨機応変に。
    • 0

こんにちは。

私も同じように悩んだことがあります。
私は旅行が好きで、多少でもその国の言語がわかると
面白いなぁと思っていました。
結局、どこの国に行っても英語は通じるからと
いう理由で英語をすることにしました。

参考になるかはわかりませんが。。^^;
    • 0