アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィーク中に都内で麻疹が流行すると聞いたのですが、
どうしても10カ月になる子供を連れて行かなければなりません。
予防接種も予約待ちで連休明けになってしまうらしいのですが、
連れて行っても平気なものでしょうか?
他に何か対策でもありますか?

A 回答 (3件)

平気かどうか、大丈夫かどうか、

保障はありません。
 どうしても連れて行かなければ ならないなら 危険をおかしながら連れて行くしか無いのではないでしょうか?

麻疹ウイルスの感染経路は、空気感染、飛沫感染、接触感染と様々ですから、感染者が近くにいるかいないかで対応が違ってきます。マスクや肌を露出しないなどが対応策ですが、10ヶ月のこどもに、マスクは難しいのではないかと思います。

感染のリスクと子どもを連れて行かなければならない用事を天秤にかけるしかないと思います。

ただ、爺の感覚で言えば子どもの家のはしかは病気ではない。
 ですが、無責任かもしれません。
    • 0

>ゴールデンウィーク中に都内で麻疹が流行すると聞いたのですが

なぜGWに流行とわかるのか、かわかりません。多分どこかの予測でしょうね。

絶対感染するわけではありませんが、空気感染もするので、
心配なら、子供さんの体調管理に気をつけて、極力人混みに行かないことです。

はしかは病気ではない。と言う方もいます。
かかっておくと免疫ができるので、かかってよい病気と思う方もいます。
しかし絶対的根拠はありません。

はしかは重い後遺症や死に至ることもある、恐ろしい病気です。

どうかお気をつけて、
    • 0

先週はいつもの2~3倍程度の麻疹発症数がありましたが、その大部分は東京でした。

だからといって、ゴールデンウィークに多くなるかは不明です。また、東京での発症数が多いといっても人口一千万人に対して今年1月から先週までで40人程度ですから、東京で遭遇する確率はしれているかと思います。
今から予防接種を接種しても、効果がでるのに2週間はかかりますし、10ヶ月ならまだ、母親からの移行抗体も残っている可能性もありますし、腹をくくるしかありません。
ただ、確率的には人ごみの中に赤ちゃんを連れて行く事で麻疹より突発性発疹の方が罹患する確率は高いと思います。そうなると、爺さん、婆さん連中から、ほれ見たことかと言われてしまいます。
    • 0