アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ELSA GLADIAC GTX 285 V2 1GBを2枚使い、
一枚をPhysx専用にしています。

昔の3dsMAXが、Win7で動かないため、VMwarePlyaerを1つをあげ、
XPで稼動させようといつもするのですが、

結構カクカクするのです。
GPU-Zでみたところ、真っ赤なバーで埋まっていました。
(右が、physx専用カードだと思います。)

この状態は、グラボに負荷がかかり過ぎてる状態なのでしょうか。
むしろこの状態のままで大丈夫なのでしょうか。
買い替えで、解消されるのならどれくらいのグラボを買えばいいのでしょうか。

グラボの買い替え等考えたほうがいいのでしょうか。

<PC環境>
CPU:i7 2600
マザー:P8P67EVO
メモリ:16Gb
電源:800W(消費電力は、大体350です)

ご教授のほうよろしくお願いします。

「この状態は、グラボに負荷がかかりすぎてる」の質問画像

A 回答 (4件)

VMWareで動かしてる限り、グラボ変えようが効果はないよ。

#3さんが言っている通り、仮想環境であればハイパーバイザー的なものじゃない限りハードウェアはエミュレーションしてる。
エミュってるVMからVGAに出力情報を渡しているわけではあるけど、いくらグラボの性能上げたところでVMのエミュレーション機能の上限以上はどうやっても上がらないです。
カクカクして当たり前。
また、エミュレートする分の負荷がOS自体の負荷と別にかかるので、サラでOS動かすのに比べて数倍マシンパワーは食うよ。
VMの中でIO管理を頻繁に行うだけで、簡単にCPUがフルでブン回ります。

基本的に、現状のVMはデュアルブートなどの代替になるものじゃないです。
3Dのようなパフォーマンス用途には、現状まだまだ向かないといわざるを。。。

この回答への補足

なるほど。そういうことだったのですね。
とてもわかりやすく、参考になりました。

ありがとうございました。

• 0

仮想マシンのグラフィックって、ソフトウェアエミュレーションじゃありませんか?

WinXPでしか動かないものがあるなら、WinXPとwin7でデュアルブートした方がパフォーマンス断然いいでしょう。

製品版やDSP版のXPでライセンスあまっていればそのまま使えばいいですし、
ライセンスなしでもインストールメディアがあるなら、Win7を1本買ってXpへのダウングレードオプションを使えます。

この回答への補足

>仮想マシンのグラフィックって、ソフトウェアエミュレーション
⇒VMware playerなので、該当してると思います。
いわれてみれば、そこで負荷かかってるのかもしれないですね。

デュアルはあまりしたくないのです。
複数で落として立ち上げたりするのは面倒なので。。。

• 0

最高速での動作でやっとちょうど良い状態になるグラフィック回路を、ワンクッション入れてはだめでしょう。

少なくともCPUパワーは2倍は必要になるでしょうね。

この回答への補足

ワンクッションとは、仮想マシン(VMwareplayer)のことを指しているのでしょうか。

んー。2600の二倍となると、物理的に二つ乗っけないとだめですね。

• 0

グラボを買い換えたところで状況は変わらないかと、それにしても結構

温度が上がっていて危ないですね。
PCケース内で熱が溜まっていますし、どのPCケースを使っていますか?
もし買い換えるとしてもクロスファイヤーを辞めてHD6970をお勧めしたいのですが
まず、ELSA GLADIAC GTX 285 V2 1GBを1枚にして同じ状態になるのであればPCケースに
問題があるかと思います。

この回答への補足

ケースは、コルセアのCC800DWを使用しております。
やはり、グラボを交換しても意味がなさそうですか・・・。

いまは、GTX285*2枚の「physix」で動かしています

• 0