プロが教えるわが家の防犯対策術!

シチズンの壁掛け電波時計”4MY616-O”となっているのですが、シチズンのホームページを見ても該当する型式が有りません。
困っているのは、電池がなくなったので、交換したところ時刻が全く合わなくなってしまいました。電波を受信して合わせる動作はしているのですが、合わせる動作が終了しても、時刻が2時間以上ずれています。
リセットしても、電池を入れなおしても、外に出して電波を受け易くしても、2時間以上狂った表示のままです。時計自体は狂った時刻のまま正常に時を刻んでいます。
どうすれば、正常な時刻が表示するでしょう。
尚、自宅は東京都で、木造住宅です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現在福島の電波局が落雷により停止しています、その影響で電波受信がされていない事が考えられます。




電波局が関係ない場合は電波受信は電波妨害の少ない深夜の時間帯により受信しやすくなります。

一度お試し下さい。



もし上記の内容で受信しない場合は、不良の可能性も考えられます。
電池が切れるまで時間が合っていたとしても電波受信をしたのはかなり前だったという事も考えられます。

修理に出した場合、掛け目覚まし時計は殆どが本体交換となる為5千円近くかかる場合がありますので買い替えの方が安い事が殆どです。


修理は購入店、もしくは家電量販店等でも受付可能です。お祝いでもらったりする事が多い掛け時計ですので、修理して大切に使うのもいいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。なんとなく合っていました。

お礼日時:2011/05/30 13:48

とりあえずこちらを参考に。


http://www.rhythm.co.jp/faq/denpa_faq_3.php
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。なんとなく合っていました。

お礼日時:2011/05/30 13:47

> リセットしても、電池を入れなおしても、外に出して電波を受け易くしても、2時間以上狂った表示のままです。

時計自体は狂った時刻のまま正常に時を刻んでいます。
> どうすれば、正常な時刻が表示するでしょう。

電波時計の狂いの質問は、ここのOKWaveの過去ログいくつもありますね.

電波時計用の東日本の電波が、現在、止まっていて、正確な時刻に合いません。
http://jjy.nict.go.jp/
テレビ等の時刻と毎日手動であわせるか、時計の取扱説類書を見て、西日本用の電波に合わせるしかありません。


なお、停止の原因は東日本の電波送信場所が、原発の避難地域の為、4月中ごろいったんは回復して、送信となりました。
しかし、数日前に落雷のため、再度電波が停止しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8A% …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。なんとなく合っていました。

お礼日時:2011/05/30 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!