【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

地デジ対応テレビに接続した非地デジ対応DVD録画機にて、テレビ番組を現在録画しています。
アナログ放送が終了したら、この非地デジDVD録画機でのテレビ番組録画はできなくなるのでしょうか?

また、地デジ対応テレビに接続した地デジ対応ブルーレイ録画機でのテレビ録画と比べると画質が荒いのですが、これは、アナログ放送を録画しているので荒いのか、デジタル放送を録画しているが解像度が低く画質が荒くなっているのか、どちらでしょうか?

A 回答 (1件)

地デジ対応TV側で予約してTVのチューナーからビデオに録画しているなら使えます。

ビデオ側のチューナーで番組予約をしてるなら使えません。
TVのビデオ出力端子をビデオの入力1とかにつないで、TVの予約とビデオの予約の時間を両方合わせる。その時に予約対象はTV局ではなくかならずビデオ1にする。

今はおそらくビデオのアナログチューナーで録画してますよね。画面にアナログって表示されてませんか?。これはデジタルではありません。TVからアナログ映像を出力しているだけです。TVの性能が云い分よけいにビデオの画質が悪く見えます。

先に書いたつなぎ方をすると、TVのデジタル放送をTVがアナログに変換してビデオに流します。ビデオがデジタルでは無いのでアナログでしか録画できませんが、元の画像がデジタルチューナーを経由しているので、かなり奇麗なアナログで録画出来ます。

ただしDVDに録画できるかは微妙です。デジタルの信号はダビング禁止の信号が入ってます。一度ビデオのハードディスクに落としたものをDVDに焼こうとするとダビングとみなされて出来ない場合があります。録画が直接DVDなら問題ないとおもいますが。

一度試す必要があるでしょう。
    • 0