プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

タイトルのまんまです。
今までにみなさんが「洋楽」というジャンルで沢山聴いてこられたと思います。

そこでみなさんが「一番最初に出逢った 洋楽を 1 曲 」と
その中でも 「 選りすぐりの 1 曲 」・・・これはどんな曲なのでしょうか ?
かなり無理なご相談だと思いますが、・・・・

私の場合は出逢った最初の曲が、ゼーガー&エヴァンスの「 西暦2525年 」でした。
まだ小さい頃に親戚の家で聴いたのが最初でした。
そして今までに一番好きな1曲がアルバートハモンドの「 落葉のコンチェルト 」です。

どうぞ回答を寄せていただきますようお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

最初の洋楽ですか…どれを最初とするか難しいところですが…

記憶の中で一番古そうなものは、
「自信を持って/ジュリー・アンドリュース」でしょうか。
ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」の序盤に出てくる曲です。
聞いたのはもちろんオープニングである表題曲の方が先ですが、最初に好きになったのはこっち。楽しそうで。

好きな曲の一番は選べませんが、
「ピアノマン/ビリー・ジョエル」
「Ironic/アラニス・モリセット」
「Legal Man/ベル・アンド・セバスチャン」
「Jamaica Song/ブッカーT.」
この辺りは常に上位に居ます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ジュリーアンドリュース、懐かしいですね。
当時は28歳で出演されてあったのですね。

ビリー・ジョエルと言えば、オネスティくらいしかタイトル覚えていなくて。
あっこの曲がそうだったのですね、タイトル覚えきらなくて。
聴いたことは何度もありました。
他は全部初めて知りました。2曲目なんて再生回数すごいですね。
本当に広く浅くしか聴いてなかったので、改めて知る事が出来ました。
回答下さって教えていただきありがとうございました。

「威風堂々」エルガー作曲。

私が10歳の時にマイホームを建てた父が、誇らしげにコロムビアのレコード・プレーヤーを買って来ました。初めて買ったLPは英国の行進曲。これをかけて毎日曜日家族で掃除をしました。行進曲の中では、特にこれが風格があって好き。

ズンズンとゆっくり歩調で優雅に。7:25で背筋がぞーっとする感動です。いいなー英国民はこんな歌歌えて。
http://okwave.jp/answer/new?qid=6704983

こんなバージョンもありました。我武者羅應援團です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
行進曲が最初でしたか ! 貼って下さったので・・やっと途中のメロディのとこで。
あ~これだったのですか 、タイトル見てもわからなくて。
これなら聴いたことありましたね。
これが震災の応援歌になってあるんですね。
あなたは一人じゃないって・・・そう思いたいですね。

小学校1年の時、ビビディバブデブーを聞いたのが最初。

初めは何を言ってるのか判らなかったけど、しばらくして
「馬車になれ、馬車になれ、ビビディバブデブー」という日本語バージョンを聞いて納得した。

5年の時に「グッドタイミング」と「恋の片道切符」を聞いた。
「タイミング」はのちに坂本九がカバーしていた。
「恋の片道切符」は鹿内たかしがカバーしていたけど、どっちも原曲の方が良かった。

唄っている意味も判らず、どちらかというとメロディが優先していたみたいです。

高校からビートルズオンリーになりました。

最初に出遭った曲 ビビディバブデブー

極めつけの曲   ビートルズナンバーすべて
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
その後は・・・ちょっと気になっていますが。
>ビビディバブデブー ← これも懐かしいですね、聴いてました。
>恋の片道切符・・・この曲はニールセダカでしたかね・・・自信が無くて。
最近少しずつオールディース゛聴いてます。
あっビートルズですね、私もリアルタイムでは当然違いますが、友達の家に行き最初に聴いたのが「イエスタデイ」だったと思います。
個人的には「ヘイジュード」はどれほど聴いたことか。
もう4人そろって聴くことも無いんですね、残念です。

こんにちは。

覚えている限りで、一番最初に出遭った洋楽は、55年ちょっと前、うちのハイカラバーちゃん(祖母)がハイファイレコードで聴いていた、イブ・モンタンの「枯葉」です。
自分の10代での選りすぐり(というか想い入れの深い)の曲は、ビートルズの「No Reply」です。
あまり知られてないでしょう、もしよければお手数でも「No Reply 対訳」で調べてみていただけませんでしょうか?曲調と合っている歌詞だとおもいますよ、意味深ですが当時大好きな曲でした。
自分で言うのもなんですが、今思い返すと当時は随分マセた坊主だったようで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ハイカラバーちゃん(笑) そうでしたか。
先にビートルズの「No Reply 」聴き始めてタイトルがこれだったのかと(笑)
どうも広く浅くしか聴いてないんでしょうね、聴き始めてタイトルを知るというか。
本当にかなり聴いてたつもりなのですが、知らない曲の多すぎること。
タイトル見てもえーーーって感じで。
イブ・モンタンの「枯葉」は知ってます、日本人で誰か(笑) 歌ってましたね。
歌詞はちょっと調べてみますね。オマセだったのですか?
いい曲ですよね、ビートルズは。思い出の曲も多いと思います。

子供のころ、近所のガキ大将の悪いお兄さんがいて、よくロックを聴いていました。

その中のどれかが最初の謡曲だったはずです。
結論から言うと違うのですが、当時子供で、ロックを初めて聞いたときは、キャロルのルイジアナは、外人が歌っている洋楽なのかと、しばらくそう思っていました。
少し高学年になって、その曲を思い出すことがあって、口ずさんでいるときに、あれ?これ、日本語じゃないか!と、今更ながら気づきました。ロッカーが歌うと、日本語の発音も英語っぽいアクセントになるので、子供の耳には、英語のような印象になってしまったようです。

話を戻しまして、ということは、キャロルではないことが明らかなので、すると、KISSかもしれません。
あの強烈なメイクは、やはり子供の私には強烈な印象でした。しかし、歌はぜんぜん覚えていません。もしかしたら、ポスターを見ただけなのかもしれません。
すると、最後の候補は、QueenのKiller Queenだと思います。
ビートルズを知ったのは、たぶんこの後なので。

選りすぐりの1曲は、難しいですが、Procol Harum の青い影にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
キャロルって永ちゃんの ? でしたか(笑)
ロックンロールも色々聴きましたね。キャロルだと夏の終わりが好きなんです。
二人だけも好きですよ。
KISS・・・このバンドの顔思い出しました。まあすごかったですね。
クイーンですね。キラークイーーンって歌ってました、ここしか知らなくて(笑)
伝説のバンドですよね、根強い人気もありますしね。
プロコルハルムの青い影・・・この頃オールディーズ聴いていて、時々聴いてます。名曲ですよね。あの頃の曲は今でもみんな聴いていると思いますよ。
印象に残る名曲がそろっていますから。

こんばんは

洋楽との事、それは小学生の頃のモンキーズ!!!
もちろん曲は、「デイドリーム・ビリーバー」です。
彼らはテレビと違い、実際は楽器を弾けませんでした、
マスコミに造られたバンド?だから彼らの代わりのオリジナルのモンキーズがいたわけです。
しかし、やはり名曲は残るもので、何度リメイクされたかしれません。
いいものは長続きしますね。
好きな曲を一曲と言われると困りますが、衝撃を受けたのは、そうです。
桃太郎君もお解かりの、CSN&Y「青い目のジュディ」です。
今、ファイヤーフォールを聴いてました。いぶし銀の響きです。
一度聴かれてみてください。イーグルスとドゥービー・ブラザーズに迫る上手さです。
明日、又病院でブロック注射!痛みが快感に変わらぬことを祈って行ってきます。
おそろしゃ~~。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
モンキーズのTV放送があったのは記憶していたのですが、しばらくたってこの曲を知りました、とてもいい曲ですよね。ヒットもしましたし。
楽器が出来ないというのは初めて知りました。そうだったのですか ?
イーグルスも人気ありましたね。後で探してみますね。
ギターも練習されてあると思いますから、あの名ギターの音色はいいんでしょうね。羨ましいです。

「一番最初に出逢った 洋楽を 1 曲 」

記憶が前後してる・・・どっちやったか思い出せないんですが、ジェニファー・ペイジの「クラッシュ」かハンソンの「ンーバップMmmbop」やったと思います。でもツタヤで初めて借りたんは間違いなくジェニファー・ペイジのアルバムでした。

「 選りすぐりの 1 曲 」
むずかしい・・・。絶対選べませんよ^^;
最近、もうそろそろ聞き飽きるやろうと思いながらヘビロテしてるブルーノ・マーズの「グレネード」Grenade
選りすぐったわけじゃなくててきとーですいませんけどこれにしときます。。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなりすみません。
聴かせていただきました。NO8での曲もいいですね。
すごい再生回数でたまげました(笑) 実は初めて聴きました(笑)
やはりこんな曲を知らないというのは遅れているんですね(泣)

grenade、pvありました。

いいですよこれ  せつない

最後死にますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの曲は良かったですね。実は本当に知らなくて。
世界にはまだまだ知らない名曲がありますね。

本当にいい曲をご紹介下さってありがとうございました。

最初に出逢った洋楽を1曲。

。。Rod Stewart のHot Legs()っすね。
確か小学校3年かそこらだったんじゃねえっすかね。。。Rod Stewartって、カッコいいなぁ。。。って、ヒーローだったっす。あの頃は男は耳を出すものでちょっとでも耳に髪、掛かったら「長い」「不良だ」って大騒ぎする大人が理解できなかったっす。多分もっと前にHeartbreak HotelとかJazz的なモノを聞いてたと思うっすけど、「おおアメリカだぁ。。。」「アメリカ人って、いいなぁ。。。」って横浜の片隅で「外国」意識したのはこの曲っすね。Rodは、イギリス人なんだけどね。
それにこのPVでずーっとお姉ちゃんの脚越し、っつーのがたまんなかったっすね。脚、なんか網アミだよ。Rod、脚に抱きついちゃったよ!なんか、どんどん上がってっちゃったよ!っつって。。。俺のエロへの執着はここから始まったんっすわ。

選りすぐりの1曲っすかぁ。。。厳しいなぁこれ、何気に厳しいっすわ。間違いなくLed ZeppelinのStairway To Heaven(http://www.youtube.com/watch?v=9Q7Vr3yQYWQ&featu …)やCream のWhite Room(http://www.youtube.com/watch?v=vylPdd3mT0k)は同率だし、俺ん中ではElvis PresleyのJailhouse Rock(http://www.youtube.com/watch?v=tpzV_0l5ILI)も選りすぐりたいし、激渋な所では(多分日本人はほとんど知らねえんじゃねえかなぁっつー)Big Mama ThorntonのHound Dog(http://www.youtube.com/watch?v=5XUAg1_A7IE)も選びたいけど。。。Bob Dylanなんかも俺の人生変えちゃったから100、インしたいんだけど、英語分かんねえと伝わり辛いでおなじみだからなぁ。。。

やっぱThe Rolling Stones のJampin’ Jack Flash(http://www.youtube.com/watch?v=AxO-QmpDPFA&featu …)かなぁ。。。だなぁ。。。だな!

Stonesは俺の人生100、変えたからね。Keith Richardsに男の色気とか信念を貫く事とかイキな感じとか、教わったからなぁ。。。おかげでオッサンになってた今でもやんちゃな若ゾーに受け入れられてるからなぁ。。。っつー事でこれをとりあえず選りすぐりの1曲に、しときますわ。今もベロマークのTシャツ着ながら回答してるのに入れなかったらおかしいから、ね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
Rod Stewart のHot Legsは知ってました、広く浅くしか聴かない自分でも。
ヒットしましたよね。とてものれる曲ですよね。エロのとこ笑えますね。
>Led ZeppelinのStairway To Heaven この曲いいですよね、いくら洋楽音痴の私でも知っていました。この曲も相当にヒットしてたと思います。
>The Rolling Stones のJampin’ Jack Flash
タイトルは知っていたのですが、聴いてたような・・・。
メロディで思い出したんです、あっ、聴いてたって。
Keith Richardsは有名ですよね。さすがに知ってますよ。

こんばんは。

「一番最初に出逢った洋楽」
以前書きましたが、プロコルハルムの「青い影」です。
イントロを聴いた瞬間、幼かった頃の記憶が甦ります。
小さいアパートの狭い部屋、父が淹れていたコーヒー、触ることを禁じられていたレコード・プレイヤー・・・多分、一番古い記憶なのではないかなーと思います。母の隣に座って、コーヒーがドリップされていくのをじっと見ていたような・・・。
ちなみに、自分(のおこづかい)で買った最初の洋楽アルバムはブライアン・アダムスだったと思います。きっかけはとても爽やかだったのです。

「選りすぐり」
オールタイム・ベストっていう感じなら・・・個人的に絶対外せない曲ということで。一曲だけですか・・・難しいです。すみません、何曲か挙げてしまいます。

Lulu 「Oh Me Oh My」

The Pretenders 「Brass In Pocket」

Traveling Wilburys 「Handle With Care」

Todd Rundgren 「Lucky Guy」

もうずっと洋楽を聴いていますが、いいメロディーの曲は自分の中では不変です。

この回答への補足

こんにちは。
ちょっとじっくり聴こうと思いますので、今日中にはお礼を差し上げますね !

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。

Bryan Adams - Heaven を検索して聴きました、実は初めてです。
いい曲ですね、

洋楽詳しいですね、これらのアーチストの名前も初めてです(笑)
Lulu 「Oh Me Oh My」女性だったんですね、うまいですね。
The Pretenders 「Brass In Pocket」
サウンドはこんな感じが好きですね。
Traveling Wilburys 「Handle With Care」こっちもいいですね。
本当に詳しいですよね。
Todd Rundgren 「Lucky Guy」ピアノで始まる曲なんですね。
いやあ、本当に初めての曲ばっかりでした(笑)遅れてますよね。
ピーター&ゴードンの愛なき世界とPFスローンの孤独の世界もこの頃良く聴いています。あの頃のオールディーズにはまってまして。
回答下さってありがとうございました。本当に詳しい !