アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とくに食に関して思うのですが、普通に定番、普通にアリな組み合わせや食事を
いかにも初めて知った、コレオカシイデショ!?みたいに

え~~~~~!!!!!

と言っているのが、不思議です。

自分の出身県のものだけでなく、住んだことなく、知人もいない県の食でも
普通に、料理のレシピ雑誌や、主婦雑誌に出てきそうなものがあります。
また普通にコンビニや外食店でも置かれているものです。

今も再放送で県民ショーを見ています。

納豆&チーズの組み合わせって、定番じゃありませんか?
某有名料理レシピ雑誌でもよく見るし、500円のおうちで居酒屋レシピ(みたいな本)にも
よく掲載されます。

納豆&烏賊の寿司も、回転寿司で普通にあります。
(愛知県でなく、近畿、関東、中国と住んできましたが、どこでもありました)

2日目のカレーを、カレーうどんに。
リメイクレシピの定番じゃありませんか?
(リメイクといえば、2日目の肉じゃがをコロッケにするのに対して、え~~~!!!と言っていた
こともあったような)

今まで知らなかった食に関しても、
あ、美味しいだろうな。この組み合わせは確かに合うだろうな。と思うことがほとんどです。

ゲストたちが
え~~~~~!!!!というのを聞くと
この人達、基本料理に出てくる料理しか食べたことがないのだろうか?と思います。

いくらなんでもそんなことないですよね。
台本にあらかじめ書かれた、アクションでしょうか?

A 回答 (4件)

ケンミンショーはやらせっぽさが多々ありますね。

イカ納豆は北海道でもありますよ♪

情報化、特にインターネットの普及で全国どころが世界のレシピも簡単に手に入るようになり、ものめずらしさはなくなりましたよね。
スーパーとかで物産展、コンビにでも地方のフェアと称してそういった商品を売っていますしね。

納豆&チーズの組み合わせはこちらでは「えー!?」ですけど。。。
私的にちょっと許せない組み合わせです。。。
(居酒屋でもそんなメニューありません)

逆に最近ではほとんど無くなりましたが、さもその地域全体がそんな風習だというような演出がありますよね。
二日目のカレーリメイクは主婦の知恵レベルなのに・・・もっと前に他局の「はなまるマーケット」でやったネタを。。。

以前、北海道民は真冬は暖房の設定温度を高くして半袖で過ごすなんて放送されてしまい、北海道民全員非エコというレッテルを押されてしまいました。
実際は半袖はとんでもなく、その放送があった年も燃料費高騰で家の中で凍死する方がいたほどです。
本当のところは何一つ放送されませんでした。。。

最近はケンミンショーもネタ切れという感じもします。
    • 0
この回答へのお礼

>二日目のカレーリメイクは主婦の知恵レベルなのに

そう!それなんですよ!

メニューにあるだけでは一般的でもないですよ。

私自身も驚くことが結構ありますよ。

基本的にご自分が育ってきた地域、家庭の料理が基本です。そして、他の場所に行っても同じような物を頼むことも多い。メニューにあっても気がつかないか、避けている事も有るのです。

またケンミンショーでもご自分の小さいときには無かった物もあります。ほんのちょっと地域が違うだけでも食べたことがないという事もあるのです。

あなたの常識がみんなの常識でもないのです。

最近では各地の郷土料理などがでてくるようになりましたが、ちょっと前まではその地域でしか食べられないものも結構ありました。食材も流通も良くなった関係で今まで見たことのない食材もならぶようになりました。転勤などで各地に人が動き、懐かしさもあり買ってくれるようになるなど。

それと芸能人の方々も知っているけど食べたことがない事もあります。一度食べたけど味を忘れたもあるかな。

私は京都で妻は栃木県。知らないっていう食べ物も多いですよ。カレーをカレーうどんには知らなかったと。

まぁ、本当の驚きもあるでしょうね。偏食傾向の芸能人もけっこいるみたいだし。
    • 0

不思議がるのが不思議です。

バラエティ番組ってのはそういうものでしょう。
バラエティの出演者が素のリアクションだけ取っていたらそんな番組は成立しません。
台本に書いてなくともそれぐらいのリアクションが取れなきゃタレント稼業はやってられませんよ。
もちろん「これはちょっと無理が有るなあ」という演出も多々有りますけど。
随分素直な方なんですね。

余談ですが、納豆にチーズ、納豆とイカの鮨については、
確かに県民性を感じるほどのメニューではありませんが、
私としては「よくある定番メニュー」とも思えません。
誰でも思いつく組み合わせ、くらいには思います。
    • 0

こんにちは。

それがTVショーじゃないですか。
質問者さんは、そのTVショーを見ちゃってるし、そのような不満を述べながらも見続けるんですから。

ギャラをもらって出演して、驚くのが仕事。
リアクション芸人は、その典型。
お客さんの声を足して、さらに希少価値を高める。

不満は「私は食べたことがないんですけど」って同じ県民が言うことですね。
    • 0