アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大震災に関して国民へ天皇陛下のお言葉があったけど
これって終戦時の玉音放送以来の超重要なこだよね?
なのにあまりきちんとTVで放送されなかったと思わない?
ノーカットで全部流すべきじゃないのかな?

<全文>

このたびの東北地方の地震は、マグニチュード9.0という例をみない巨大地震であり、被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。

地震や津波による死者は、日を追って増加し、犠牲者が何人になるかも分かりません。

一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています。

また現在、原子力発電所の状況が予断を許さぬ物でことを深く案じ、関係者の尽力により事態のさらなる悪化が回避されることを切に願っております。

現在、国を挙げての救援活動が進められていますが、厳しい寒さの中で多くの人々が食料、飲料水、燃料などの不足により、極めて苦しい避難生活を余儀なくされています。

その速やかな救済のために、全力をあげることにより被災者の状況が少しでも好転し、人々の復興への希望につながっていくことを心から願わずにはいられません。

そして何にもまして、この大災害を生き抜き、被災者としての自らを励ましつつ、これからの、日々を生きようとしている人々の雄々しさに深く胸を打たれています。

自衛隊、警察、消防、海上保安庁をはじめとする国や地方自治体の人々、諸外国からの救援の為に来日した人々、国内の様々な救援組織に属する人々が余震の続く危険な状況のなかで日夜救援活動を進めている努力に感謝し、その労を深くねぎらいたく思います。

今回、世界各国の元首からあいついでお見舞いの電報が届き、その多くに各国国民の気持ちが被災者と共にあるとの言葉が添えられていました。

それを被災地の人々にお伝えします。

海外においては、この深い悲しみの中で日本人が取り乱すことなく助け合い、秩序有る対応を示していることに触れた論調も多いと聞いています。

これからも皆が相携え、いたわり合ってこの不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。

被災者のこれからの苦難の日々をわたくしたち、皆が様々なかたちで少しでも多く、分かち合っていくことが大切であろうと思います。

被災した人々が決して希望を捨てることなく、体を大切に、明日からの日々を生き抜いてくれるよう。

また、国民一人びとりが被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者と共にそれぞれの地域の復興の道程を見守り続けてゆくことを心より願っています。

http://www.youtube.com/watch?v=Tpk_lM4jXaM

A 回答 (5件)

民主党には国旗を掲揚する習慣がないなど、

日本人として悲しい事実があるようです。
日の丸はオリンピックやサッカーの大会用ではない
ですもんね。
 そんな人たちの集まりが民主党なら、国家を大切
にすることができるわけありません。よって天皇陛
下のお言葉もきちんと放送しないのだと思います。

質問者様のように映像や文字で天皇陛下のお言
葉を伝えていくことは重要なことだと思います。
    • 0

TVは視聴率優先の社会ですから、関心のない事、視聴者に気に入られないことは報道しませんから、キチンと報道しないのです。

TV等のマスメディアってそんなものなのですよ。
    • 0

>天皇陛下のお言葉が放送されない

天皇のビデオメールは、震災後、どのくらいの期間経過し放送されたのですか?

国民のためと言われるのなら、三日以内に何故?行われなかったのか。

天皇崇拝派は、都合の良い部分を開示しているだけに過ぎないと思いませんか。

国家システムが全て、お亡くなりになっていませんか?
    • 0

日本のテレビ局の上層部は、かなりの割合が 在日で占められています。

もはや、日本のテレビ局では有りません。
    • 0

玉音放送の時は日本はまだアメリカに占領されたわけでないので、完全天皇制でしたので、玉音放送がありましたが、今の憲法上は天皇は日本の象徴であるだけなので、玉音放送まではすることはないでしょう。

後は各放送局がどれだけ、それを重要視するかだけの問題です
    • 0
この回答へのお礼

もう天皇は象徴なだけだから重要じゃないってことかな
首相よりもずっと国民を思った大切な内容に感じたのは俺だけかな?