プロが教えるわが家の防犯対策術!

発売されているPCゲームソフトは通常DVDの片面一層ですか?それとも片面二層ですか?
シューティングゲーム、アクションロールプレイングゲーム、アドベンチャーゲーム、シミュレーションゲーム、パズルゲーム、レーシングゲーム、アダルトゲーム等があると思いますが、特にジャンルは問いません。

A 回答 (3件)

収録されるデータ容量次第です。

4.7G以下のデータ容量に圧縮して収録できるのであれば1層のディスクで十分ということになりますし、700M以下であればCDメディアで供給される場合もあります。
また2層のメディアの容量8.5Gなので1層メディアの2枚分の容量というわけでもないため2層メディアに収まらないデータが1層2枚で供給されている可能性も十分にありえます。

また映画等のDVDでも画質や音質を抑えることで1層のDVDに120分以上の収録しているケースもあります。
(理論上はDVD-VIDEO規格の最高画質で記録すれば120分以内で2層という提供の仕方も十分にありえます)

あくまでも噂ですが2層の物は記録層の最内円周にあるバーコード部分が2重になっているという話です。
    • 0

PCゲームの場合は特に決まってないですね。

ちなみに手元にあるゲームで見てみると。

LOST PLANET 2
 DVD2枚でインストール容量が13GBなので片面二層と片面一層ですかね。

Battlefield Bad Company 2
 DVD1枚でインストール容量が10GBなので圧縮して片面二層に収めたみたいです。

DVDの容量が1層で足りなければ2層にそれでも足りなければDVDの枚数を増やしているのでしょう。
また洋ゲーの場合は容量が大きいモノが多いので片面二層が多いのではないかと思います。
    • 0

決まっていないというか、タイトルの容量次第では?2層メディアの製造は若干コストが余分にかかるでしょうから、1層で間に合う容量しかないタイトルでわざわざ2層にする意味はないと思います。

• 0