「お昼の放送」の思い出

わがままな質問なのですがご意見いただけるとありがたいです。
2人だけで海外挙式、帰国後、会費制のパーティーを予定しています。
ブーケトスについて悩んでいます。
・ブーケトスがしたい
・ブーケプルズは嫌
・せっかくなので花嫁の持っているブーケを渡したい
と考え、花嫁のブーケでブーケトスができないか考えましたが、
危険なので無理、ブーケトスは花がだめになってしまうということを知り、考えたのが
ぬいぐるみトスです。

ぬいぐるみをトスして、取った方には花嫁のブーケを渡すというのはダメでしょうか。

ご意見お待ちしております

A 回答 (3件)

ブーケトスの代わりにブーケプルズがされるようになったのは、恥ずかしがって積極的にお花を取りに行く人が減ったからです。

 
結婚する年齢も上がり、今では30代独身も普通ですが、このくらいの歳になってくると、独身の方~~!なんて言われて集まるのも恥ずかしく、また、積極的にお花を取りに行くのが「ガッついている」イメージとなってしまうため、輪の中心に投げても誰も動かず、ブーケが地に落ちてしまう事が増えたからです。

絶対に取ってね!!と伝えたい相手が居て、相手も絶対取るよ!という会話などが成立してる場合は別かもしれません。

こういう事情を踏まえてもやりたい場合は、トス用のブーケとして頼めばお花屋さんで作ってもらえるものですが、事情を説明してぬいぐるみトスでもいいと思います。
    • good
    • 1

ブーケトスがご希望でしたら、そのようにお話すればバラけないように作ってもらえますよ。

ただブーケの大きさや形は限定されてしまいます。
しかし前撮りなどで別にお写真を撮る予定がありましたら、そのときはドレスに合わせたり、お好みのブーケで、挙式本番はブーケトス用のブーケで、と2種類用意されてもよろしいかと思います。
結婚式場でアルバイトをしていたことがありますが、ブーケトスに参加する方が少ない場合は、みんな取り損ねて落としてしまう可能性が高いです。ブーケを落としてしまうのは縁起が悪いので、人数が少ない場合はブーケプルズにするか、既婚の方に数名混じってもらう方がいいです。人数が多い方が盛り上がりますしね。
逆に人数が多い場合は、リボンが絡まってしまうことがあるため、ブーケプルズは向きません。

質問者さまのお考えのぬいぐるみトスも、変わっていて面白いと思いますよ。
私自身の式では、リングピロー代わりにウサギのぬいぐるみを手作りしました。それをブーケ代わりにしても面白かったかも…と思いました。
ちなみに私はブーケトスはせず、2次会の幹事を引き受けてくれた親友にプレゼントしました。

準備は大変だと思いますが、素敵なお式になりますように。
    • good
    • 0

おめでとうございます!


ブーケトス、危ないですかね?
私一度キャッチしたことがありますが、花嫁さんが挙式の時に持っていた
ラウンド型のブーケがレースのようなものでキレイにくるんでありましたよ。
そうしたらお花がばらけなくていいかも知れません。

ぬいぐるみトスなら、ウエディングドレスを着たクマちゃんなんて
かわいいな~と思いました。

ひとつだけ注意点、なんですが
以前出席した結婚式でブーケトス(ブーケプルズだったかも)をする時、
司会者の女性が大きな声で「ブーケトスをしますから~!独身女性の方~!
ぜひ前へ~~!!」と連呼して、逆にみんな前に行きづらかったことがあったので
ちょっとした配慮があるといいかなーと思います。

末永くお幸せに!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!