あなたの習慣について教えてください!!

31歳男性です。体を動かす事は苦手なタイプなのですが日頃の運動不足と肥満を
解消したくて3ヵ月位前から週1回、スポーツクラブに通い始めました。

通う事自体は楽しみなのですが、ランニングマシーンは5分程度しかもたず、
バイク(自転車)やその他の機械でも20~30分やってると貧血の様な感じになり、
休憩が必要な状態になります(その後、続ける日もあれば帰宅する日もあります)。
これは単純に体力が無いだけの問題でしょうか。続ければ少しずつでも改善される
ものなのでしょうか。

また先日、基礎体力測定とかいうものを試しました。
体脂肪計の様なものにのったり、脈拍を測りながらバイクをこぐのですが
その結果がこれまた74歳と同レベルとなってしまい、結構ショックでした。

トレーナーの方はVO2MAX?が低いのは基礎代謝量が低いのが原因なので
筋トレを中心に行った方がいいですと話されていましたが、そういうもの
なのでしょうか。

今後、どの様に続けていくのがよいのか分からないのでお詳しい方に
アドバイスを頂けると嬉しいです。

ちなみに食事の量も減らした成果、体重は入会当時は66Kgでしたが
現在は61Kgまで落ちましたが、体脂肪は23%とまだ高めです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

VO2MAXが低いということは、あなたの体内での酸素の利用率が低いことを意味しています。即ち、体内での酸素の需要が低いということです。基礎代謝量は、あなたが最低限の生命維持活動に必要なエネルギーのことですが、エネルギーを作り出すためには酸素を必要とします。筋肉はエネルギーを消費率の高い臓器の代表格(なにもしない時でも一定のエネルギーを消費している)ですので、近肉量が多いと基礎代謝量が増えます。

上記から「VO2MAXが低い=基礎代謝量が低い」という推察がなされたと思われます。

一方で

>現在は61Kgまで落ちましたが、体脂肪は23%とまだ高めです。

これは軽度肥満に該当しますが極端に体脂肪率が高いという程でもないと思いますよ。したがってあなたの場合は運動不足から来る筋肉量の不足と、低い心肺機能から、運動持久力が極端に低くなっている状態だと思います。

>3ヵ月位前から週1回、スポーツクラブに通い始めました。

週一回ですとぎりぎり現状維持程度の効果しか得られないと思います。最低でも週2回、できれば週3~4回の運動をお勧めします。

>ランニングマシーンは5分程度しかもたず、
>バイク(自転車)やその他の機械でも20~30分やってると貧血の様な感じになり、

負荷・強度を記載されていらっしゃらないので詳しくコメントは出来ません。ランニングマシーンでもセットした時速によって走れる時間が変わってくる(低速なら持ちこたえられるとか)とか、その辺はいかがですか?

バイクをこぐ際の負荷値や、マシンを使用した筋トレのウェイトも同様で、どんな人でも個人の能力に対して極端に大きな負荷で運動すれば具合も悪くなりますよ^^;。

私的には、ジム内でのトレーニングよりまずはプールの方をお勧めします。水中歩行から始めて(もちろん泳げるなら泳いでも構いません)、アクアビクスや通常の水泳など少し強度の高い運動に移行してください。プールでの運動ですと、半年も根気よく続ければ肺活量・筋肉量共にある程度自然に増やすことができ、運動持久力が増してきます。その上で改めてマシンジムに再デビューして筋肉トレーニングを再開し、本格的に筋肉量を増やすメニューをこなすようにしたらよいと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VO2MAXの意味がよく分かりました。まずは時間をかけてでも持久力を増やさないと
ダメですね。

負荷、強度は機械まかせ(オート)にしていたので次回確認してみたいと思います。

プールも併設されており、みっともないフォームではありますが一応泳げますので
そちらも始めたいと思います。ただ今のところは週1回、週末に通うのが精一杯です。
(時間的には問題無いのですが、平日ですと翌日は勤務中に寝てしまいそうで...。
慣れたら週2回位は通いたいと思います。)

細かく回答頂きましたので、今回はLescaultさんをベストアンサーとさせて頂きます。

運動不足状態でトレーニング経験も無く、恐らく生活強度も低い状態だと推察します、こういった状態でいきなりトレーニングするのですから、体力不足ですので当然の結果です。

負荷を軽めの設定で行いトレーニングを継続されて下さい、徐々に慣れてきますので、そうしたら負荷設定も少し増やすと良いです。

継続されてますと、体力レベルも上がってきますのでトレーニングも無理なく出来るようになります。

心肺機能や持久力、所謂体力が劣ってますので恐らく少し運動をしただけで脈拍が高くなる状態だと推察しますので、有酸素系運動を主体としたトレーニングを行い筋トレは副としてトレーニングされると良いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、少し運動をしただけで脈拍が高くなっている感じがします。
これまで負荷は機械まかせ(オート)にしていたので、軽めの設定にして
継続してゆきたいと思います!