プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

字を書くときの利き腕などは、右利きの人のほうが多いですが、

なぜ、右利きの人のほうが多いのですか??

A 回答 (2件)

右利きが多いのは人類だけです。


右半身の運動は左脳がつかさどっています。

人類は言語を使い始め、それをつかさどる
左脳が刺激を受けて発達したので、右半身を
動かしやすくなって右利きが増えたという
説があります。

http://www.athome-academy.jp/archive/mathematics …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

右利きが多いのは脳が関係していたんですね。
ふと、疑問に思ったことですが、
とても勉強になりました(^ー^)ノ

お礼日時:2011/05/03 08:41

定説はありません。


ただ、左脳が言語的コミュニケーションを司っていることから、言葉を操るようになって左脳が発達し、結果として左脳が支配する右半身が優位になったという説もあります。
チンパンジーなどでは利き腕という物は存在しないと言いますし、考古学的見地から縄文時代には既に9割が右利きだが、遡って原人類では利き腕はなかった、とも言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!