プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二次世界大戦は1938年から1945年で、7年ですから、アメリカのこの戦争は、割に合わなかったのでは?

さらに、オサマの夫人が、楯になったとすれば、タリバンは黙っていませんでしょう。

戦争はこれから本格的に始まるのではないでしょうか?

・警察庁、報復テロ警戒強める ビンラディン容疑者殺害と言われています。

・同容疑者が主張した「反米の大義」は世界各地のアルカイダ系組織に受け継がれ、テロの思想的温床が無くなっていないのは確かです。(毎日新聞)

どうするのでしょうか。米国は、世界は?

アメリカは国際警察機構という名目は、破綻しているのでは?

ナンバー2のザワヒリ容疑者(2001年11月撮影)が、次は出てくるでしょう。

当然核テロは予測しないとダメなんではありませんか?

A 回答 (10件)

いずれにしても、正義の名の下に殺人が行われた訳で、国際裁判もせずに仇討的に執行されたことが良いことなのか?。

アメリカの映画なんかの傾向でも、悪人はバンバン殺して良いと言うことになってますし、悪人の定義も自分にとっての悪人でしかない、非常に単純な定義です。
日本ではそんな教育はしてませんし、基本的に生善説ですし、アニメでさえも罪の理由を掘り下げるようなストーリーですし、なぜ罪を犯すのかの教育をしています。

タリバンがなぜアメリカを憎むのか、報復の報復という連鎖を引き起こしているにすぎません。アメリカは他国の事に対しては冷静さを持って対処しますが、自国の事には非常に感情的になる国民。云わば、表向きな取りつくろいだけがうまい国民だと言えます。

オバマもそのような国民性を利用してビンラディン殺害を指示し、人気を上げる事も考えているのでしょう。この意味はアメリカという国は人種が多く、統一的な考えが非常に推進しにくい。高学歴も知識人も国民の割合としては少ない事を意味します。ですから、このような子供でも分かりやすい事件を利用する事は国民の支持も集めやすいと言えます。

ヨーロッパなど知識人が多い国での、今回の事件の反応が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>正義の名の下に殺人が行われた訳で、国際裁判もせずに仇討的に執行されたことが良いことなのか?。

全くその通りだと思います。日本は国際極東軍事裁判で、判決が有ったわけです。仇討そのものですね。

>タリバンがなぜアメリカを憎むのか、報復の報復という連鎖を引き起こしているにすぎません。アメリカは他国の事に対しては冷静さを持って対処しますが、自国の事には非常に感情的になる国民。云わば、表向きな取りつくろいだけがうまい国民だと言えます。

そういうことだったのですね。報復の連鎖は、人類が地上で現在も進んでいる不毛な戦いです。

>高学歴も知識人も国民の割合としては少ない事を意味します。ですから、このような子供でも分かりやすい事件を利用する事は国民の支持も集めやすいと言えます。

そうなんですか。オバマが得票に利用しているのですね。

>ヨーロッパなど知識人が多い国での、今回の事件の反応が大事だと思います。

そうなんですか。これから注目していく必要があります。

核兵器テロが可能なのは核保有国であるパキスタンだけです。

そこでビンラディンの逮捕劇をやって殺害する。国民は動揺し、アルカイダは報復テロを叫ぶ。良く出来たシナリオです。

パキスタンで政変が起これば、核兵器がアルカイダの手に渡る可能性が出て来るでしょう。実際にアルカイダが核兵器テロを実施しなくても、米国で核兵器テロが起これば自動的にパキスタンがやったに違いないという結論に達する。パキスタンへの報復攻撃という理由付けが可能になるわけです。

ビンラディン殺害報道は米国がパキスタンで政変を起こす為の道具立てかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

今日のニュース(5/6)で、誰かが盗撮していたことが判ったそうです。3人の遺体は、いずれもビンラディンに似ていなかったという話です。

>ビンラディン殺害報道は米国がパキスタンで政変を起こす為の道具立てかもしれません。

そういった可能性もありますね。しかし少し回りくどいやり方ですよね。良く判らないですが、パキスタンで政変を起こすのだったら、パキスタンで反勢力組織が、政変を自分たちでやれば良いのではないでしょうか。

>単なる報復にしかならない。

国際裁判すれば、アルカイダ組織の組員全体の解明の突破口になり、一網打尽にすることが出来る可能性があった。

>しかし今回のように殺害してしまうと、また報復されるだけということです。それで良いのですか、onioni1999さん?

平和ボケもほどほどに。

国際裁判で逮捕された幹部を救うために何度人質テロが起きてると思ってんだよ。
それにより解放された組員も数知れず。

まずお前はイスラム原理主義者の思想を勉強してこい。

イスラム原理主義者の思想の一つは「他教徒の排除」
イスラム原理主義に同意しない奴は粛正されるべきって思ってる奴らだぞ?

それともお前も含めて世界中全員入信するか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>イスラム原理主義者の思想を勉強してこい。

そう言えば、原理主義については、全く知りません。
ただ、もとは孤児たちの、集団だそうですね。

第二次世界大戦が7年(1938年~1945年)というところが腑に落ちません。

お話の枕ですし、前提ともなるようなので見逃せません。
ご説明がニュースの見出しの列挙のようで、脈略と意図が読めません。つなぎ合わせると質問より主張が趣旨のようです。
せっかくならもう少し腰の据わったご質問を期待させていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
オサマを殺害して、今後の大きくなると予測できる影響は、どうなるかとお聞きしているのです。

丸腰のオサマを、捕虜として捉えて裁判する必要があったと考えます。

そうすれば、その仲間のアルカイダの正体も明白になってくるでしょうし、どれだけ悪辣なことをしたかも、明確になってくるというものです。

しかし即殺害ではアメリカの名誉は保たれないでしょうね。目先の報復にとらわれているとしか考えられませんね。

>銃器不法所持で逮捕されるのでは、日本では?onioni1999さん!

お前は警察が拳銃を持ってないと思ってんのかいw

もう論点が無茶苦茶。苦しい言い訳ばかりしてないでいい加減認めたら?
これ以上続けても恥ずかしい思いをするだけだぞ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>もう論点が無茶苦茶。苦しい言い訳ばかりしてないでいい加減認めたら?
これ以上続けても恥ずかしい思いをするだけだぞ。

どうもお話が合いませんね。

裁判せずに、殺害してしまうと、そのバックのブラック組織アルカイダあるでしょう、その組織のことが、全く判らずじまいになる。

単なる報復にしかならない。国際裁判すれば、アルカイダ組織の組員全体の解明の突破口になり、一網打尽にすることが出来る可能性があった。

しかし今回のように殺害してしまうと、また報復されるだけということです。それで良いのですか、onioni1999さん?

>いいえ、裁判が行われていないと言うことです。

>裁判のないところに、死刑はありませんよね、
>おまけに夫人も死刑ですか?onioni1999さん!

平和ボケもほどほどに。

殺人犯が銃撃してきたら反撃で殺すことは日本でも普通にあり得るっつーの。

そして夫人が武器を持ってなかったとはどこにも書いてない。

女子供なら非武装だろうなんて考えは甘過ぎ。
戦地では女でも子供でも武器を持って戦う奴が山ほどいるんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>殺人犯が銃撃してきたら反撃で殺すことは日本でも普通にあり得るっつーの。

銃器不法所持で逮捕されるのでは、日本では?onioni1999さん!

オサマ・ビン・ラディンがキリスト教徒だったら?

なんて、仮定をしてもしょうがないが、同じテロリストでもキリスト教徒なら形だけの裁判ぐらいしてから殺すんじゃないかと思うな。

ユナボマー(カジンスキー)の場合は、裁判もやらずに、司法取引で仮釈放なしの終身刑にしたでしょ。裁判をやらないから動機など一般に知らされることなく終身刑です。

オバマがわざわざ「我々はイスラム教徒と闘っているのではありません」と言ったとか。
こういうの、わざとらしいと思っちゃうんですが、私がヒネているだけですかね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
>オバマがわざわざ「我々はイスラム教徒と闘っているのではありません」と言ったとか。

嘘見え見えですね。イスラム教徒テロと戦っているのでしょう、本心は。

あれだけ大規模なテロを起こされたら「割に合わない」なんて言葉は無いでしょう。

日本で大量殺人の犯人を15年捜査して逮捕して死刑にしても割に合わないでしょ?
それと同じこと。
でもやらないわけにはいかない。

それと、ビンラディンを殺害してもまだアフガンに対して戦争解除の宣言はされてないよ?

テロ行為に対しての自衛権発動が戦争理由なんだから、
ある程度武装勢力を排除するまでは続ける可能性が高い。

ザワヒリ含めてテロの驚異を少なくするためにまだまだ戦争は続く。
    • 0
この回答へのお礼

>死刑にしても割に合わないでしょ?

いいえ、裁判が行われていないと言うことです。
裁判のないところに、死刑はありませんよね、
おまけに夫人も死刑ですか?onioni1999さん!

何をそんなに興奮しているのか、私には皆目理解できませんが(苦笑)、そんなことは当事者たるアメリカをはじめ、すべて織り込み済みのことです。

ただし、一点だけ指摘すると、短期間(おそらく今後1年ちょっと)は、アルカイダ系列のテロ組織の活動は活発になりますが、その後は今までよりも沈静化するでしょう。

何のかんのいっても、対アメリカのテロ戦争の旗振り役であったウサマの死で司令塔がなくなったわけですし、また資金集めの主役が抜けますので、テロ組織への資金供給の先細りが期待できるからです。

アメリカは既にルビコン川を渡ったのです。その判断が正しいかどうかは、歴史が判断するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>辺境軍が武装したまま許可無く川を渡ったら、それだけで反乱確定賊軍扱いになる。シーザーはそれをやったから、この時点で確信犯的に反乱を起こした状態になった。

シーザーの古い逸話ですね。しかも重要な!
沈静化するでしょうか?
ザワヒリ容疑者が、取って代わるのでは?アフガニスタンは、ソ連にもやられていますし、エジプト、リビア?のように、沈静化するでしょうか。もはやアフガニスタンは、今は独裁者は去っているのでは?

こんにちわ。

>オサマの夫人が、楯になったとすれば、タリバンは黙っていませんでしょう。
なってなくても、黙ってないでしょう。

>戦争はこれから本格的に始まるのではないでしょうか?
余計に複雑化されたような気がします。

>どうするのでしょうか。米国は、世界は?
これからも継続されるだけです。

>当然核テロは予測しないとダメなんではありませんか?
旧ソ連から持ち運び可能な小型核が放出されているらしいですからね。

残念ながら、日本でテロが発生しても、ロクロク対処できないと思いますよ。
有事を想定していない法律が壁になるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>旧ソ連から持ち運び可能な小型核が放出されているらしいですからね。

本当なんですか!これは大変だ。

>残念ながら、日本でテロが発生しても、ロクロク対処できないと思いますよ。
そうですね。自衛隊には、米国のように核戦争専門部隊は、いない?ですね。福島原発みててもそうであるし・・・。

>有事を想定していない法律が壁になるような気がします。

そうですね。日米安保は成立しているのに、核戦争専門部隊はいない。片手落ちですね。