プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し気になったことがあるので回答お願いします><

施工面積100m2 
延床面積94m2 
建築面積64m2 

この建物に駐車場・駐輪場・3坪くらいの庭をつけますと
何m2の土地がよいのでしょうか?

車は4人乗りの小型車。
自転車は4人分くらいあればいいです

 

A 回答 (2件)

ごめんなさい追記です。


庭!を考慮に入れてませんでした。10m2違いますね。
ただ、2m×8m分の採光を要する空間をしてみた分が庭と認識できるならば回答の面積でもOK.

また、これに高低差や斜線制限があると思った高さ分建物が作れないことがあるのでさらに面積を要することも考えられます。例として正方形でモデリングしましたが、建物の形状にもよりますなので1割余裕を見てお探しになったほうが良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からない部分がスッキリ解決しました!^^
なるほど、施工面積は計算に入れなくていいんですね

庭のことまで考慮いただき、ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2011/05/04 14:21

まず、施工面積という共通認識された用語はありませんので条件から除外します。


用途地域指定もないので住居系地域と考えます。
(1)必要面積空の算定
駐車場の1台寸法は2.5m×5mがおおよその面積
駐輪場は0.5m×2mがおよそ1台の面積です。
民法上外壁を隣地から60センチ以上は離さないと問題がでやすいです。

この時建築面積64m2を正方形と考えれば1辺8m
建物まわりの面積が1面は駐車場や駐輪場が来ると考えて8m×0.6m×3面で14.4m2つまり約15m2です。
これに建築面積 64m2
駐車場     10m2
駐輪場     4m2     計93m2です。

しかし、これに採光に必要な距離(暫定1面にプラス1.4mの距離×8m)、アプローチ等(暫定1×5m)を考慮すると、
最低98m2~112m2程は必要になります。
南道路であれば採光に有利なので98m2程~その他の道路付けなら112m2程考える必要があります・

(2)容積率、建蔽率からの算定
用途地域によってかなりの差があります。
住居系で私があつかった中では建蔽率30%容積率80%が一番厳しかったです。
例として3通り書きます。
建蔽率30%容積率80%    必要敷地面積  213.4m2
建蔽率50%容積率100%   必要敷地面積  128m2
建蔽率60%容積率150%   必要敷地面積  106.7m2

以上より希望の建物と駐車場などを設置するには住居系地域で最低107~112m2以上と考えるのが良いでしょう。





 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!