プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上部で中長距離をやっています。
去年アキレス腱を痛め治療をし、完治したので、今年からまた走り出しました。
練習でも足が痛くならず快調だったので、大会に出場したらまた同じところが痛くなりました。
どうやら、スパイクを履くと痛くなるようなのです。
接骨院ではアキレス腱炎症付着部分の骨、整形では、レントゲンでは異常なし、MRIでは少し白い部分があったので、もしかしたら骨挫傷かも?はっきりとは言えないが・・3週間安静にいていれば治ると診断されました。診断がいろいろありなんだか不安です。
痛みは試合当日長くても次の日まででその後は全くないのですが、また土以外の固いところでダッシュしたら、痛くなるのかと思うと心配です。
いったいどちらを信じたらいいのかわかりません。
ケガに詳しい方、陸上関係の方で分かる方、今後のケガ防止方法などアドバイスお願いします。 

A 回答 (1件)

はじめまして。

中学、高校と陸上をやっていたものです。私は短距離だったのですが中2の時アキレス腱を痛め、結構苦しんでいました。医者や接骨院に行っても大抵走りすぎによる炎症と言われ、安息しかないと思っていましたがゆっくりとしてもいられず、湿布などでごまかしながら走ってしまうということが続きました。
 そんなある時、ふと行ってみた整体で面白いことを言われたので載せておきます。それは「靴が擦れている」というものでした。つまり練習で疲労がたまっているアキレス腱にスパイクの硬い踵(かかと)が擦れ、中で炎症を起こしている、ということです。そこで踵からアキレス腱にかけて他のものより厚めに作られている靴下を着用したところ痛みが軽減しました。
 なのでぜひ練習のうちからアキレス腱部分の厚い靴下を着用し、練習後に入念なマッサージをすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

結構アキレス腱はやっかいなのですね。 
同じようなことを接骨院で言われました。症状が同じで参考になりました。有難うございます。

安静にしていたら、赤みも引き通常では痛みはほとんど感じなくなりました。

ただ、今後の大会でスパイクを履くのは、怖いので当分軽めの靴で試合に出場することになりそうです。

厚めの靴下履いてみます。

久しぶりにジョグをしたら、自分では意識していないのですが、痛い方をかばっている走りになっていると指摘され許可がでませんでした。

やはりバランスが悪くなってしまったのでしょうか?

ストレッチそのほかアキレス腱回復によい練習があれば教えて下さい。