プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、パソコン初心者です。

ちょっと、ややこしい質問なんですが、
よろしく、お願いします。

OSは、Windows 7 64bitです。

COREGAのハードディスクケース、
「CG-HDC4EUS35-W・・・HDD4台収納・USB3.0・RAID機能」か、
「CG-HDC2EUS31-W・・・HDD2台収納・USB3.0・RAID機能」に、
2台のパソコンを、USB3.0ケーブルでつないで使いたいのですが・・・
このような事はできますか?

自分用のパソコンからも使いたいし、
(別にある、)家族用のパソコンからも好きなときに使いたいのですが・・・
もちろん、ハードディスクケースのデータは、
どちらのパソコンからも共用して使いたいのですが・・・

http://corega.jp/prod/hdc2eus31-w/
http://corega.jp/prod/hdc4eus35-w/

つないでいく順番は、以下の通りになります。


それぞれ2台のパソコン本体の、USB3.0差し込み口から、


USB3.0ケーブル(両端Aコネクタのケーブル)で、


2口以上の、USB3.0対応ハブにつなぐ
(バッファロー・BSH4U09U3)

http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/usb …


・・・このハブからパソコンにつなぐケーブルは、
(ハブ側)BコネクターーーAコネクタ(ハードディスクケース側)
なので、Aコネクタ側に、「USB3.0 変換 アダプタ 【A-B】 」をかぶせて、
ハードディスクケースにつなぐ。

http://item.rakuten.co.jp/nana5981/usb30_adt_ab/



よろしく、お願いします。

A 回答 (7件)

USB接続のHDケースを複数台のPCから同時に接続はできませんので、


お書きになっている方法ではできません。

同時にアクセスしたいのであれば、ネットワーク接続ストレージ(NAS)を使用するか、
USBネットワークHUB(USBデバイスサーバー)を使用する(例としてグリーンハウス製のGH-USNH4Pなど)。
http://www.green-house.co.jp/products/network/ne …
こちらのほうが、お考えになっている接続方法に近いです。
USBHUBにネットワーク機能を持たせ、ネットワークで接続できるものです。

費用としてはUSBネットワークHUBのほうがNASを使用するより安上がりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。
教えていただき、ありがとうございました。
USBネットワークHUBで進めていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/05 11:18

#2です。


USBネットワークハブはネットワーク側がGbEでも最大1GbpsでUSB3.0の5Gbpsに遠く及ばないとか、USBインターフェース側がやはり2.0相当でしか動作しない(3.0対応品が存在しない)とか言った理由があって結局ルータに繋ぐのとあまり違いがありません。
また#3で紹介されているものはネットワーク側が100Mbpsなのでそもそも転送速度的に全く話になりません。

要は「直接繋ぐのでない限り、3.0相当のスペックはどうやっても出ない」という事なので「3.0の速度を保ちつつ、複数から同時にアクセスする」ことは現状では不可能ということです。

この回答への補足

皆様、御回答、ありがとうございました。
一度ここで、締め切らせていただきます。

また、質問があるときは、別の機会に質問します。

本当に、ありがとうございました。

補足日時:2011/05/05 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。USB2.0でまとめて見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 15:01

まだお買い求めでなければ、


NAS

COREGAならこんなのです。
http://corega.jp/product/list/hdd/nas_index.htm

LAN経由で、多数のPCからアクセスできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
リンク先を見てみましたが、販売終了製品との事・・・
残念です・・・中古を探してみようかと思いますが、、、
バッファローの、ネットワーク対応HDD(NAS)は、汎用のハードディスクは使えないようですね・・・

コレガの「CG-NSC4501GT」、を探して使おうかと思っているのですが、
2TBのハードディスクが4台使えれば良いのですが・・・

http://corega.jp/prod/nsc4501gt/

お礼日時:2011/05/05 14:57

ご自分のPCと外付けHDDをUSB3.0接続し、ご家庭用PCからはLAN経由でアクセスするのが良いと思います。

ご家庭用でそのHDDにアクセするにはご自分用PCが稼働している必要があるところが難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。

>ご家庭用でそのHDDにアクセするにはご自分用PCが稼働している必要・・・

必ずしも、自分用のパソコンが、動いているとは限らないので、無理かと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 13:01

そもそも、HDDの内部転送速度が、USB3.0の帯域に比べて「遅すぎる」ので


USB3.0に拘る理由が理解できないのですが…。

USB2.0では「シーケンシャルリードで、外周部付近」を読んでる場合のみ
帯域が不足しますが、それ以外では、USB2.0でさえ持て余しているのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・という事は、USB2.0対応のハードディスクケースで充分ということなのですね。

分かりました。USB3.0にこだわる事はやめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 12:13

ハブに繋げることが出来るホストアダプタは一つ、つまりPCは一つしか繋げられません。


切り替え、つなぎ替えを意識せずに使いたいならNASを使うか、現在使用中のUSB-HDDをUSBストレージ共有機能を持つルータに繋げる(2.0相当でしか動作しませんが)しかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。

USB3.0で使いたいので、ルータも無理かと・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 23:26

残念ながら仕様上の関係で無理です。

HDDを共用するには「NAS機能」のHDDをお使い下さい。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。

そうですか、・・残念です。

お礼日時:2011/05/04 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!