プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して10年になる妻が不倫をしています。私の家庭には2人の小学生の子どもがいます。
相手方男性が奥さんと別居中なのをいいことにマンションに出入りして肉体関係を持っています。
相手方夫婦は、まだ離婚はせずに籍がある状態です。
マンションへの出入りの写真(複数回)と肉体関係2回の不貞の証拠をとることができました(実際には肉体関係の回数は多いことが推察されますが、証拠は2回分だけです)。
いきなり起訴は、弁護士への着手金などがないため断念し、先日、裁判所へ行って「調停申立書」を提出してきました。慰謝料の請求は300万円として書いておきました。離婚をするするつもりがないので、300万という金額は高すぎるのはわかっています。
 「離婚はせずに、相手に慰謝料を請求する」際はどれくらいが妥当な金額なのでしょうか?

 もし、調停が不調に終わって裁判となると、当然お金も時間も労力もかかると思います。
 相手が慰謝料の支払いに応じなかった場合は、起訴して裁判やむなしだとは思います。
減額を要求してきた場合、どの程度でおりあいをつけるべきでしょうか?
 こちらが「離婚をしない。」という場合の相場が知りたいです。

 「離婚」してしまうと、「子どもの親権が取られる。」「妻と相手の思うツボ(自由に会える)。」ということになってしまうので、とにかく「離婚」はしない方向で行きたいと思います。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

大丈夫ですか?




心配です…。
    • good
    • 0

大丈夫ですか?





あれから返答がないので心配です…。
    • good
    • 1

返答見ました。




私の場合も『理由はどうあれ、日本では親権は母親にが普通』と言われました。私は絶対納得いかなかったですが、弁護士の返答は代わりませんでした。



まだ難しいと思いますが、奥様と会話はしていますか…?

少しは前向きになりましたか…?


時間も必要と思いますが頑張って下さい。

やはり修羅場になろうと話し合いは必要です…。私の場合はこどもの前では避けましたが、結果的に妻が泣きながらこどもに話してしまったり、自殺未遂をしたりと最悪の結果でしたが…。


それでも離婚届にサイン、親権は私に、もう浮気相手の男と関わらないにサインしてもらいました。(私が考えたので法的効力は解りません)


そして何より、もう妻が私に魅力を感じない事が解り、自分自身が自信をなくしていたので『家族として離れらない理由』として『もう一人こどもをつくる』を提案して実際に時間はかかりましたが一年半後に出産しました。



妻に『今後も一緒にやっていく理由』でしたが、自分自身にも『納得して前に進む理由』になりました。(実際は納得できない自分もいたが・・)こどもができた後は嫌でも協力しなければならない事が増え、育児にこどもたちが手伝って『家族』が戻った気持ちがしました。



それでも絶対に浮気相手の男は許せなかったので、裁判~少額ですが慰謝料を取るまで内密に行なってきましたが…。



質問者様も本当に大変な時期だと思います。私は結果的に家族を取り戻したと思っています。少しでも力になれればと思っていますので、また動きなどありましたらコメントして下さい。


今の状況が辛い分だけ明るい未来が待っていますので頑張って下さい。
    • good
    • 0

やはり心配していた通りかなり不安そうですね…。



私の場合と同じ様に行くかわかりませんが、このサイトでやりとりして少しでも力になれればと思います。

まずは質問者様が奥様に知られない時間に見てる…との事なので、携帯からまた違う登録を勧めます。(携帯が奥様に見られなければ)そこから質問した事をココで教えていただけたら次回はそちらにコメントして連絡がとりあえます。無理なら良いですが履歴などで質問者様が少しでも不利にならないければ良いとます。


やはり質問者様も私と同じ様な悩みで苦しんでますね…。
質問者様の環境、決断が必ずしも私と同じになるとは限らないですが、とても心配です…。(私は携帯です)


まずは同居との事なのでこどもの様子を良く見て下さい。質問者様のいない間に奥様がこどもへ離婚になったら自分に着いて来るように話している場合があります…私の妻はそうでした。上の子は全て理解していた為に未遂でしたが、その後は、今でも母親を余り信じられない父親っ子です。

※前回のコメントより質問やアドバイスです。

まずは質問者様はどのくらい証拠を持ってますか?
もし調停で相手が弁護士をつけてきたら気をつけて下さい。相手の弁護士は相手(依頼人)を守る為には平気で嘘をつきます。(依頼人が全てで許されるそうです)質問者様が騙されない様に気をつけて下さい。私の場合は弁護士がつくまでは、誘導尋問など仕掛けたり『検討中です…』と先のばしされました。その為最初の一年間は人間不信で辛い日々でした。


質問者様は減額でお悩みでしたが、私は妻に連絡をとらない(発覚したら罰金)、妻を告訴しない(様に相手側の弁護士に伝えた)を要点にしたので、だいぶ金額を下げました。前にも記入しましたが相手の妻への告訴させないなどの拘束力はありません。
ですが、必ず相手の弁護士は『奥様が告訴を』…など脅してきます。はっきり言って必ずしも、同じ弁護士で告訴する保証もないので『減額に応じるから告訴させない様に説得、何かあれば知らせる(弁護士に)』も条件で減額しました。


結果、相手の男に債務もありましたので理想とは程遠い金額です。

アドバイスですが『減額しても良い』でなく、『こちらには争う気はない。逆の起訴を防ぐ為の減額』です。
それでも相手の弁護士の下げてきた額の『半分だけ』を数回容認しました。

字数が足らないので何かあればまたコメントします頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTGO様、いつも気にかけていただいて本当にありがたいです。

>同居との事なのでこどもの様子を良く見て下さい。
上の子は、とても敏感な子なので、事情を分かってしまっている部分があります。
「もし、バラバラになってしまうのなら、父について行きたい。」と言ってくれています。
最悪、親権争いになってしまった時には、どの程度、上の子の意見が反映されるか・・・弁護士さんの1時間の相談では「それでも難しい。」と言われています。
先日、他の弁護士さんにも同様の1時間相談があったのですが、同様に難しいということを言われています。

>まずは質問者様はどのくらい証拠を持ってますか?
弁護士さんに見てもらい、「不貞として間違いないです。」と2人ともに念を押してもらっています。「これだけでは弱いです。」ということはありません。
「調停」の際には、出しませんが、相手方との訴訟時には出します。

「減額」の方も、上の子の気持ちを考えるとお金の問題ではなくて、今の状況を解消するのが優先となります。
相手方男性にのみの慰謝料請求で、こちらが離婚しないとなると、多額はのぞめませんが、減額はやむなしなんですが、相手からのいいなりにはならないようにアドバイスをもとに考えていきます。

また、気づいたことがありましたら教えていただけると嬉しいです。
重ね重ね、何度もありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 14:12

何度もすみませんお邪魔します。




たまたま私の方で相手の男の支払いで弁護士から連絡があったので、少し質問者様の場合だったら…など話を聞きましたので質問など、また記入します。


1、奥様はお戻りになり同居まで家族間が回復していますか?


2、質問1を同居だと過程して、調停や裁判などで必要書類が質問者様の家に届いても平気ですか? またトラブルになりませんか?


※私の場合は妻との2ヶ月別居中に相手の男から『内容証明』、相手の弁護士から『以後の連絡は全て弁護士事務所を通すなどの手紙』などが送られてきました。特に内容証明は本人の受け取りサインが必要です…。


私の弁護士からの話で(相手の男や弁護士によって変わるので、あくまでも『私の弁護士の意見』ですが…)この調停などのやりとりが質問者様の奥様に知られると、それが原因とされてしまい奥様から離婚を求められる場合もあるそうです。質問者様が動かければ…など多少不利になる(親権なども多少心配)。まあ、最悪で相手の妻から質問者様の奥様あてに送られる場合もありますので、こちらは対処のしようがありませんが…。




質問者様がその後、どうなったかが毎日とても心配です…。

同じ立場で同じ理由で同じ決断をした質問者様に少しでも力になれればと思います。質問者様はブログはしてませんか? していればそちらにコメントします。してなければここで経緯を知らせてくれれば、またいろいろコメントさせて頂きたいです。


結果的に質問者様が 少しでも幸せになれればと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTGOさん、コメント嬉しいです。
現在の所、「調停」の日を落ち着かない精神状態で待っている・・・
という感じです。
家族は通常(ではないと思いますが)みんなで1つ屋根の下に暮らしています。
「調停」の書類は自分のは職場に、相手方のは自宅に送ってもらいました。
おそらく相手方から妻の方に、日程なんかは連絡が行っているのではないかと
推測されますが、妻の方からはその件には触れてきません。
もし、知っているとなれば「連絡を取り合っている。」と自分に知らせる
ことになると思いますし・・・。

「調停」では相手方に「連絡を取らずに関わりも持たない。」と誓約書?
念書?を・・・とは思っていますが、応じることもないでしょうし、
お金をかき集めて訴訟を考えています。

妻からも自分に対して高い確率で「離婚調停」が来るかも知れません。
そのタイミングがいつか・・・今から家庭裁判所に出しても自分と相手方との
「調停」の方が先ですし、その様子を見てから出すのか、それとも
その前に出すのかは不明ですが、とにかく妻は離婚したいようです。
最悪の場合は、それこそ、妻の離婚請求に自分がウンと言ってしまえば
今度は妻相手に慰謝料請求・・・と後戻りできない状態の離婚も考えています。
まだわずかな可能性にかけて、「相手との関係を断ち切り、何とか立て直す」ということも夢見ていますが、難しいのかも知れず、自分自身が揺れている
ところです。

「調停」で、相手方が「不貞行為はない。」とか発言した場合、それが「虚偽罪」になったりするのか。「今後も関係を続けたい。」などと言い放った場合。「慰謝料を支払うつもりがない。または減額を望んだ場合。」など、どう対応していこうか、悩み中です。

GTGOさんの弁護士さんにも聞いていただいたとのことで恐縮しております。
気にかけていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
残念ながら現在はブログ等を持っていないんです・・・。
せっかくの申し出なのに残念です。
もし、アドバイスいただけたら、こちらのサイトはなるだけ妻のいない時間帯に
急いで見るようにしているので、色々と教えていただけたら助かります。
本当に心から感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 07:40

すみません、お礼見ました。

補足です。


調停前にする事を悩んでいるみたいですので微力ながらアドバイスを…。


まずは調停前にする事です。


1、ネットの検索やこちらのサイト(教えてgoo)などで自分の地域の不倫、離婚に強い弁護士を探したり、教えてもらって下さい。
弁護士により費用も違うので片っ端から電話してみるのもありです。


2、やはりネットで不倫、浮気のブログでいろいろな人の経験談を見て下さい。弁護士に相談する時やいろいろな場合の対応策に役立ちます!

また同じ傷をもつ人の生き方や乗り越え方は、今を生きる自信にも繋がります。私は知らない人のブログにコメントして、その人に励ましてもらったり女性からみた相手方の妻の感情などを教えてもらいました。



3、裁判になった場合は資金が必要です…。この辺も考えて下さい。


4、悪いことばかり考えずに相手の男からの慰謝料をどう使うか考えて下さい。私の場合は今回の被害者は私とこどもと考えていました。だから家族をやり直す意味、苦労をかけたこどもへのお詫び(私には妻を止められなかったり、自分の魅力がなかったりと反省点はあるがこどもは全く悪くない)の意味で金額により家族旅行を計画てしました。



調停が上手くいく事を願ってます!

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTGOさん、何度もありがとうございます。
おっしゃるとおり、サイトでの同じ境遇の方々の情報をみせていただきながら
対策を考えている所ではあるんですが、やはり不安がいっぱいで・・・。
なのでこうして色々とアドバイスをいただけるのは心強いです。
お金の部分にしても、今は自分に必要な額を準備することが
大切だと思っていますので、これから何とか捻出していくことを
考えていきたいと思っています。
「調停」前に弁護士さんをつけるべきなのかどうなのかというのも
考えながら話を進めていきたいと思っています。
もしまた色々とお話を聞かせていただければ幸いです。
何度も本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

お礼日時:2011/05/11 15:41

補足に回答させて頂きます。




こどもと生活していますが何をしてよいか解らない…解ります。私は本当にこどもたちが精神安定剤、生きる希望いえ、自分が生きなければならない理由でした。


ちょっと今回の質問は全て法律が絡み、私の意見となりますので必ずしも正しい答えでは無いことをご理解下さい…。

私の場合は妻が自殺未遂をした為、全てを受け身で考えて弁護士がなかなか決まりませんでした。前にも記入しましたが『離婚しない』と話すと負ける場合があるからと、断られます。
その為、相手方の弁護士が次にどうするか?を予想してくれるの自分の弁護士が必要でした。質問者様もまず担当してくれるの弁護士が必要だと思います。


例えばタイミングなどは、簡単に考えて質問者様が相手の男との調停後に、相手方の妻が質問者様の妻を訴えてくる可能性も出てきます。ましてや離婚の原因にされ調停で決まった質問者様に払う金額より高額を請求される場合もあります。

質問者様の調停と妻同志の裁判は全く別ものと考えて下さい。そして質問者様の調停(もしくは裁判)後も、もし妻が告訴されたら…まで担当してくれる弁護士を探して下さい。
だから私の場合は念書には『会わない』でなく『関わりを持たない』になりました。妻の裁判を防ぐ、最悪でも相手の男を証人で出さない事ができる。



一回の相談で五千円支払ったので私は電話無料相談の人に依頼可能か聞いて、受けてもらえない時は推薦できる弁護士を紹介してもらってやっと見つけました。 高めになりますが担当が決まり着手金(依頼料)を払えば何度でも質問可能、対応を全て任せる事ができる。


だから質問者様も今回の私への質問を弁護士に相談して下さい。その時の弁護士の予想や判断で
方向性も見えて来ると思います。



あまり力になれずすみません、また補足などありましたら回答しますので頑張って下さい。

私は質問者様のこどもへの判断は正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTTOさん、何度もありがとうございます。

>質問者様の調停(もしくは裁判)後も、もし妻が告訴されたら
>まで担当してくれる弁護士を探して下さい。
>だから私の場合は念書には『会わない』でなく
>『関わりを持たない』になりました。

なるほど、相手奥さんからも高い確率で訴訟を起こされることを
考えると、ここまで考えていかなければならないんですね・・・。

もし、相手に先に弁護士をつけられたら・・・という不安が常にあります。
なので「調停」まで、どうやって毎日を過ごしていけばいいのか
不安な日々を送っています。
また、「調停」がどういう形になるのか、そしてそれが終わったら
自分はどういう行動をすればいいのか?
また家族がどういう方向へ進んでいくのかが全く分からずに
とても不安定な状態です。
ですが、いずれにしても「調停」の日はやってくるので
それまでに色々と意見をいただいたことを受け止めながら
準備をすすめていきたいと思っています。
何度も何度も、本当にありがとうございます。
勇気づけられます。

お礼日時:2011/05/09 13:06

補足に回答します




念書等は私は自分の意見を話して、妥当な所で弁護士に依頼しました。

当たり前ですが今後のやりとりはお互い弁護士を通す事、妻に連絡しない事が大前提です。後は妻に連絡したら即離婚を検討し慰謝料請求額も上げる。(念のため)相手の妻が私の妻を告訴しない、以後は関わらない(関わりが解ったら200万支払う)などを話しました。


これを弁護士に正式文章にしてもらいました。

だからたぶん相手の男は念書というか、書類にサインですむと思います。


離婚しない、となると弁護士は慎重になり時間もかかると思います。

前回も書いたと思いますが質問者様の場合は『相手の男が別居中…男が離婚になっても妻が原因でない』『質問者様が基本離婚しない(裁判状況により離婚)』、これを弁護士にしっかり話して、請求額と弁護士費用を決めないと、資金ばかりかかって裁判で勝ってもマイナスになってしまうかもしれません。(ここは大切です)


後は私の場合、弁護士同志の代理裁判で私は一度も裁判所には行かない方法で進めてもらいました。


相手の男も弁護士を立てたからもありますが、私も相手の男と顔を合わせない方が良い(妻の自殺未遂もあって私は一生をめちゃくちゃにした相手の男を殺したあと当時は本当に思ってました)との弁護士の判断です。
それと『最悪裁判がこじれると妻が証人として裁判に参加する…』これも防ぐ為です。

いずれにせよ、なかなか裁判が進まなかったり弁護士の意見が想像と違ったりとしばらくは大変だと思います。その時に私は他の家族が全て自分の家族より幸せに見れてしまい、こどもへの罪悪感や自分への劣等感や怒りで苦しみました。
質問者様は自分の気持ちをしっかり持って頑張って下さい。


またわかりにくい長文すみません。根気よく頑張って下さい。また補足などありましたら回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTGOさん、何度もありがとうございます。

>念書等は私は自分の意見を話して、
>妥当な所で弁護士に依頼しました。
>当たり前ですが今後のやりとりはお互い弁護士を通す事
>妻に連絡しない事が大前提です。

>後は妻に連絡したら即離婚を検討し
>慰謝料請求額も上げる。
「即離婚」もここまできてしまうと
だんだんと現実味を帯びて考えていかなければ
いけないですね。そうならないのがいいと自分では
思っていますが、本当に最悪の場合も想定しながら
準備は進めていかなければならないとも思っています。

>(念のため)相手の妻が私の妻を告訴しない
ここは難しいかも知れません・・・。
相手の奥さんも当然2人の関係を知っていますので
こちらが「調停」や「訴訟」を起こした場合に
何らかのアクションを起こしそうな気がするのですが
全くわからない状態でいます。

>以後は関わらない
>(関わりが解ったら200万支払う)などを話しました。
>これを弁護士に正式文章にしてもらいました。

この「正式文書」をこちらが準備するタイミングは
いつにするのが良いでしょうか?
おそらく1ヶ月以内に呼び出しがある「調停の申立書」では
「慰謝料300万円」というのをメインにしていますが
「電話、メール、密会等を中止してほしい。」というのも
文章にして出しています。

可能性は低いのですが、万が一、相手が調停で慰謝料の支払いに応じ
「連絡を取りません。」といった場合、「調停」での約束というのは法的に
拘束力がどの程度、あるものなんでしょうか?
「連絡は取りません。」と調停の場で言った後にも連絡を取ることは
充分に考えられます。
それを見越して、「もし連絡を取ったり関わりを持った場合には200万支払う」と言った念書は「調停」の場で、約束をさせることはできるのでしょうか?
その場合の「念書」というのは、「調停」の前に、私が正式に弁護士に依頼して「念書を作成してください。そして調停の場で相手にサインさせるように自分で調停委員にお願いします。」という流れになるのでしょうか?

1.弁護士に依頼しないでおいて、「調停」の場で相手に「一切関わりを持たない。持った場合は○円を支払う。」という約束を取り付けることは可能でしょうか?
2.可能だとすれば、その約束に法的な拘束力がありますか?
3.弁護士が作成した、念書が法的な拘束力があるのであれば「調停」の前に、弁護士に依頼し、念書を作成してもらっておいて、「調停」の場でサインさせる、という手順をとった方がいいのでしょうか?

という、どういう進め方がいいのかが分からないのですが・・・。
現時点では、弁護士さんへは1度、相談に行って、「まずは調停を申し立ててください。」とのことでしたので、正式依頼までは行っていません。

4.「調停前」に、弁護士に依頼して念書の作成を依頼して調停で、その念書にサインをさせるべき
  なのか
5.「調停」が「不調」になってから、弁護士を依頼して訴訟を起こして、その中で念書等も含めて闘っていけばいいのか?
のどちらで考えていけばいいのでしょうか?

何度もすみません。一生のことですし、できるだけいい方法をさぐっていきたいのでアドバイスいただけたらありがたいです。
子ども達も一緒にいて、暮らしていますが、いったいどうしてばいいのかが分からず悩んでいる毎日です・・・。

お礼日時:2011/05/08 13:57

7です。


自分も良くは知らないのですが、調停の場合は呼び出しは相手の家に届くのでは無いかと考えています。
内容証明は自分で届け先を決める事ができるので、もし相手の奥さんが知らなかった場合はこちらに優位に進めるため職場に出した方が良いと思います。
職場の同僚同士の不倫だったりで周囲にばれたくない時などでもそうですが、相手の弱みを握っていた方が優位に交渉を進めやすいと思います。

調停も内容証明を出して相手に主張するのも、相手を話し合いの場に出てこさせる意味では同じです。
相手が無視してくるのであれば結局は裁判するしかありません。

相手と何度か会って、電話もしてなのに相手は未だに続けている。しかも相手の奥さんも気がついている可能性が高い。
これはちょっと長引いたりもめたりする可能性が高いと思います。

交渉なので相手に「質問者さんはどんな事があっても引かない、とことんやってくる」と思わせないと舐められます。
今の状態でも半分舐められていますね。
それと、決着付けるには奥さんの気持ちがどうなっているのか気になるところです。
ばれても会っているのはやはり軽くみられているとしか思えません。
どこかのカウンセラーが書いていましたが、浮気でもめてその後うまくいく可能性の高いのは離婚を覚悟してとことんやった人か配偶者の前で大泣きできる人=自分の感情を素直に出せる人とありました。

実は自分も妻がW不倫していました。
自分は悟られないように先に証拠を固めてから一気に動きました。
妻と話し合いをして、親族一党に全て話して子供も自分が引き取って離婚するかそれとも二度と相手に会わないで自分とやり直すか。
平行して弁護士に頼んで内容証明を弁護士の名前で相手の職場に送り、弁護士を通じて示談書を取り交わしました。
自分の場合は妻が本当に反省してやり直す事にしてくれたのと、相手が社会的地位が高かった&奥さんにはばれたくなかったなど、状況が良かったのでスムーズに話が進みました。心が苦しいのは今でも続いていますけどね。

相手にもよりますが、自分ははじめから弁護士に動いてもらう事で相手に自分は本気でとことんやると思わせようとしました。
慰謝料は500万請求したらそのまま全額もらいました。よほど他の人にばらされるのが嫌だったのでしょう。
自分で使った調査費、弁護士費用だけは回収したかったので交渉中の減額分も含めての提示だったんですけどね。

質問者さんの奥さんの状態にもよりますが、やり直したいと思うのなら辛いとは思いますがとことんやって後悔しないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidema46さん、何度もありがとうございます。
調停呼び出しは、相手は奥さんと別居中ですので
相手が1人暮らししている所に届きます。
私が申立書を書いた時に、相手方男性が1人暮らししている
住所を書いてきましたので・・・。
hidema46さんは、弁護士さんをつけて迅速に動いたのが
功を奏したんですね。
自分の場合は、後手後手に回って、傷を広げてしまった感が
否めません・・・。
遅ればせながら「調停」という場での話し合いになっています。
その後は、おそらく相手がこちらのいいようにはならないと思うので
訴訟という所まで行くのではないかと思っています。
だとすれば「調停」ではなくていきなり「訴訟」でも良かった様な気も
今はしますが・・・。
先日、別の弁護士さんにも会ってみたいと考え、
今の状況を短時間ですが電話で伝えて、「調停申立書」を出していると
話した所、
「まずはそれが終わってからですね。調停まで待ちましょう。」と
言われました。

「やり直したい。何とかしたい。」と願いつつも
最悪、妻にも慰謝料を請求し、親権をとられ、別の人生になるのでは
という見えない不安がずっとあり、落ち着かない生活を送っています。
一緒に暮らしているわけですから、子ども達2人のためにも
普通を装いたいと思いつつ、「鬱ではないか?」と自分でも怖くなるような
生活になってしまっています。
ですので、こうしてアドバイスをいただけることが心の支えになっています。
これから「調停」に向かうについて、またはどんなことでもいいので
またアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/05/07 14:45

 先のアドバイスさせて頂いたものです。

気になった事がありますので、老婆心ながら・・・。

ご相談者は、奥さんの不倫相手と過去1回~2回直接お会いになっている。メールでのやり取りも数回されているようですね。

これは、絶対に中止すべき事です。
ご相談者が思うような解決も解決の方向性も見いだせないのは、奥さんの不倫相手とやり取りした結果、男としての値踏みの機会を相手側に与えたのと同じです。そこで、ご相談者の奥さんの不倫相手は、失礼ながら、ご相談者を大したことはない、と判断したのでしょう。

このケースに限定していうと、利害関係が対立する相手と会う場合、不倫問題と当事者の人としての人柄が一緒になった問題になってしまいます。その結果、力関係が自然に発生し、力の強い方に結論が引っ張られるようになります。

今回のケースでは、不倫問題を解決しなければならない問題、として取り上げなければなりません。誰が、ご自分の妻と不倫をした、という様に、行為の当事者の人柄を解決しなければならない事案(不倫問題)とを絡めてはダメなのです。これは、仲々難しいのですが、理屈が分かれば簡単です。
相手の人柄などを絡める場合は、交渉がうまく行かなかったときにするのです。

当初から、不倫の問題と不倫を働いた配偶者の相手の男を一緒にして考えると視野が狭くなります。
感情的なことばかりを相手に言う結果になります。そして、ご相談者のケースで言いますと、奥さんを、ご相談者と、奥さんの不倫相手との共有を認める結果にもなってしまいます。つまり、ご相談者の奥さんは、不倫相手とご相談者の2人の者である。と、なるのです。

争いの争点を絞って、調停に望まれるように願っています。そこから問題は解決の方向に向かいます。子供さんの安心できる状況を築きたいのなら、尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

783kaitouさん、どうもありがとうございます。
確かに相手のことを少しでも考えると冷静でいられない自分がいます・・・。
でも、それでは闘いに勝てないですね。
おっしゃる通りだと思います。
何とか冷静に、と自分に言い聞かせながらこれからの作戦を練っていきたいと思っています。
数度、連絡をとったのは裏目でしたか・・・。
確かにそうかもしれません・・・。
それでも続くのですからこちらのことには全く耳を貸さないという
態度なのだと思います。
本当に悔しくて仕方ない・・・という気持ちがわき出てきますが
あくまで冷静に考えていかなければいけないと
アドバイスをいただき、踏みとどまることができました。
下手をすると職場に怒鳴り込む?なんてことも考えていないわけでは
なかったですし・・・(でも名誉毀損で逆に立場が悪くなってしまいますものね)。
毎日、眠れない日々が続いています。「調停」まで待てずに
本当にキツイ毎日です。
甘えてばかりなのですがどんなことでもアドバイスいただけたら
本当に助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/05/06 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!