プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月河口湖でバス釣りをするのですが、
去年はワームを使っていました。
でも今年はハードルアーを使ってみようと思います。
どういうのがオススメですか?
あとラインはクリアでいいですか?(去年はクリアでした)

A 回答 (1件)

今月ということは、G.Wに行かれるんでしょうか?

まず、この時期一番強いのはサスペンドタイプのシャッドかミノーだと思います。
これからバスは産卵期に入り、産卵場所である浅瀬にあつまります。
なぜ、サスペンド(浮きも沈みもしない)がいいかと言いますと、この時期のバスは、食性より攻撃性で口を使うことが多いから、止められることが重要なのです。
水草まで水深があればシヤッド、なければミノーと使い分ければいいでしょう。
後、ライン(イト)はナイロン5ポンドか多少使いにくいですがフロロ4ポンドがおすすめです。
ベイトタックルで釣りたいのであればコンパクトなスピナーベイトもいいです、桟橋や、水草に絡めながら引いてください。朝一なら小さめのトップも面白いと思います、たとえ喰わなくても、バスの居場所は分かります。

おすすめルアー
サスペンドミノー、シャッド Lクラフト ベビーシャッド、フラッシュミノー
スピナーベイト       P.D.L 3/8オンス
トップ           メガバス  DOG-Xjrコアユ
    • 0