アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。
でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。

うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。

なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。
オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか?
それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか?

ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。
なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか??
機能はそんなに凝った物はいらないです。
今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。

また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。
あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。

諸々質問すいません。

A 回答 (3件)

ガス器具を一切使わない調理オンリーの私の経験では、電子レンジとオーブンは別々の方が良いです。

電子レンジのオーブン機能は、オーブン料理をするには不完全‥と言うか役不足です。
(超高額機種なら解りませんが。)

余り料理をされないけれど、それでも多少はオーブン料理もしたいと言う事なら、例えば‥デロンギのコンベクションオーブンの様な、コンパクトで機能も単純な初心者向けの機種も有ります。
値段も安い電子レンジ程度です。

オーブンはオーブン、レンジはレンジでそれぞれ使い分けた方が、きちんとした料理が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

デロンギのオーブン見てみました。
うちのカウンターにも置けるサイズでした。
オート機能みたいのはいらないし、焼けたかな?って覗きながらお肉焼くのが楽しそうです。
オーブンはレンジと別で考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

今のオーブンレンジは、オーブンで焼くときにレンジも使いながら焼いてくれたりするんですよ

今のオーブンレンジは、オーブン使った後、庫内温度が高くてもレンジの使用もできます

でも、オーブンを使っている間、ちょっと解凍したりができないので、今もってる電子レンジはとっておいたほうがいいかも。。

2~3万円のものでかなり機能が高いものが出てますよね。2万円以下でも十分のものもあります
お財布と置き場所とよく相談して、使い勝手がよさそうなものを電気屋さんで選んでもらうといいでしょう。
パンを焼くなら発酵機能も付いてないといけないから、新しいオーブンレンジじゃないとね。今のじゃ無理かな。

オーブン単機能だと、今まで使ったことがない分使えなさそうな気がします
    • 0
この回答へのお礼

使った直後にレンジ使用できる物もあるんですね~。

一番は置き場所に置けないと無理なので、サイズと相談してみます。

普通の日本のキッチンは、システムキッチンのビルトイン以外、オーブンと電子レンジの2台を置くのはまず無理だと思いますよ。

オーブンは熱を発するので上方と後方に隙間が必要。まあオーブンレンジがあるならトースターもいらないでしょうけど。

でも、オーブンレンジの問題点として、オーブン使っている時間と、その後オーブンが冷めるまで、一切電子レンジが使えなくなります。
オーブンは余熱から2時間位は使いますから、その間、電子レンジで温めも解凍もできない。料理手順がシビアになります。ウオータースチームオーブンはもっと時間がかかります。

日本の家庭料理には、あまりオーブン料理がないので、クッキーとパンを焼くことしか使い道のない人も多いのです。
オーブンは時間がかかるからこそ、じっくり焼いて切り分ける大皿料理が得意。奥行きが小さい=小さい皿しか入らないので、時間がかかる割に小さい料理しかできないのです。
使いこなせる人は、第3、第4のコンロとして毎日のようにバリバリ使います。そうなると塊肉や鍋が入る高さと奥行きが必要なので、オーブンレンジじゃ物足りないのです。

料理の幅を倍増させるオーブンですが、使いこなせない可能性もかなりありますので、1万5000円位のオーブンレンジを一度使ってみてから、考えてもいいんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

オーブンレンジだと、冷めないとレンジとしては使えないんですか!?
それは不便ですね…。
オーブンとしてはあまり使わないかもしれないけど…。

安いオーブンを探してみます。