推しミネラルウォーターはありますか?

初めての投稿になります。

現在、自分は香川県のとある工業高校の3年生なんですが、将来はゲーム関係(主にプログラミング)に就きたいと思っています。ですが、どの大学又は専門学校に行けば良いのかと迷っています。

神戸電子専門学校が今のところの進学先候補になっています。

理由としては ・プログラミングに特化した時間割になっている
          ・企業のセミナーや見学が多い
          ・大学に編入できる(二年制のゲーム科から)    となっています。

分かりにくいとは思いますが、皆さんの意見を聞かせて貰えると幸いです。

A 回答 (2件)

プログラムって、パソコン言語に限っていうと、せいぜいここ半世紀しかない学問分野です。

最新の設備、最新の需要に沿ったところで学べるところをオススメします。

東京だと、東京工科大など、頻繁に学科や講師陣を変えるところは、学生の人気に合わせて、というよりも企業の要望に合わせて、というところが大きいようです。

また、専門学校では、マナー的なモノや心構え的な部分まで踏み込んで教えてくれるところが多いので、就職時には、即戦力とみなされます。システム系の会社では就職後1年以上の研修期間を持つようなところもありますが、大手など一部に限られますよね。

専門学校か大学かは、どのようなところに就職したいかで決まるのではと思います。大学を出て、即戦力を求められる職場に入れば、大卒なのに使えないヤツってなるでしょうし、専門を出て、十分な研修を課すところに入れば、幅広い研修内容についていくのがやっとになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考になりました。

大学と専門学校、共に良し悪しがあるのですね。
もう少し調べてみようと思います。

学校の雰囲気等はオープンキャンパスや資料請求で検討してみます。

勉強よりも例えば、行きたい会社にたくさん入ってる大学や専門学校に進むのもありだと思います。

個人的には大学の情報系学部の進学を勧めます。
やっぱり古典的なプログラミング言語もやりますし、大事なのはプログラミング以外に知識がないと食べていけないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! とても役に立ちました。

情報系学部への進学も視野に入れて、考えなおしてみようと思います。