アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年位使っているXPのパソコンのことです。
あまりに動作が遅いので 初めてリカバリをして見ました。
動作も速くなり、インターネットもつながり喜んでおりました(子供にお古としてあげるので)

ところが、2010年版ウイルスバスターを入れたとたん インターネットがまったく繋がらなくなり・・・固まってしまいました。強制的に電源を落としたら 今度はウインドウズが立ち上がらず ようこそ・・・と真っ暗の連続です。

とりあえず もう一度リカバリして今に至るわけですが~
最後にインストールした物が何とか~と画面に出たので バスターだなと思うのですが、このまま使用するのは危険ですし もう一度トライしてまた固まるのでしょうか?

すでに3年板を購入してあるのですが・・・容量的に駄目ってことありますか?
何なら大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かにSP3の導入は重要ですね。

それから、リカバリディスク(?)でOSを再インストールした時に、そのPCに最初からバンドルされていたセキュリティソフトがありませんか?90日間無料とかで。
それ、完全にアンインストールしないと、新しいセキュリティソフトは入れられません。
特に、ウィルスバスター2007~2010はレジストリの一部に他のセキュリティソフトの痕跡があるだけで、インストール中に止まったりしました(経験済み)ので、アンインストール後、レジストリの初期化も必要です。この辺は、トレンドマイクロの電話サポートで対応して貰えます。
うちのPCも03年製なので、そろそろ8年ですけど、HDDは120GB程度あります。更に2年古くても数GBのHDDはありますよね?だったら、容量の問題はあまりないと思います。ですけど、ウィルスバスター2010はとにかく重たいです。できれば、ウィルスバスター2011クラウドを入れることを勧めます。大分マシになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
SP3の導入。恐る恐るやってみて成功しました。
ウイルスバスターは重たくないのにしようか考え中です。

SP3の適用は、WindowsUpdateを使うか、参考URLのところからダウンロードしてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかSP3導入できました。

SP(サービスパック)は導入されましたか?

いまはWinXPのSP3まで出ていて、それを適用しないと、動かないソフトウェアがたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

SPという物について全然知りませんでした。
ありがとうございます。
勉強しみてます。