プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナメクジが2匹発生し、
ティッシュで掴んで
さらに5枚くらい巻く+ラップで包んで捨てましたが

気持ち悪くて潰すことができませんでした。。

ごみ袋の中に捨てましたが、生きているとしたら包まれたティッシュから出てくる可能性ってありますか(T_T)?

こんな質問すみません(>_<)
大丈夫だろうと思って捨てましたが今更怖くなってきました(T_T)↓↓

どなた様か回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

>ナメクジについて


ナメクジが2匹発生し、
ティッシュで掴んで
さらに5枚くらい巻く+ラップで包んで捨てましたが

気持ち悪くて潰すことができませんでした。。

ごみ袋の中に捨てましたが、生きているとしたら包まれたティッシュから出てくる可能性ってありますか(T_T)?

      ↓
ラップの包み方に空き部があれば、出て来る可能性があります。

塩をかける⇒体内の水分が浸透圧の関係で奪われ殺せる。
密封   ⇒そのままゴミ出し。

その他、私の場合は野菜(ナスやキューリ)の大敵です。
「憎っくき、野菜の敵め!と目を閉じて殺処分します」

◇夜、株元にヨーグルト&アイスクリームの食べた後の容器やバナナやメロンやスイカの皮を仕掛けて置き、翌朝にナメクジ・ダンゴムシ・蟻が入っているのをそのままゴミ出しする。


◇朝の畑の点検時に見つけ次第、ピンセットで捕まえたり、割り箸で捕まえ、スーパーのレジ袋に収納したり、岩に擦り付けて捕殺します。

◇発生場所や数量や大きさ、どれほど苦手かどうか・・・にて、対策対応も変わりますが、基本はカタツムリの中身だけが出て来てると解釈して、大事な野菜を守る為、衛生面の配慮から見つけ次第に処理します。

※家庭菜園での対策関連記事

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/138.htm

http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で細かく
参考になりました!

私は買ってきたキャベツから出て来て、1人暮らしも春から始めたばかりでこういった事に慣れておらずテンパってしまいました(>_<)↓↓

怖いので袋の口を
頑丈にしめておきます(T_T)

回答ありがとうございました★!

お礼日時:2011/05/08 21:48

ラップで包んだのなら大丈夫でしょう。



そんなに怖がる物でもないと思いますが
怖い物には個人差があるので、今度現れたら念の為、
食塩を一つまみなめくじに振り掛けてからティッシュやラップに包めば
より安心できるのではないかと思われます。

なめくじに塩を掛けると、体液が奪われてなめくじは死んでしまいます。
ティッシュに包んだ後にまた出てくるのでは・・・という心配は無用になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★!
ティッシュで大丈夫だろうと思っていました(T_T)
次見つけた時は
塩かけます~~(>_<)

どうもああいった生物は苦手で‥

ありがとうございました★

お礼日時:2011/05/08 21:35

はじめまして。



幼稚園のころ、なめくじを捕まえて、ティッシュを食べさせて遊んでいた覚えがあります。
(今思うとずいぶん趣味の悪いあそびですが・・・)
ティッシュは食べてしまうかもしれないですね。
でも食べるにしてもごく少量でしょうし、最後のラップを固く巻いたのであれば、出てこないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★!
ティッシュやっぱり
食べる可能性ありますよね(T_T)

ラップが頑張ってくれると信じたいと思います(>_<)

ナメクジ出て来たら‥
恐怖だ~~~(>_<)

お礼日時:2011/05/08 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!