アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。楓(かえで)もしくは紅葉(もみじ)の家紋だと思いますが、なんという名称なのかわかりません。一覧表なども見てみましたが同じものの記載はありませんでした。なお、横に縞状の模様があるのは生地の関係で、文様とは無関係です。宜しくお願いします。

「この家紋の名称を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

織田信長の紋はご存じですか?あの紋に似ていますが、その紋の中にある桔梗、桔梗は美濃の土岐氏の紋で


明智光秀は土岐氏の一門といって水色桔梗の旗を使ったそうです、本能寺へはその旗を持って襲撃したと言われています。
 中にある植物は楓かと思いますがその辺の事情があって後日創作されたとすれば面白いとおもいます。

この回答への補足

直接の回答を頂いたわけではありませんが、自力で調べるヒントを提供していただいたということで、ベストアンサーとさせていただきます。

補足日時:2011/05/10 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。織田信長の家紋を見てみました。「五瓜に唐花」と呼ぶそうですね。と言うことは、この家紋の呼び名は「五瓜に楓」ということでしょうか。。

お礼日時:2011/05/09 09:45

読みました。


『子持ち』ってのは内側の細い線をさします。有名どころでは、キッコーマンのマーク。
太い線と内側に細い線があります。

あらためて画像を見て考えると、ちょっと違ったかな…とも思います。

呉服屋さんが一番詳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2011/05/10 13:58

子持ち五木瓜に楓、では?


家紋帖に載っていない珍しい家紋はよくあります。

うちの家紋も、京都の呉服の老舗にいって、誂える時に相談しました。

江戸時代くらいの古い門帖から見つけて。

ぜひ呉服屋さんに尋ねてみては?
誂えるとなると、結構親身に探してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「子持ち」とは文様のどの部分をさしているのでしょうか?

お礼日時:2011/05/09 09:56

周りの部分が「五瓜」または「五木瓜」。


その中に他の紋を入れて「五瓜に○○」という名称の紋がいくつかあります。
お尋ねの紋は「五瓜に楓」ではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E7%93%9C% …
http://www.otomiya.com/kamon/plant/uri.htm

「五瓜に楓」で調べて出てきたのが下記ページのN925です。
画像をクリックすると大きくなりますのでご確認を。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~rabichan/m-line/mokk …

この回答への補足

正解を頂きありがとうございました。ベストアンサーとしたいところなんですが、自力で調べるヒントを与えていただいたNo1の方に差し上げることにしました。ご理解を。

補足日時:2011/05/10 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「五瓜に楓」で間違いないようですね。

お礼日時:2011/05/09 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!