アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイで一週間レンタカーを借りたいのですが、ブースターシートについておしえてください。
上の子供が、5歳で身長120センチ体重26キロです。

旅行会社のパンフレットに
「4歳から8歳で身長が4.9フィート(約147センチ)または4歳から8歳で体重が40ポンド(約18キロ)以上の場合には、通常の後部座席のシートベルトで可能」
と書かれていました。

これまでインターネットでいろんなHPを調べた限りでは
4.9フィートかつ40ポンドと記載しているところが多いです。

「または」→どちらかでいい
「かつ」→両方クリアしないといけない

「または」では子供はブースターシートはいらず、
「かつ」では必要になります。

パンフレットにあったハーツレンタカーに問い合わせたところ、
ブースターシートは必要ないといわれました。

が、ダラーレンタカーに問い合わせたところ、体重はクリアしていても5歳であれば必要といわれました。

必要ないのであればハーツレンタカーにしようかと思いますが、
いざ現地でもめるようなことにならないか心配です。

お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

詳しい者ではないですが、問い合わせたのは日本の代理店ですよね?現地のオフィスに日本人のスタッフがいて細かく確認するんでしょうか?

それでなくてもハワイ、アメリカの人たちは大雑把です。政府機関の窓口でさえ、そのときに当たった人によって対応がまちまちなことが日常茶飯事の国です。
現地の窓口では、予約確認書どおりに車を手配してくれるだけ、ブースターシートの手配について予約確認書に記載されていなければそれまでだと思います。
もめるというのは、事故を起こしたときに警察と、ということですか?
事故に遭いそうですか?ハワイ的思考で、あまり深く考えなくてもよいと思います。
それに「代理店に問い合わせたら必要ないと言われた」ことを英語で証明できれば、万一のときもあなたが責められるようなことはないのでは?
それでもどうしても心配&言葉が不自由なら、ブースターシートを使用するのがいちばんよい、とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン不調の為お返事遅くなりました。
すみません(泣)

問い合わせたのは日本の代理店です。
近ツーでは「心配なら当社基準ではシート不要の旨、一筆書いておきます」とのことでした。
それがあれば責任は近ツーにあるので安心なのですが、近ツーを通さず個人で手配した為そのような覚書はありません。

またハーツの日本代理店では「当社基準では必要ない」の一点張りでした。
ネットでの予約なので、日本代理店は問い合わせのみといった受け答えでした。

もめるというのは、まずレンタル時です。
いざ現地で乗ろうとした時、娘NGだとその時点でブースターシートをレンタルせざるおえません。
レンタル用が確保できなければお手上げです。

おっしゃるように現地の方は大雑把なようなので、万が一の時の責任の所在も心配ですね。
やはりブースターシートを使用する方向で考えておこうと思います。

ありがとうございました。

ハワイでは原則として8歳以下の子供はチャイルドシート(またはブースターシート)の 着用が義務づけられてます。

ですから、ダラーレンタカーでもハーツレンタカーでもブースターシートの着用が必要になります。

ちなみにハーツレンタカーはチャイルドシートが50%割引になるキャンペーンを今年一杯やってます。
ご参考まで。。

参考URL:http://www.plus-hawaii.com/hertz/campaign.html
    • 0
この回答へのお礼

パソコン不調の為お返事遅くなりました(涙)
すみません。

やはり必要ですか。
すでにハーツにて他のキャンペンを使用して予約してしまったので、
ブースターシートは現地調達します。

ありがとうございました。