アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方が使用しているノートPCはもともとwindows7 home premire 64bitでしたが、Ultimateを新規で購入したのでアップグレードしようと思ったのですが誤って32bitをクリーンインストールしてしまいました。(PC超初心者なのでありえないミスですが)
64bitへ戻そうと思いましたができません・・・

症状としてはブート起動をし64bit版を起動しようとすると「このインストールディスクは、お使いのバー
ジョンのWindowsと互換性がありません。アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です、詳細については、コンピュータのシステム情報を参照してください。Windowsを新しくインストールするには、インストールディスクを使ってコンピュータを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください。」となってしまいます。
直接setup.exeを起動しようとしても「このファイルのバージョンは、現在実行中のWindowsのバージョンとは互換性がありません。コンピュータのシステム情報を確認して、×86(32bit)または×64(64bit)のどちらのバージョンのプログラムが必要であるかをソフトウェアの発行者に問い合わせてください。」と出ます。ブート起動もPCの仕様も64bitに対応しており、CPU,メモリー共に十分に性能はクリアしていると思うのですが、ソフトすら立ち上げられません。

どなたか助けてください。。。

A 回答 (3件)

アップグレードインストールは不可能です。

また、64bit版のインストーラは64bitプログラムなので32bit版のWindows上からは起動できません。

Windowsを介さず、直接インストーラを起動してください。

「どうやってやるんですか?」と聞かれるのが目に見えているので予め回答しておきますが、まずBIOS(セットアップ画面等、メーカーによって呼び方が異なる。かつメーカーごとに入り方も設定方法も微妙に違うので取説をよーく読むべし)でDVDドライブの起動優先順位を一番上に持って行き、起動直後に「Hit Any Key(以下略)」と出た時点でCtrlやAltなどの補助キーでないキーを押してください。
    • 0

windows7 home premire64bitのPCをUltimateにするのであればUltimateを新規に購入するのではなく、Windows Anytime Upgradeをすればそのままの環境でUltimateにできた筈です。

Windows7は全てのバージョンが予め入っていて希望のバージョンの鍵(表現が適切か判りません)を購入すれば短時間でその機能をインストールしてそのままUpgradeできるようになってます。

現在の状況から一例ですが、リカバリーで元の状態に戻しカスタムインストールするのが本来のPCの機能を引き継いでUlimateにする適切な方法かもしれません。

新規に新たに購入したWin7を入れた場合、PC固有の機能は使えなくなるかもしれません、ノートPCということはメーカー品と思いますのでリカバリーを勧めます。
    • 0

前の方もかかれていますが、Windows7(32bit)が起動している状態でDVDを入れてるようですね。

もとに戻すには32Bitにしてしまったように、DVDをいれてDVDから起動させればいいだけです。
    • 0