【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今日、家電量販店で、ゲートを通過しようとした所、何故かアラームが鳴りました。
そこでは何も買い物をしておらず、タグを取り忘れた他店商品も有りませんでした。
それどころかゲートを通過しなくとも、原因チェック中にゲートの横に居るだけで何度もピーピーとしつこく鳴り喚きを続けました。
調べた所、直前に他店で購入したLANケーブルに反応して居る事が分かりました。
しかし、この商品には万引防止タグはついていません。
どうしてタグがないのに、しかも正規のタグ以上に過敏に鳴り続けたのでしょうか?
ケーブルはカテゴリー5e対応のUTPケーブルで、5mのより線タイプです。
ゲートの仕組み、状況から、どういった原因で誤動作が発生したのでしょうか?

A 回答 (1件)

万引き防止のタックの中にはループコイルが仕込まれています。

高周波を発生しているゲートを通るとインピーダンスが変化して、タックの通過を検知します。
 ケーブルが巻かれた状態はループコイルと酷似しているので、ゲートを通過すると誤検知されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コイル状になった物品があると、それで反応してしまうのですね。
結構誤検出って起こりそうですね。