プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前に購入したタイヤのキズについて教えて下さい

1.キズの程度
右後輪タイヤ側面に、円の中心に向かって、長さ約40mm、深さ一番深いところで約1mm、幅一番広いところで約1mmで細いところは線状のキズ。

2.キズの位置はタイヤ外周にゴムのバリがある延長線上。

3.タイヤ交換して2ヶ月、600kmほど走行しているが、タイヤを擦ったり事故をしたことはない。

4.いたずらでつけられるならナイフのような鋭いキズ口になると思うが、そんなキズではない。

タイヤ装着後に擦ってできたキズとは思えないのですが、製造工程でこうしたキズが
できることはないのでしょうか?
ネット通販で買った輸入タイヤですが、こちらの負担で交換するしかないですかね?

A 回答 (3件)

通販タイヤは、大体 組み付け後の クレーム交換は 一切応じません

商品到着時に 購入者は、正しい商品が到着したか 異常が無いか 検品する義務があります 

通販で購入し 組み替えに持ち込む際とか 普通気付く物です。また 持ち込み組み換えする 業者さんから 忠告が有ると思います が 業者が 作業中に付けた傷だとすると だんまり かも?

おそらく 走行して 付いた傷だと考えます 傷の幅・長さからして 別に交換しなくても良い様な気がします。
気になるなら 通販海外タイヤなら 安価なので 1本買い替えですねー 国産4本買うより安いし
店買いよりも 安いので 出資しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に通販の場合は購入した時点で「そういう目」で品物を見ておく必要がありますね。
街乗りなら大丈夫と乗っているのですが、「高速」を走るのには怖いので
交換を考えます。
安く買えたと思ってましたが、これではカー用品店とさほど変わらなくなりました・・・。

正直、「今更」と思います。

購入先に連絡しても「出荷前に商品チェック済み」
「輸送時についたキズならば装着前に連絡をもらわないと対応出来ない」との回答になると思います。

現状、装着前に付いたキズであればホイールに組む段階でまず解るでしょうから、
現実、装着時か装着後についたキズであると考えるのが普通でしょう。

タイヤ・ホイールのセット購入の場合も
「商品到着時に連絡をもらわないと対応出来ない」となるでしょう。

嫌な思いをするリスクを承知の上で、ダメもとで連絡をするか否かは自己判断でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、組み付け、バランス取りの時には気づきそうな大きさのキズです。

4cmものキズなら製造段階-販売の間で気づかないわけ無いと思います。

ましてや表面なんですから。
現に装着直後は気づかなかったのでしょう?
なのでいたずらが濃厚だと思います。
鋭利な刃物ではなく、クギのようなものでは無いでしょうか?
他のタイヤにも注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やはりイタズラでつけられたのでしょうかね。