プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤ交換について

新しいタイヤを購入予定ですが、
2本はまだまだ山がありますが、残り2本は山がありません。

タイヤは前2つだけ同じ品番で、後ろのタイヤは別メーカーでも大丈夫でしょうか?

因みにまだまだ山がある2本のタイヤはそれぞれ別メーカーです。

ローテーションして新しいタイヤ2本を前輪に使おうと思っています。

ホンダフィットハイブリッドGP5になります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

FF車ならだいじょうぶでしょう。

    • good
    • 0

レーサーみたいな運転をしないなら平気です

    • good
    • 0

サイズが合っていれば、通常問題にならないと思います。



ローテーション方向が決まっちるタイヤなどは選ばない方がいいでしょうが、フィットにそのようなタイヤは買わないと思います。

ただし、残す2本の製造があまりに古い場合は交換した方がよいと思います。
    • good
    • 0

4本全て交換するのを推奨します。


タイヤゴムは経年劣化により硬化もしますし、グリップ力も前後のバランスが悪くなるでしょうね。
    • good
    • 1

基本的に4本の購入がよい


基本的にすべて同じメーカーの同じものに揃えるべき

2WDなら、2本でもよい
4WDなら、4本の交換

2本でもよいってのは、2WDでかつ買って間がなくタイヤがパンクした場合の話ですからね・・・
それで、急遽ですから前後でメーカーが違うことになる
まぁ、できれば、パンクしてもすべて同じメーカーとかの方がベストなんですが・・・

まだまだ山があると言いながら残り溝が4mm以下なら、4本だよ。
そろそろタイヤ交換の時期の目安でもあるからね・・・
    • good
    • 0

あなたがいいのなら問題ありませんよ。

    • good
    • 0

本来ローテーションしながら均等に4本減らすのが良いのです。


まったくローテーションして無いなら溝が相当残っているのでは?
それとも半分以下なら4本交換してしまった方が良いと思います。
何年使われたタイヤなのか判りませんがヒビとか入っているなら4本交換された方が良いです。溝だけじゃなくコンディションも確認してください。

私なら前後入れ替えて溝がある2本使い切ってしまいますが、運転には要注意ですね。

お尋ねの2本ですが、FFなら前輪に新品を装着するなら街乗り程度の運転なら問題は無いと思いますよ。

後は自己判断で
    • good
    • 0

自分は、やらないけど大丈夫です。

    • good
    • 1

すでに手遅れ、といえば手遅れ。


そうならないようにタイヤローテーションします。
>山がある2本のタイヤはそれぞれ別メーカーです。
信じられない、無神経なメンテぶり。
下手にアドバイスなんかしかねます、すべて自己責任ということになります。
スーパーでの買い物程度の荷物が運べて、雨の日も濡れる心配がなく、30Km/hゾーン並みの速度でしか走らない、ならば、お好きなようにすれば?、もちろん自己責任には相違ありませんが。
    • good
    • 0

山の少ない方を後ろに回して、前2本を新品にされると良いのでは・・。


一部の車は前後でタイヤの径が異なりますので前後ろが返られないことがあります。
フィットは問題ないと思いますが・・。
メーカーは違っても問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A