プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のアルミホイールを保管する場合
どのように保管すれば良いのでしょうか?
アルミにタイヤを付けたままの方が良いのか
外してアルミのみにして保管した方が良いのか

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

敵(水と紫外線)をブロックすれば良いです。



>アルミにタイヤを付けたままの方が良いのか
 これがダメなら、クルマにアルミホイールは履けなくなる。

>外してアルミのみにして保管した方が良いのか
 外したタイヤを廃棄するなら構わないが、
 再度、履かせる気がある場合は「外さない」方が良い。
 タイヤの脱着時にタイヤ内のワイヤー等を傷めるリスクがあります。
    • good
    • 0

フツーはタイヤを組んだままで保管します。


ただもうタイヤがダメで廃棄決定、というものでしたらスペースを確保するためにタイヤの廃棄だけ先に、というのはたまにあります。

まあ、この時期ですとスタッドレス用かな?タイヤ更新決定でも秋までだからタイヤ付きで我慢します。

フツーに使用予定のタイヤならタイヤ/ホイールをきれいに洗い、トレッド面に挟まった小石を取り除いたりホイールにワックスをかけたりして保管します。
屋内でしたらフツーにビニールなどで包んで埃避けをしてやれば十分です。

ちなみにうちは単管パイプの棚の上、天井にほど近いところに保管しています。(軽の12インチだから持ち上げれるんですけどね)
「車のアルミホイールを保管する場合 どのよ」の回答画像3
    • good
    • 0

わざわざタイヤを外すのも手間と費用が掛かり ホイール4本 タイヤ4本保管では、場所取りますよ!


履く予定が有るなら そのまま4本を横に重ねて積むなりで良いと思います。
物置や室内に保管方が タイヤのゴム質劣化が抑えられます。床にべた置きでは、床に
ゴムの油が移りシミになるので ビニールなど敷き 角材を2本おいてその上にタイヤを重ね積みが良いでしょう
ホームセンターに タイヤ保管用のシルバーのタイヤカバーが売ってるの 掛けておくと良いでしょう。
外置き保管でも このタイヤカバーをかけた方が良いでしょう。

自分なら ホイールは、綺麗に洗って WAXを掛けて保管します。
    • good
    • 2

アルミにタイヤを付けたまま保管。


出来れば直射日光に当たらない、雨のさらされない場所に保存袋(カー用品店で販売している)
を被せて保管すると完璧。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
室内で日光も当たりません 雨にも濡れない場所に置く予定です!
保存袋を買いに行ってきます!!

お礼日時:2017/04/05 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!