プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視力が低下しています。
去年は右1、5左1、5だったのですが、今年は右0、9左0、7になっていました。

この一年間就寝前に(暗い)テレビをつけたり、携帯をいじっていたような気がします。
去年まで黒板が見えた席も今ではぼやけて凝視しないと見えません。

質問は、
・視力低下の原因となるものは何か?
・視力回復の手立てはあるのか?
です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、あなたの年齢が重要です。

10歳~20歳なら近視でしょう、60歳~70歳なら白内障やその他、近視による視力低下はどうしようもできません、体が成長するように、近視も成長します。
ある程度、成長が止まる20代でLASIKを受けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 20:29

>去年は右1、5左1、5だったのですが、今年は右0、9左0、7になっていました。



運転免許も裸眼で0.7見えれば取れます。
今の段階では、眼鏡をかけないほうがいいと思います。

>視力回復の手立てはあるのか?

眼軸が伸びないように目の裏側を補強(?)する
手術があるらしいので、眼科医に相談してください。

>視力低下の原因となるものは何か?

おそらく、携帯でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 20:30

・視力低下の原因となるものは何か?


自分は小学校一年2学期から眼鏡をかけています。眼科医から「このこはこれからどんどん悪くなりますよ」と母に宣告したらしいです。ど近眼です。乱視もひどいほうです。父の視力が悪いので遺伝だそうです。
・視力回復の手立てはあるのか?
回復はしなくても視力を現状維持できる方法は、あると思います。文字を読むときは手元を明るくして読む、なるだけ遠くの景色を見るなど…。でも自分が親から聞いたことがあるだけのことです。自分は裸眼が両目0.03くらいです。だからあなたがうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 20:30

>>視力低下の原因となるものは何か?


 ↑
単純に『近い距離で見過ぎ』です。もちろん病気等も考えられますが、大体は近距離過ぎと言う事です。


>>視力回復の手立てはあるのか?
 ↑
方法はありますよ。
・近くを見過ぎないようにして、遠くの物をみるようにする。
・病院でレーザーやレーシックを行なう。

視力は生活環境に大きく影響します。遠くの物を見ることで、毛様体筋の働きを活発させます。これが動かなくなると近視のように、目のピントが合わなくなってきます。だから、毛様体筋を良く動くように、遠くをみたり、近くを見たりする事が大切です。
近視の状態で長く生活すればするほど、回復にも時間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!