アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し早いですが、来年のゴールデンウィークに
九州(福岡)に出かけようと思っています。
九州をマイカーで移動したいのですが、愛知県から
出発するので、どのようにしていくのが一番効率が
良いのか判りません。
(1)フェリーで行く
(2)ひたすら高速を使って行く
(3)その他

どこからどこまでは、高速道路で行って、どこからフェリーで乗る手もあるよ。というような感じでもいいので
大体の所要時間・費用なども含め、どうかアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして、こんばんは。

九州への計画がすでに始まっているのですね。いいですねー。で、名古屋からでしたら船利用をお勧めします。私は東京の人間ですがmiagetegoranさんは愛知の方なのでご存知と思いますが名神を使うよりも東・西名阪(名阪国道R25)を使った方が距離が短いのと交通費が安く上がると思います。

西名阪国道から直結で天理・阪神高速へ入れますので大阪府に入れば阪神高速・南港南IC(もしくは住之江IC)までアッという間です。
 注)時間帯によっては奈良県・大阪府内で渋滞しますので時間は余裕を持って下さい。

乗船してしまえば、後は寝ている間に九州です。交通費を浮かせられれば九州で美味いものを沢山たべられるじゃないですか。また船で体力回復も出来ますしね。参考までにフェリーのURLを貼っておきました。

最後に・・・西名阪国道はご存知の通り一般国道(無料)になっておりますが、かなりのスピードで皆さん走行しています。事故もそうですが「覆面パ●トカー」等にも注意が必要です。

また大阪南港乗船ターミナル近辺にはコンビニ等がなかったと思うので雑誌等の暇つぶしネタは事前購入の方が良いかと思います。それとフェリーを利用する場合は船の「風呂」は以外と小さい割に他の乗客が集中して入浴しますので乗船前にどこかの健康ランドかスパで済ませておくのが経験上ベストです。
 では楽しい旅行を!

<ご参考までに>
 東名・名古屋→亀山IC(東名阪):80.9km 2,050円 予測所要時間:1時間
 亀山→天理:距離不明(160km無いと思います)無料
 天理→藤井寺:24.1km 800円 予測所要時間18分
 藤井寺(松原JCT経由)→南港南:距離不明 700円
 阪神高速URL:http://www.hepc.go.jp/

参考URL:http://www.osaka-ferry.net/
    • 0
この回答へのお礼

いや~、とってもとっても詳しく教えていただいてホント感謝です(^v^)こちらの内容を基にして、相方とも煮詰めたいと思います。やはり、ここで聞くと注意事項も含め、大変詳しく知ることができるので、とても助かります。有難うございます(^-^)

こんばんわ。

お一人ですか?それなら、船を入れた方がいいですね。
2人で行くなら、名古屋から800Kmないでしょう。十分高速一本で走れます。途中、サービスエリアごとにいろんな名物を楽しみながら走ってください。
博多はおいしいところの多いいい街です。
私は、大阪まで、福岡からよく走りましたが、600Kmいつも楽勝でした。神戸までで6時間弱ですから。名古屋と大阪の往復はめちゃくちゃ近く感じていますので。
とにかく、事故だけは起こさないように気をつけて、もし、眠くなったらすぐにSA,PAに車を止めて仮眠を取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

二人で行くんですけど、出来るだけ楽チンして行きたいと相方に言われまして(^^;フェリーを使う方向で考えていたんですけど、どこからどういうルートで行けるのかよく判らなかったので、ここで聞いてみました。有難うございました(^^)

本州~九州を車で,ということでしたらフェリーが楽ですよ.

参考URLの「全国定期船」から「本州~九州」をご覧ください.
愛知からでしたら,神戸~新門司の阪九フェリーか,大阪南~新門司の名門大洋フェリーがいいと思います.
神戸または大阪南までは高速がいいでしょうね.
料金は車の大きさによりますが,5m未満で2万円くらい,所要時間はどちらも夕方乗って早朝着,お風呂もあって寝ていけるのでとにかく楽です.
その他詳細はそれぞれの航路の案内をご覧ください.

参考URL:http://www.fune.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なんだか求めていた回答をいただけて感激です(^^)とっても、参考になりました。よく、調べてみます。

長距離の旅行って楽しいですよね!計画をする時もわくわくします。

福岡にだけ行きたいのでしょうか?せっかくだから途中で観光するのがいいのでは!!

そこでお奨めなのが、関西~九州に行くのですから、
今の旬の場所や昔ながらの場所、大自然を満喫できる場所等を加えられてはどうでしょう。

愛知を朝少し早く出発されて、世界最大の橋である「明石大橋」を通られ、四国へ渡ります、高速を使い香川へ行き昼食を「さぬきうどん」で満喫します。その後、愛媛県の最古の温泉である「道後温泉」で1泊します。松山はお城や正岡子規記念館があり道後ではやはり道後温泉本館で入浴(ここは風呂上がりに座敷でお茶を飲め、他の入浴だけの温泉とは違う雰囲気が経験できます)。翌日は九州へ向かうのですが、四国再西端である佐多岬(50km)の三崎へ向かうのですが、伊予市から長浜町へ向かう378号線は全て海岸線であり、信号は1カ所だけで眺めはすばらしいですよ。その後197号線を通り(道路は新しく山頂に直線道路)三崎へ行きそこから国道九四フェリー(このフェリーはあくまでも道路です?)で「関サバ」で有名な豊予海峡を通り(運が良ければ関鯖を釣っている漁船が見えます)佐賀関へ渡り、そこで美味しい関鯖や関あじを食べ、その後別府温泉へ行き、「地獄巡り」を堪能し(ゆで卵が美味しいです)、予約が取れれば、湯布院か超有名な黒川温泉で2泊めをします。
翌日は「阿蘇山」へ向かうため「やまなみハイウエー」を通りますが、このあたりは草原の中に道路がありそこを走るため、すばらしく綺麗です。また、阿蘇山の外側の山である「外輪山」を下るのですが、山頂から見る阿蘇山の景色は絶景の一言です。その後、阿蘇山の草原である「草千里」や、ソニーのコマーシャルで有名な猿(次郎)の「阿蘇お猿の里 猿回し劇場」で楽しみ、熊本へ向かいます、熊本では「水前寺公園」や「熊本城」「馬刺」を堪能し、その後は福岡の柳川の水郷で船遊び、ここはウナギの「セイロ蒸」が美味しいですよ!その後はすぐに福岡です。
 帰りは高速で帰りますが、途中、山口で「秋吉台鍾乳洞」や広島の原爆ドーム」で少しお勉強もできます。
 このルート、グルメな場所が多くお奨めです。ただ、5月2,3日ごろは「博多どんたく」があるので、渋滞がすごいため、この日の福岡は地道を走ることです。
    • 0
この回答へのお礼

こういった回答は予想していませんでした(^0^)とても、詳しく有難うございます。つまり、全て車移動コースってことですよね?♪ただ、九州へは友達に会いに行くので、あまり寄り道をしてはいられないんです(>_<)
とりあえず現地へ直行して、福岡近辺(夜は福岡市内に帰ってこれるような)で、色々と立ち寄るのは問題ないのですが。。
途中、立ち寄ってみたい場所は多々あるのですが、相方に怒られそうです(^^;