アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある年齢以上の人にお聞きします。

若かったときに聴いた音楽(歌)で、今聴くと、なつかしい気持ちとともに、ちょっと感傷的な気分にさせてくれる。そういう音楽がありますか。教えてください。
 

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


1.クラフト - 僕にまかせて下さい・さよならコンサート
2.さだまさし - 秋桜
3.グレープ - 雪の朝
4.ばんばひろふみ - SACHIKO・速達
5.風 - あの唄はもう唄わないのですか・北国列車
6.Belle - コーヒー一杯の幸福・電話
7.井上陽水 - 人生が二度あれば
8.浜田省吾 - 片想い・PAIN
9.河島英五 - てんびんばかり・酒と涙と男と女・野風増・時代おくれ
10.オフコース - さよなら

この回答への補足

「オフコース - さよなら」--とてもいい曲ですね。

補足日時:2011/05/11 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図を汲んで回答してくださりありがとうございました。挙げられた曲で知らないものがありますが、後で youtube で聴いてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/11 12:12

 んー、とりあえず1曲挙げるとすれば・・・


YMOのアルバム「サーヴィス」に収録の「Perspective」
でせうか(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく知らない曲だったのでyoutubeで聴いてみました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 18:52

有難う御座います。


その通りのようです。
大好きなCSN&Yのウッドストック!今思い出してもホント懐かしいです。
懐かしついでに、厚かましくも好きなLP。
この中の曲「泣くことはないよ」のステーブンステルスのギターは一人とは信じられませんでした。
懐かしのLPジャケはコレです。今も聞きます。
有難う御座いました。
「若かった頃に聴いた音楽」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。さっそく聴いてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=1awtlA6Nr64&NR=1

LP時代は、レコードをかけるという作業が面倒ではあったのですが、そのこと自体がまたがまた楽しみでしたね。

お礼日時:2011/05/11 18:43

こんにちは!


いろいろなご質問で紹介させていただいている曲なんですが
やっぱりこの曲ですね


・・20年以上たった今でも
甘酸っぱい思いのする、そんな素敵な曲です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲は知りませんでした。青春がいっぱいという感じの明るい曲ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 17:09

こんにちは、


ガロの学生街の喫茶店
井上陽水の断絶
吉田拓郎の夏休み
山下達郎のクリスマス・イヴ。ライドオンタイム
加川良の教訓
五輪真弓の少女

ニール・ヤングの孤独の旅路、ヘルプレス。
アメリカの名前のない馬、ベンチュラ・ハイウエイ
サイモン&ガーファンクルの明日に架ける橋、サウンド・オブ・サイレンス、他
モンキーズのデイドリーム・ビリーバー
イーグルスのテイクイトザリミット、デスペラード、偽りの瞳など
CSN&Yのヘルプレスホーピング、ティーチユアチルドレン、デジャブ、など
多すぎて書ききれません、このへんで、、、。

この回答への補足

あのころの思い出といえば、このフェスティバルでしょうか。ああ、なつかしい!


(押しつけがましくすみません)

補足日時:2011/05/11 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとして minamatatanukiさんは私と同世代でしょうか。「あのころ」は良かったですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 16:33

こんにちは。



この曲の発売当時は勿論知りませんが…、
高校時代、通っていた「サテンのマスター」が必ずかけてた曲です。

彼の「過去」は…そして彼はある障害をお持ちなんです。

最近は“椎名 林檎 さん”ともセッションしてますね。

この回答への補足

ご存知だと思いますが、長谷川きよしと加藤登紀子のデュエット「灰色の瞳」もいいですよ。マスターも好きだっとのではないかと思います。

補足日時:2011/05/11 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校時代に通っていたサテン。--まさに青春時代で、いろいろな思い出があるサテンでしょうか。でも、今はもうない--かな。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 15:27

pu2pu2訂正です。



石川セリの曲名は
「八月の濡れた砂」でした。
何か変だなとは思いながら、やはり間違えてました。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 15:14

山崎ハコさん全般ですが、代表的なものでは「歩いて」でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら知らない歌手だったので、youtubeでいろいろ聴いてみました。どこにも媚びることなくストレートに歌う--そんな気がしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 15:12

そうですねぇ‥


別に何かの思い出と関連しているとか、そう言った事実は何も無いけれど、聴くと何故か涙が出て来る曲が数曲有ります。

その中でも問われて即浮かぶのが下記の曲です。

(1)ベル
  コーヒー一杯の幸福
(2)石川セリ
  夏の日の白い砂
(3)NSP
  Rain
(4)リチャード・クレイダーマン
  秋のささやき
  母への手紙

(5)さだまさし
  秋桜

大体フォーク系が多いのですが、小学校高学年か中学生の頃、初めてレコードを買いました。
その後暫くしてCDが出て、同じアーティストの同じ作品をCDで買い直したのも結構有ります。

本当に人の感覚は様々で、他の人の感動曲を聞いて「えぇ~何であんな曲で泣けるんだぁ?。」って事結構有りますよね。
人間の感情はいつになっても不思議な物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。石川セリ-「八月の濡れた砂」が一番気に入りました。

お礼日時:2011/05/11 14:52

その“ある年齢以上”に達しているだろうと自覚している者です。



自分もよく経験しています。
音楽って身体の隅々、頭の中にまで浸透しているから、聞いていた頃の情景が思い切り湧き上がってきますよね。
楽しかった思い出もどこか感傷的なイメージで湧き上がってくる。
俗にいう「おセンチ」な気分で、何とも言えないイヤ~な気分になる事がある。

そういう意味では限定されたものではなく、過去に聴いたほとんどの曲が該当してしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

》音楽って身体の隅々、頭の中にまで浸透しているから、聞いていた頃の情景が思い切り湧き上がってきますよね。

まさにそうですね。

》そういう意味では限定されたものではなく、過去に聴いたほとんどの曲が該当してしまいますね。

よろしかったら 1曲だけでも教えてください。

お礼日時:2011/05/11 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!