プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
このジャンルでいいのかわかりませんが…
本当にバカバカしい質問なのですが、本人はかなり真剣です。

私が中学生のとき(10年ほど前)、人を浮かせるのが流行りました。
方法は、
1:浮かせる人を椅子に座らせる(その人は手を横に広げておく)
2:腕左右に一人づつ、足左右に一人づつ計4人で持ち上げます。
  手はお祈りをするように組んで、人差し指だけ立てておきます。
  腕担当の人は脇の下に、足担当の人は膝の裏に立てた人差し指を
  当て、せーので持ち上げます。(ここでは持ち上がりません)
3:座っている人の頭の上に持ち上げる人たちが手を重ねていきます。
  この時、お互いの手を触れない様に一定の間隔を開けて重ねます。
  しばらくすると、手が熱くなってきます。
4:全員の手が熱くなったのを確認して、またお互いの手と触れないように
  元の位置に戻します。
5:2のように準備して、せーので持ち上げると…持ち上がるんです!

中学生のときは体重80キロくらいありそうな体育の先生を女子4人で持ち上げました。
現在、大学生ですがこの話を友達にしても信じてくれません。
調べたいのですが、何をどう調べたらいいのか、
この現象の正式な名前は?など、分からないことだらけです。

これをやったことのある方!
詳しく知っていらっしゃる方!
何でも構いません、情報を下さい!宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私も、15年くらい前にやった記憶があります。


他の方も言うように、「手が熱くなる」は無かったと思います。

非常に興味がある質問なので、試しに次の実験をしてみました。

(1)まず、20キロくらいの物を用意する(4人で80キロなので一人だと20キロ)
(2)まずは、普通に持ってみて、どのくらいの重さを感じるか確かめてみる。
(3)物を下ろして、手を数十秒上げてみる。
(4)数十秒経ったら、再び同じものを持ち上げてみる。

すると不思議なことに、最初より軽く感じます!

あくまで私の推測ですが、手を上げると、手の血液が手から引いていくのを感じました。
血液がひいたことで感覚がマヒし、物が軽く感じたのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験までしていただいて、ありがとうございます。
手が熱くなるという感覚ですが、
熱いというよりは、「ジンジンしてきた」といった感覚に近かったような気がします。
当時は「感じた?」が合言葉でした。

血流の減少→手がしびれる(ジンジンする)ってことですね。
なんだか、正解に近づいた気がしてきました。
これと、先入観というのを組み合わせて考えると仮説ですが納得できるような気がします。

お礼日時:2003/10/09 16:38

再び#4です。



こうゆうことを考えるのは好きなほうなので、再び考えてみました。
「火事場の馬鹿力」は科学的に証明されていて、『交感神経』という神経が、人間の100%の力を引き出すそうです。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/za …

手を上げてジンジンしてきた時、普段の感覚がマヒし、『交感神経』の働きにより100%の力が引き出される、という仮説が成り立ちそうです。

今までの経緯から「血流の減少」「普段の感覚のマヒ」「交感神経の働き」という方向で考えられないでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/za …
    • good
    • 1

自分もやったことがあります(同じく10年ぐらい前)


やった時は本当に驚きました。

人を持ち上げる=重いものを持ち上げる という先入観と
実際に4人で持ち上げた時の重さのギャップの為、簡単に持ち上げられたと感じるんだ。

と教えてもらった覚えがあります(うろ覚えなので間違ってるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の先入観は力を発揮する限界を脳に指令しているってことでしょうか?
でも・・・女4人が指2本で体重80キロの人を持ち上げる・・・??
可能でしょうか???

お礼日時:2003/10/09 09:31

やったこと有ります。


もう25年以上前ですが行きつけのスナックで「ちょっと面白いことやろう」って言われて。
でも手が熱くなる・・・は無かった様な気がします(忘れたのかも?)
びっくりするくらい軽いっていうか、持ち上げられる人が勝手に浮くって感じでした!
それ以来やったことは有りませんが不思議な体験でした。
ずいぶん前から有ったってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら?25年以上前からあるんですね。
ってことは、伝統的(?)な遊びの一種なのでしょうか?
でも、大人でも十分驚きますし、楽しいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 09:28

やりましたよ!!私も!!15年ぐらい前に。


何で観たのかも忘れてしまったのですが(みなさんのおかげです、のような気もしますが)。
ちゃんと持ち上がって本当にびっくりしました。
教室の後ろで大騒ぎしたことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでやっていたことがあるんですね。
私は友達から教えてもらったのですが、そのころ学校で爆発的に広まっていったのを覚えています。
今の子もやってるんでしょうかね?
気になります(笑)
すばやい反応、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!