幼稚園時代「何組」でしたか?

大学って何歳からでもいけるのですか?
僕のかかりつけの医者に大学について質問してみたら,そういう答えが返って来ました。
大学なんて行きたいと思うときにいけばいいんだよと
これって本当のことなんですか?

A 回答 (6件)

ホント。


因みに、下限もありませんよ。
飛び級入学を認めている大学は、いくつかあります。
    • good
    • 0

http://www.nwn.jp/event/kankoubutu/20060603/yone …

50過ぎてから編入して60過ぎて博士課程
http://wisteria.la.coocan.jp/wlog/?page_id=9
まだ 在学中の様子
    • good
    • 0

下限はあるようですが(18歳)、上限はありません。



高校を卒業してから、すぐに就職したり、大学ではなく専門学校に進学したり、という人が、学問をするために大学に入学することもあります。そのために「社会人入試」なる制度があります。

また、一度、大学を卒業した人が、さらに別の分野を深く勉強するために、他の学部(学科)に入学しなおすこともあります。
この場合、単位の一部を取得済と認定されて、履修すべき単位数を少なくできます。(主に一般教育科目ですが、前の学部の時の単位も、「専門以外の科目」として認定してもらえることもあります)
    • good
    • 0

 高校卒の資格認定があれば受験資格に問題はありません。

    • good
    • 0

こんにちは。



本当ですよ。
大部分の人は大学入学・卒業を、就職の手段として考えているので、
18歳から入りたいと考えています。

そのまんま東(東国原英夫)は若いときに専修大学を出て、40歳を過ぎてから早稲田に2回入学してます。
    • good
    • 0

高校を卒業または高卒認定や大検の資格があれば、誰でも大学を受験


することができます。

ただ、やはり大学生は20前後の方が大半なので、年が離れている方で
大学に通われている方は、勉強したいという強い気持ちを持って通わ
れている方が多いと思います。

実際私の大学にも30を超えている方は何人かいらっしゃいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!