アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天才の特徴・共通点

(1)精神病者が多い。最近では、アスペルガー症候群患者。

(2)中退が多い。

私は、医学部卒なので、精神病だと医師になれないし、数学は苦手な文系が得意な人だし、大卒の人だ。

1つのことを極めるより、万遍なくやるのが好きだ。
みんなと飲み会など、わいわいやる人付き合いが好きだ。          
おまけに、芸術や科学には無頓着。

こんな受験戦争で勝っただけに過ぎない私みたいな受験秀才は、これからの世の中、要らないのだろう(先生には、お前は天才じゃない。秀才かもしれないけどと、馬鹿にされました)。

私の挙げた天才の特徴・共通点で他に知ることがあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

俗に「天才とバカは紙一重」なんていいますけど、そうだと思います。

つまり、余りにある才能が飛び抜け過ぎて常人の理解を超えたところに存在しうる人たち、それが天才だと思います。

例えばイチロー。彼は、自分が天才つまり才能の人だといわれるのが嫌なんだそうです。あれだけの成績も、たゆまぬ努力の賜物であると。ま、確かにそれはそうでしょうけど、でも誰でも彼みたいにパカパカヒットは打てません。
イチローが愛工大名電という甲子園の常連校の野球部に入った時、監督に「センター前ヒットならいつでも打てます」とのたまったそうです。普通は高校に入りたての子が上級生のボールを打つことはできない。監督はこの小さな少年の鼻をへし折ってやろうと上級生のボールを打たせるのですが、それがポンポンとセンター前に打ち返してしまう。監督はその日帰宅後奥さんに思わず「今日来た新入生にすごい天才がいる」といったそうです。
そのイチローが天才と憧れた広島の前田(野手のほう)。甲子園に初出場し第一打席に立ち、初打席でヒットを打ってその後チェンジしてベンチに戻ってくると突然泣き出し、「監督、僕はもう野球を辞めます」と言い出したそうです。監督は何のことやら訳も分からず何言ってるんだ守備いってこい、いいえ辞めます、と押し問答が続いて無理やり守備につかせたそうです。どうやら、そのヒットは彼としては納得がいない一打だったようです。

イチローといえば、最近は「昭和のイチロー」となんだか逆な言われ方をしている選手がかつていました。安打製造機といわれた榎本喜八。彼は試合で4打数3安打を打っても「ちくしょう、今日は4タコだ!」と不機嫌になるときもあれば、全打席凡退した試合でも「今日は4の2だ」と上機嫌だったことが多かったそうです。どうやら、ヒットには彼独特の基準があるようで、世間の打撃成績なんてのは彼には興味がなかったようです。
彼は天才の例にもれずかなり気難しかったようで、ある日彼が遅刻をして罰金を取られた後、あるとき選手全員を乗せたバスが渋滞に巻き込まれて時間に遅れたことがあったそうです。そのとき、彼は全員から罰金を取れと執拗にマニアックなまでにこだわったのだそうです。

野球選手ばかり例に挙げてきましたが、まあ天才はこの手のエピソードには事欠かないですよ。
我々凡人が「この人は、こういう人なんだろう」という枠組みをはるかに超越している存在、それが「天才」なんだと思います。そして天才は孤独だろうと思います。なぜなら、我々凡人は天才ほど高く飛べないので天才の見える風景を見ることはできないからです。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり違うと、馬鹿が天才を馬鹿に見えたりしますよね。それくらい、見え方が違うと思います。

純粋である

またそれ一つを夢中でやってしまって頭がおかしくなっていく

アートだと掃除ができない人が多いそうです

先生失礼な方ですね。
アートや科学で天才と言われてようがそういった人間として偏った価値観を持った方はリスペクトできませんね。
それにその言葉を鵜呑みにしてるあなたも残念です。
好きなら好きでいいじゃないですか。
受験秀才とか言いますが医学部に入りたくても入ることができない人がいっぱいいるのに受かったというのは
すごいことじゃないんですか?
頭いいのにそんなくだらない言葉に左右されていたら無駄ですよ

天才達は不運な人生を歩んでいくことが多いですが
天才じゃなくていいから幸せな人生を送りたいと私は思うのですがあなたはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私も同じです。秀才でいいから、幸せな人生を送れれば、それでいいです。

天才という括りや解釈は様々だと思いますが、

あなたが言う天才というのは
持って生まれた先天的・もしくはそれに近い才能を持つ人を指していると思われます。

(1)(2)の精神病者が多い、とか中退者が多い、というのは
あなたの偏見や馬鹿にした個人的意見も含まれているように思います。

学校で教わる事を、決められた年齢・期間で暗記するだけの能力では
いくら成績が良くても、秀才レベルだ、と言えるでしょうね。
そういう意味であなたは秀才なのでしょう。

同じ理解力・暗記力でも、普通は(小6・中3・高3・大学)と
最低13年掛けて覚えていく道のりをたった3~4年ですべて把握する、
というような子供が外国には居ますが、
その様に、普通は1年で覚える事を2~3ヶ月でマスターする様な暗記力でもあれば
例え暗記力1つでも天才の部類に入るでしょう。

とりあえず、天才という括りには様々な意味での天才も含まれますが
「天性の優れた能力がある人」が一般的には天才と呼ばれます。
努力で得られる天才もありますが、
それは他人よりも、1つの事を極める必要性が求められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何か1つを“極める”ということが、天才の証なんですね。私は、合格点をそろえるしか、能がありませんでした。何か突出でなく、ALL6割取って合格点取るのが、私のスタイルでした。