プロが教えるわが家の防犯対策術!

気合いで何とかなると思っている人間は、その程度の生ぬるい競争しか経験したことのないヘボ野郎だからですか?
気合いと根性で勝利がもぎ取れると本気で思うなら気合いで大谷翔平から三振奪えるのでしょうか

A 回答 (9件)

人事を尽くして天命を待つ。


気合とは、この状態で勝負を迎える時は気合が大事だという話です。

何の工夫、努力もなしで「気合」だけあっても意味はありません。

WBCの最終場面、大谷vsトラウトで、最後に大谷は決め球のスイーパーを渾身の気合を込めて投げ込んだ。

気合とはそういうことを言っているのです。

気合だけで何とかなると思っている人は、仰るように問題外です。
しかし、だからと云って気合と根性をバカにするのも間違いではないかと思います。
気合とは、集中力で気を高めた最高潮の瞬間に、すべてのパワーを一瞬に解放して相手を倒す技のことであり、特に対人スポーツでは非常に重要な要素です。
    • good
    • 1

そうですし、そういう体験もないでしょう。

    • good
    • 0

オリンピックの英雄、カールルイスは


オリンピックで勝つのは
100%精神力だ、と
公言していました。

いくらなんでも100%は無いだろう。
精神力だけで勝つんだったら、ワタシだって
金メダル。


勝利するためには、メンタルも重要。
専門家は、オリンピックなどで
メンタル面が占める割合は60%ぐらいだ
と説明しています。

それを、大げさに強調しただけだと
思います。

ちなみに、真剣での殺し合いなら
90%ぐらいになるんじゃないか、と
考えていますが。
    • good
    • 0

気合、気概がなければ不戦敗ですね。

土俵に上がる気さえ起らないのだから。
それはそれで道はあると思いますけど。
    • good
    • 0

気合いだけで努力しないというならその通りですね

    • good
    • 0

生ぬるい競争とかの問題ではないと思います。


気合いで何とかなると思っている人は、貧乏でも健康な人です。
健康である事が前提になりますから、あまり気合いとかは、気にしない方がいいと思いますよ。
大事なのは、競争においては相手の弱点を突くということです。

大谷翔平さんは、健康であって弱点がないので、誰も超えられないと思いますよ。
WBCで韓国の投手が発言したように、デッドボールを狙うぐらいでは?
    • good
    • 0

ヘボい質問ですなぁ。

卑下しないと自己肯定感保てないんですか?
    • good
    • 0

気合いで乗りきってきたんだなあ、と思います。


どうせ生温い競争に違いない、なんて邪推はしません。
負け惜しみみたいでみっともないじゃないですか、そういうの。

気合いでは乗りきれないこともあるかもしれないなあ、とは考えますが、そこに稀代の天才の名前なんか持ち出す極論は私には必要ありません。
    • good
    • 0

さぁ、アナタがどの程度の生ぬるくない競争を経験したかは分かりませんので「屁の役にも立たない傍観者がどの口で言ってんだ!?」何てことは言いませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す