プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から気になっていたのですが、天才肌ってどういう意味かイマイチわからないんです。。。

天才とは違うんですか?どんな人のことを天才肌というのでしょうか?

A 回答 (3件)

わたしの理解している限りでは、天才肌は、いかにも天才の、常人とは違った振る舞いや気質だと思います。



だから、本当の天才はもちろん、天才肌を示しますが、本当は天才ではないのだけれど、いかにも天才がやりそうなことをする人も、天才肌と呼ばれることはあります。こういう人であっても、きわめて天才に近くなければ、天才肌とはいいません。

ともかく、天才肌は、誉め言葉というか、いい意味で使われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才肌っていい意味だったんですか!ちょっと嬉しいかも。
でも「変わった人」って意味にも捉えられなく無いような…。まぁいいか!ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 22:32

漫画で見たのですが、天才はわけのわからないところからでも勝ちを拾える。

天才肌はわけのわからないところからも勝ちを拾えるが、一方非常に不可解な負けをすることがある、みたいなことでした。参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、言われてみれば自分で言うのも何ですけどそういうところあるかも…。(笑)
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/29 22:18

 「天才」とは、ある物事について先天的に高い能力を持っている人のことをいいます。


 「肌」とは、ここでは「雰囲気」といったような意味です。

 ゆえに天才肌とは、「過去の実績などが何となく天才っぽい人」ということになります。
 つまり、「何でも簡単にホイホイっと片付けてしまう感じのする人」です。
 雰囲気の問題ですので、実際に本人がホイホイ片付けている必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぅ、「雰囲気」ですか!
実はよく「cosine-checheって天才肌だね」と言われるんです。てっきり「天才」と褒められたのかと喜んでいたのですが…違うんですね。
これからもそんな雰囲気をかもし出せるようにがんばります。(←なんか終わり方が変…笑)

お礼日時:2006/08/29 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!