アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、披露宴を行う予定なのですが、入社時からずっと仲良かった同期が、どうしても外せない仕事で来られないらしいのです。(今は遠方にいます。)

披露宴の日程を変更したいほど来てほしかったのですが、そうもいきません。

欠席はやむを得ないとして、欠席が分かりきっている相手にも招待状送るものでしょうか?

仲がよかったので、送らないのもなんとなく違和感があります…

A 回答 (5件)

披露宴の準備をされているのですし、招待状を作成するのにもかなり費用がかかることがお分かりかと思います。


披露宴の招待状は同窓会や会合などの出欠連絡ではないのです。
招待状をおくる前に直接会うか電話で結婚することを報告し、披露宴をするので参加して欲しいと連絡をします。
そこで喜んで参加させてもらいますよって言ってくれた人に招待状をおくります。
返信ハガキを入れますが、これはたぶんに儀式的なもので、欠席に○をつけて送り返すことはとっても失礼なことなのです。
中には突然、招待状をおくりつける人もいます。
するとどうしても都合が悪い場合もありますと欠席に○をつけざるを得なくなります。
これは○をつけざるを得ないゲストが悪いのではなく、事前連絡もせずに招待状をおくりつける方が圧倒的に悪いのです。
結果、欠席に丸をつけられた返信ハガキが続々と届き、テーブルが埋まらなくなるという最悪の事態も起こりますが、自業自得なんです。

さて、今回の場合、相手の方は行けないということなんですよね。
それでも招待状を送り付けたいのですか?
はっきり言って質問者様の自己満足になってしまいます。

行けないといっているのに、招待状が来てしまった。
欠席に○をつけておくりかえすというイヤな作業を相手に強いることになります。
また、招待状まで受け取ってしまった以上ご祝儀は3万はおくらないといけないのだろうか・・・とまで思う人もいるでしょう。

たぶん仲のいい友人ならご祝儀なりお祝いのプレゼントなどを贈ってくれるでしょう。
内祝いをお返しし、結婚報告のハガキをおくる・・・それで充分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、ログインできなくなってました。
せっかくご回答いただいたのに、お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

詳しくお返事ありがとうございます!

自分としては、親友なのに送らないほうが失礼?!
と思い、送るつもりでいましたが、やめておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 00:18

ご結婚おめでとうございます!



欠席が分かってる人には送らないものですよ、たぶん。

また、他の回答者様もおっしゃっているように、
招待状をもらったらご祝儀を贈るのが一般的なので
送らないでいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、ログインできなくなってました。
せっかくお返事いただいたのに、お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
皆さんおっしゃる通り、逆に気を遣わせてしまいますね。

送らないようにしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 00:12

もう確実に欠席と決まっている場合は送らない方がいいと思います。



基本的に招待状をいただいてしまうとご祝儀をいくらかは包まなければいけないと思う方が多いので…
なんで断ったのに送ってくるんだろう…ご祝儀目当て?と思われたら大変なので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、ログインできなくなってました。
せっかくお返事いただいたのに、お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

確かに、相手に気を遣わせてしまいますね…
お返しなんていらないと思っていても、そういうわけにもいかなくなりますよね。
送らないようにしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 00:14

こんばんは



ご結婚おめでとうございます。

通常OKした方のみお出ししたほうがいいと思います。
相手にご祝儀の負担をかけさせてしまう場合もありますので、
再度出欠の有無を聞いて、どうしても出席できない場合はご遠慮したほうが無難です。


http://allabout.co.jp/gm/gc/225578/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、ログインできなくなってました。
せっかくお返事いただいたのに、お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

参考までつけていただき、ありがとうございます!
欠席の場合は遠慮したほうがいいんですね。
仰る通り、ご祝儀やお祝い等困りますね。
今回は遠慮しておきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 00:21

そういう場合なら、直接本人に「欠席するのは承知で招待状を送りますね。

」と言えば、相手もなんの不思議にも思わないでしょう。


断られたら送らなくていいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、ログインできなくなってました。
せっかくお返事いただいたのに、お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

親友であることもあり、出席わずかな望みもあることから、発送したいと思ってましたが、出席がどうしても難しいようなので、今回は残念ながら諦めることにしました…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!