プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日程前から走行中にエンジンルーム?からカラカラと異音がします(^^;)

アクセルを踏めば異音がするんですが走行中アクセル踏まない時は音はしません


車の知識がない初心者なので、原因がわからないので車の知識ある方に意見お聞きしたいです!

よろしくお願いいたします!m(_ _)m

A 回答 (9件)

メタルでしょう…



エンジンを丸ごと載せ替えるのが安いですよ。
    • good
    • 18

>アクセルを踏めば異音がするんですが


エンジンに高負荷のとき打音なら、メタルの損傷。
    • good
    • 10

意見を聞いてどうしますか?


仮に原因が判ったところで、ご自分で対処できるのですか?
車の知識がない初心者なら、早急にディーラー又は整備工場へ行ってみてもらってください。
その時に原因・対処方法・費用など聞いて判断しましょう。
    • good
    • 1

バルブ周りならカシャカシャ(アクセルのON-OFFには無関係)


ノッキングならコリコリ(確実にアクセルONの時のみ)
遮熱版ならカラカラ(アクセルON-OFFより、共震する回転域で音が大きくなる)
    • good
    • 5

アクセルを踏むとカラカラ異音ですか。



まずエンジンオイルの量を確認しましょう。

適切な量は入っていますか?

あとはタペットのラッシュアジャスターからの音の可能性もあります。

エンジンオイルはマメに交換してますか?

汚れているとオイルの通路が目つまりを起こしラッシュアジャスターからの異音の原因になります。

加速は問題ないですか?

もしプラグコードに不具合があればカラカラ音の減員にになるかもしれません。

水温計は正常値を示していますか?

もしオーバーヒートを起こせばカラカラ音がします。

いずれにせよ車種・年式・走行距離などが不明なのでこの様な一般的なお答えしかできません。
    • good
    • 3

段差云々は気になります、というか重要情報です。

ぶっちゃけこすってませんか?

車体下側のカバーや遮熱板などが破損というか変形して
エンジンが揺れるとどこかに当たって音がでている、というパターンが考えられます。
(エンジンはゴムのブロックで浮いていますからアクセルの踏み具合とかで結構動きます)

自動車やさんで車の下にこすった後がないかを確認してもらってください。
    • good
    • 3

タペット音が運転席からでも盛大に聞こえるようなら、末期症状です。

(一般的にはタペット音が突然大きくなることは有りません。)
粗悪ガソリンを入れて、ノッキングしてるんじゃありませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そこまで大きな音はしてません!
ただ軽い上り坂の段差を過ぎた瞬間からカラカラと音がし始めたんですよね(^^;)


エネオスでガソリン入れてるので大丈夫だとは思うんですが(^^;)


わざわざ回答してくださってありがとうございます!

お礼日時:2011/05/14 12:08

カラカラという乾いた感じの異音なら、エンジンのタペットに異常が出ている可能性があります。

そのまま放っておくと大きな修理が必要になるかもしれませんので、すぐに専門家に見てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に見てもらった方が間違いないですよね(^^;)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/14 12:13

異音の調査や修理は プロが診ても中々解らないくらい難しい物ですから

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね(^^;)

わざわざ回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/14 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!