プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸物件を探す際にいくつかの不動産を回りたいのですがその際に媒介契約書にサインをすると面倒な事になると聞きました。
そこで質問です
(1)媒介契約書にサインをしなくても物件探しをしてくれるのでしょうか?
(2)媒介契約とは『例えば過去にサインしていても』探す時に関係する事で2・3年立って引っ越する際にまた同じ不動産会社に探してもらわないといけないという事ではないですよね?『無知識でスミマセン』
(3)希望条件や個人情報を書いて提出しただけでは媒介契約は成立している訳ではなく、きちんと媒介契約書と分かるものにサインして初めて成り立つ契約ですか?

無知識の為、当たり前の質問でしたらすみません
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

媒介契約には三種類あり

1、一般媒介契約
2、専任媒介契約
3、専属専任媒介契約
です。

基本的にこれらは、貸主と不動産業者が交わす契約であって、
借主と交わすものではありませんのでご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
有り難う御座います。

賃貸のお客さんに媒介契約書を要求する事はほとんどないと思いますけどね。

専任媒介契約書なら、その業者だけにお願いする事になりますから、たしかにすこしやっかいですね。まあないとは思いますが、仮にあったとしても期間は最大で3カ月だと思います。
条件や連絡先を書いただけなら大丈夫です。媒介契約書と書いていなければ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。