人生のプチ美学を教えてください!!

理化学研究用の下記の殺菌灯を探しています。

NIB F-15 T8 BLB15W 357光 ブラックライトブルー

という所までは聞いたのですが、それを使っていた研究者もかなり昔に購入したため覚えていないとのことで、困り果てています。
論文に載せるとかで、使用した理化学器材の名前を全て乗せなければならないそうで・・・。
誰かご存じの方お願いします。

A 回答 (4件)

殺菌灯でしたら,歯医者,散髪やさん,美容室,医者が殺菌のために使っていますので,それらの関係者の方に聞かれたら,いかがでしょうか.

お求めのものではないでしょうが,情報は入ると思いますし、似たもので良ければ,手に入るのではないでしょうか. 「理容 美容 器具」「歯科,医者,殺菌器具」とかで検索して見られたら,業者がででくると思います.
    • 0

すみませんが,御質問になってられるのは殺菌灯の蛍光管部分でしょうか,それとも装置全体でしょうか。

お書きの番号を見ると蛍光管の番号の様に思えるんですが。もしそうだとすると,よほど特殊なものでない限り,論文にその名前まではいらないような気がしますが。

なお,ナショナルの蛍光ランプの型番にも FL・・・というのがあります。おそらく,NIB が製造会社を示していると思いますが,詳しい事はわかりません。

一番確かなのは,searchingboy さんが回答されている様に,出入りの理化学機器業者に尋ねることです。私も何回か製造業者不明のものを尋ねた事があります。彼らであれば,NIB と聞いただけでどこの会社かわかるかも知れません。

この回答への補足

お察しの通り、蛍光管自体なんです。
そんで、質問では殺菌灯って書いちゃったんですが、現物は殺菌効果のないブラックライト蛍光灯でした。
なんでも、357の光の波長だかが大事らしいんです。
お解りになりますかねぇ?

• 0

東芝のブラックライトの型番にFL15BLBというのがあります。

東芝の蛍光管のカタログをみればもう少し詳しいことがわかるでしょう。

この回答への補足

そうなんですよぉ。東芝でその型番の商品を発見したんですが、
「それはすでに知ってるんだよ」って言われちゃいました。
うーん、困りました・・・。

• 0

理化学の器具については専門ではありませんが、その殺菌糖の器具製作所名のプレートがついていませんか。

JISNo.***の***が登録会社ですし,,殺菌灯や器具にも名称がなければ,電気関係の会社の記号がついていると思います。 以前は通産省の管轄だったと思いますのて,そこで調べることもできると思いますが,いまはどこの課へ電話して良いか,わかりません。むしろ,そこに理化用品を扱っている業者に聞かれたら,方が早いと思います。どなたもお答えされていませんので,もし,参考になれば、いいですが 

この回答への補足

現物を見せてもらったんですが、ホントに初めに書いた内容しか書いてないんです・・・。で、間違っていたことに、殺菌灯ではなくて殺菌効果のないブラックライト蛍光灯でした。どうしたらいいですかねぇ・・・。

• 0