アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、ドラマを見ていたら、桜の枝をハサミで切るシーンがありました。

でも、桜の木を(枝に限らず)傷つけることは、法律違反ではと思いました。
まぁ、ドラマなので、何かトリックを使ったのではないかと思いますが・・・。

そこで、質問なんですが、木を傷つけるのは何か罰則等あるのでしょうか?
法律に詳しい人お願いします。(暇なときにでも・・・)

A 回答 (3件)

その木が自己の所有物でなければ器物損壊だが、よほど酷い場合でなければ事件化はしないでしょう。


天然記念物に指定されていれば天然記念物保護法違反

自分の所有物なら、#1のように切ろうが倒そうが自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 16:01

 どのドラマか知らないが、桜を切ってはいけない理由。



『桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿』のことわざからだと思います。

*意味  桜の枝は剪定(せんてい)のはさみを入れない方がよく、梅の枝はきちんと剪定したほうがよいということ。伸びるに任せた桜は華麗に花を咲かせ、手入れの行き届いた梅は見事な花実をつける。それを知らないのは馬鹿だとして、剪定の選択の大切なことを言う。
(桜は切り口から腐りやすい)

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そんなことわざがあることは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 16:03

自分の敷地内の桜なら 特に史跡にでも指定されていない限り切ろうが倒そうが問題ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!