アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 当方、ショッピングセンターでの仕事を考えている者です。
 2~3ヶ所の面接を受けたのですが、どこでも面接官からはジーパン
禁止と言い渡されてしまいました。
 ジーパンはダメで、綿パンツもしくはチノパンを用意しなさいと。
 で、素朴な疑問が湧いてまいりました。
 ジーパンだって綿で出来ているじゃん?って。
 そこで質問です。 ジーパンと綿パンツの決定的な違いって何なん
でしょうか? 場合によっては乏しい財産をはたいて (?) 購入
しなくてはなりません…。 うわ~ん。

A 回答 (5件)

違いは・・・厚さ?



どのようなショッピングセンターかはわかりませんが、ジーパンが禁止の理由は「ジーパン=作業着」という感覚があるのでしょうか?作業着でお客様の前に出るのは失礼だという考えなのでは・・・。
化粧もせずにすっぴんで人前に出るのも礼儀知らずといわれることもありますし、スカートのときにストッキングを履かずに素足でいるのも失礼にあたるといわれたことがあります。
綿パンツなら2000円くらいでも買えますよ~。そのあとお給料ももらえるんだからちょっとの出費は我慢しましょー。

たしかジーンズはもともと作業着として作られたもので、厚めに仕上げてあるそうです。
もっと詳しい話を聞いたことがあるのですが、記憶があいまいなので書きません。間違っていることを偉そうに書いちゃったらいけないので・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 >作業着でお客様の前に出るのは失礼だという考えなのでは・・・。
 私もそうなのかな?とだんだん感じはじめてきました。
 (でもコンビニではジーパンOKだったな…汚れるからかな)
 そうですね、あとでお給料もらえるんだから少々我慢して買った
方が賢明ですね。

お礼日時:2003/10/07 23:46

 ジーンズの生地は綿(コットン)なので、綿パンツの一種と言えなくもないですが、ジーンズはデニム地でよりカジュアルです。

普通の綿パンツとポケットの位置と形状が異なっています。綿パンツの方はチノパン、カーゴパンツなどがあり、いずれもカジュアルなのですが、ジーンズはカジュアルウェアの中でもよりくだけたもの、という認識が一般的。
    • good
    • 2

確かにジーパンは綿ですね・・・


面接官の言う綿パンというのは
チノパンみたいなもののことをいってるわけですよね
チノパンというのはチノ地という生地です
ジーパンはご存知のとおりデニムです
確かにどちらも綿ですがジーパンというのは
カジュアルファッションですよね
綿パンやチノはいくらか小奇麗なかっこうの
パンツの種類になります。
ちょっと小奇麗かカジュアルか・・・
ということかと思います。
レストランやクラブやパーティーも
同じ条件だと思います。
デニムはだめでチノやそのての類のものは
OKというところは沢山あります。
どうしてもデニムということであれば
綿パンやチノのようにベージュっぽい色の
デニムもありますよね?
あの色のデニムであればチノや綿パンのようにも
見えると思いますが・・・
あまり参考になるかわかりませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 詳しいアドバイスありがとうございます!
 なんか大変参考になった気がします。安心しました。
 感謝、感謝。
 

お礼日時:2003/10/07 23:48

ジーンズは、元々作業着として有名になったので、年配の方や接客業などには


あまり好まれない傾向があると思います。
違いというよりは、そういった考え方の企業が多いと思いますよ。

ユニクロなどで、格安のパンツが売られていますので
そんなにお金をかけなくても、購入できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 作業着という感覚がまずいんでしょうね…
 折り目の入ったスラックスでお客様をお迎えする、という意識
が大事なんでしょうね…

お礼日時:2003/10/07 23:43

生地の違いもあるんでしょうけど、



ようは見た目だと思いますよ。
ジーパン生地はやはりカジュアルですからね。
チノパンも3000円くらいで買えますよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 見た目ですか~。ラフな感じっていうのがマズイんですね。
 探してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/07 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!