アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重が落ちてお気に入りのジーパンがだぼだぼって程でなないのですが全体的にゆるくなってしまいました。
洗濯してもやはりゆるいので、乾燥機にかけて縮ませようと思いますが、実際どれくらい縮むのでしょうか?
買ってきた時より小さくなりますか?
丈も縮むらしいですが、元から少し長めだったので2cmくらいなら短くなってもかまいませんがどれくらい短くなってしまうのでしょうか?
乾燥機にかけたことある人お願い致します。

A 回答 (2件)

お気に入りということは購入後、かなり穿かれていて洗濯も何度かしていますよね?

であれば、その状態から乾燥機に掛けてもほとんど縮むことはありません。

そもそも乾燥機で縮むジーンズというのは、未洗いで糊がまだ付いた状態のもの(これを通称で生デニムと呼びます)のみです。
これは乾燥機に掛けなくても普通に洗濯しただけで丈が10cmほど縮むことがあります。

もし現在穿かれているジーンズがまだほとんど色落ちしていなく、紺色の状態でしたら一度試してみる価値はありますが、それでも期待されるほど縮むことは無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですか・・・残念です。
とりあえず試しに乾燥機に入れてみようかと思います。

ブランドによるので何とも言えませんが、自分が履いてるブランドは縮みがかなり出るので乾燥機で完全に縮みを出してから裾上げをする事を薦められました。

ちなみに、自分のジーパンは10cmぐらいは縮みました。
ウエストもワンサイズは縮んだと思います。

具体的なブランド名を挙げると回答が得られやすいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ブランドはリーバイスです。書いてないのでタイプは不明ですが確か501か503でした。

10cm縮んだというのは丈がということでしょうか?

縮ませたい部分だけ濡らして乾燥機にかけたらそこだけ縮みますかね・・・。う~む