アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長ズボンを半ズボンにしようと思うのですが・・ファッションセンスに乏しい僕なので、どうかアドバイスを下さい
。一応、チノパンみたいなものとジーパンを切ろうかと思っているのですが、どれぐらいの長さが理想なんでしょうか!?オーソドックスなサイズを教えてください。あと、
切るのは普通にハサミでいいんですか?それと切った部分の処理方法(縫って綺麗にしておくとかそのままとか)がわかりません。どうかアドバイスください。

A 回答 (3件)

男性の場合、やはりひざがちょうど隠れるくらいがオーソドックスだと思います。

チノなら(デザインによりますが)長めでも良いかもしれません。

履かなくなったパンツをリメイク!という感覚なら切るのは普通に裁ちばさみで大丈夫です。
左右の長さと違うとおかしいので自信が無い場合はちゃんと印をつけて切りましょう。
チノは裾を始末したほうが良いですが、まっすぐ縫う自信がなかったり縫い目が出るのがイヤであれば、アイロンで出来る裾あげテープが手芸屋さんで売っています(100均でもあるかな)
デニムは切りっぱなしでも、縫ってもどちらでも良いと思います。ただ、テープで始末して表に縫い目がないと変だと思いますので、テープ処理はやめたほうがいいかもです。

長さに関しては個人の趣味もありますので、実際に見に行けない場合は雑誌やせめてネットでモデルが着てる写真があるものなどを見てこうしたい!とイメージを固めるのが良いと思います。
    • good
    • 1

長さについてはNO.2のかたのとおりですが、裾の仕上げは私は「ペット用のスリッカーブラシ」を利用してます。


「ペット用のスリッカーブラシ」とは剣山のような見た目で、金属製の細い歯が3センチ四方の正方形になっているやつです。
裁ちバサミで裾を切った後裾をそのブラシでこすると横糸が抜けていい感じで縦ヒゲが出ます。
一度お試しあれ。

こんなブラシです。
  ↓
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/1080503/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kurosu/1080503/
    • good
    • 0

どうして自作されるのか分かりませんが…。

自分がいいと思う長さにはさみで切ればいいと思いますよ。一応男性の場合のオーソドックスなサイズは膝が見えるか見えないかの長さです。
それから,チノパンだったら切った後はすそ周りを縫った方がいいです。ジーパンだったら縫っても縫わなくてもいいです。また余計なお世話ですが,男性の半ズボンは女性のそれに比べて太股周りに余裕を持たせるのが普通なので,あまり太股周辺がピッタリフィットしている長ズボンだと見た目的にどうかとなあ…?と。

納得できる一番良い方法は…お店に行ってそういう商品を見たり試着したりしてイメージをもつ事です。もしハサミやミシン糸を新たに買うのであれば既成の半ズボンを買った方が安いという物にめぐり合うかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!