アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですし、内容的に嫌な感じをもたれた方はスルーしてください。

3歳の息子がもっと幼い頃より数字に興味を持ち、現在では九九ができたり、漢字交じり(小1程度)の本が読めたり、英語を話し始めたりととにかくすごいがどうしたものかと思い、某幼児教室の知能検査を受けました。

結果、IQ188が出ました。

検査していただいた先生からは「これほどの結果が出た子は今まで見たことがない」とのコメントでした。

詳細の結果としては・・・

概念→208
図形→142
記号→217
記憶→222
思考→156

で、精神年齢5歳8ヶ月との事。

はっきり言ってテスト結果を見てますますどうして良いのかわかりません。

テストを受けているとき(親は同席しませんでした)も40分くらいは集中していて先生の指示もきちんと理解できていたようです。

後日談ですが本人が「76問やったよ~疲れたよ~」と言っていたので先生に確認するとやはり70問ほどは解いたそうです。

気になっているのは以下の2点

1)今回の検査はどのくらい信用性があるのか(おこなっていただいた先生には非常に失礼な話ですが・・・)誤差とかその日のコンディションで変わるとかありますよね。

2)なにぶんまだ3歳なのですが今後どの様に接していけばよいのかわかりません。もちろんIQうんぬんナシで自分の息子ですから大切に元気に過ごせるように育てていくつもりですが今後逆に何か不安な面が出てくるのではないかと思っています。

辛口・ご批判・冷やかし等は是非ご遠慮下さい。

A 回答 (8件)

こんばんは



知能指数が高いのですね
理解力が ずば抜けた部分があるということで 気をつけて育ててあげなければならないですね
賢いのだと なんでも わからせようとしがちになってしまい 気がつくと 色々な 親の希望や都合を押し付けて 心理的な抑圧を感じさせてしまうことになりかねないからね
あと 同年代の子供を 見下すようになってしまうと後々 その子供にとって 生きづらい環境を 自ら作り出してしまうことになりかねませんから 同年代の子供とも楽しく交流できるように 育てたいですよね
名探偵コナン あれは 高校生が 魔法で小学生になってるじゃないですか?
だから 考え方が 子供とは違いますよね 
ずっと あんな気持ちですごすのも 実際には つらいんじゃないかと思います
知能が ただ 高ければよいものではない 
検査の中でも ある部分だけが 突出している場合があるのです
そういった場合に ひずみが生ずる場合があるのです
アスペルガーでも 知能が高い場合があります 
特に言語分野が高いとか そういうこともあるのです
そうすると 言葉の言い回しとか 話し方が 大人がきくと 違和感がある 
やっぱり 変な感じがするんです

ものをおぼえるのが得意なら あえて 記憶させたり 出来ることを 増やさせずに 情操的なことを伸ばしてあげられるように お花や野菜を一緒に植えたり お料理をしたり お掃除をしたり 身の回りのことを 少しずつ教えてあげたらいいと思います
ボタン付けや 料理 自分で出来るようになれば 将来 例えば留学したときも 役に立ちます
勉強は 本人が興味を持ったこと 無理させずに伸ばしてあげることだと思います
あなたが 天才教育に 興味があるなら 私の意見は スルーしてください

この回答への補足

スルーできない回答頂き有難うございました(^▽^)

>同年代の子供を 見下すようになってしまうと後々その子供にとって 生きづらい環境を 自ら作り出してしまうことになりかねませんから 同年代の子供とも楽しく交流できるように 育てたいですよね

2)の回答としてドキッとしました。

話は逸れますが、私の身内で幼い頃から賢い・賢いと育てられた者がいまして、見事に人を見下すと言うか「自分は他人とは違う」といい、結果人間関係を作れず自ら亡くなったものがあります。

・・・こういったネガティブな経緯があったので息子の結果をみて母としての心構えどうすべきかと言うか・・・心が緊張してしまいました。

でも、今目の前にいるのは3歳のトイレトレ中・お着替えを一生懸命練習中の男の子です。

回答をよんで温かく見守る気持ちが強くなりました。

そして、結果に振り回された自分に反省です。

補足日時:2011/05/16 00:00
    • good
    • 10
この回答へのお礼

心温まる回答有難うございました!

回答いただいて改めて自分の気持ちが整理できた感じがしました☆

お礼日時:2011/05/16 00:03

1)幼児のIQはあてになりません。

神童がタダの人になるケースは多いです。
 15歳でIQ150以上キープならメンサへ入会させましょう。お友達が出来ます。

2)記憶力や理解力とはちょっと違う評価なので、お勉強ができるかどうか
 とは直結しませんが、小中学校のお勉強は一日おきの登校でも十分でしょう。
 日本には飛び級制度がないですが、外国なら10代で大卒~博士も可能です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/メンサ

この回答への補足

>幼児のIQはあてになりません。神童がタダの人になるケースは多いです。

他の方の回答とも合わせてみてもそんな気がしてしまいますよね。

これ以上伸ばすことは考えていませんが本人の知識欲が貪欲なのでこの先が
不安に思う点は多分にあるところです。

本人が「これで良し」とした人生を歩んでくれればいいなと思う次第です。

補足日時:2011/05/16 21:20
    • good
    • 5
この回答へのお礼

メンサ・・・以前テレビで拝見したことがあります。

教えていただいた情報は拝見させていただきますね。

簡潔な回答ありがとうございましたm(--m

お礼日時:2011/05/16 21:15

30代既婚女性。


ほかの方も書いておられますが、子供のときのIQ値はあまりあてになりません。
どういうことかというと、テスト問題を見てもらえば判りますが、
この図形を回転させたらどう見えるとか、計算が速くできるとか
大人からみたらなんでもない問題を「知っていれば」「理解できれば」
どのくらい早くたくさん答えられるか、
という問題だからです。
3歳でほかの子より大人に近いからといって、超天才とは限らないんです。

ただ、180台は相当高い数値だと思います。回転図形問題を見た瞬間には、
悩まず判断できてるレベル。
今、伸びやすい子と思います。
自分の子供だったらと考えると悩みますが、今吸収しやすい時期だという考えで、
語学関連の教室に通わせてみようとか、考えるかもしれないです。

結局子供にとって「義務」にしかならず、遊びたいのに拘束されると考えればイヤがります。
面白ければやります。親は子供にとっての環境にすぎませんから、今までと同じく、
興味のある分野をどうやって増やすかということでしょうね。

私も小学生のとき小学校で受けたIQテストで150近く出したことがあります。
家じゅうに本があったので勝手に色々読んでいたせいかもしれません。
数値は、成人してから、当時の担任から同窓会で、笑い話として聞きましたので、
親も知らなかったし、継続的にテストもしていません。
今はただの一般企業の会社員です。
大体、高校生くらいで135あれば全国クラスの成績が取れると聞いたこともあります。
高校生のIQテストになるとハイレベルになり一般人では答えられないような内容が多く
含まれるそうです。

今現在、この数字から判ることは、お子さんがほかの子より早く、
精神的に成長してる子だということです。
近所の公立の小学校、中学校だとレベルの低い子が多かったりして合わないかもしれません。
わけのわからない事を言って2階から飛び降りたり、公園で犬のウンコ食べて喜んでる子と
同レベルではつきあえない可能性があります(^^;)

周囲がレベル差がある子ばかりだと通学が苦痛になってくるので、
環境的に私学の幼稚園、小学校、中学校など、落ち着けるところを考えてあげたほうが
いいと思います。(高校、大学は受験して好きなところに行くでしょうし)
周囲が成長してくると、自分に近い相手を探してちゃんと友達ができるので、
あまり心配することはないと思います。

この回答への補足

ちなみにテストをしていただいた先生からは「ことばの記憶力・理解力が飛びぬけて優れている」とのコメントを頂きました。数回教えればそのままスッと頭に入ると言う感じだそうです。

息子は外遊びも好きですが、家で絵本を読んだりやたらと数字を書いていたりが好きです。気になること(例えば日本地図・漢字)を知りたがったり・・・。近所のママ友さんたちには「落ち着きすぎ」「ちっちゃいおじさん」とよく言われます(笑)
知育玩具は多く置いてあるのですが本人にとってはその環境が普通なので
あまり他のキャラクターには興味が無いようです。多分、押し付けではなく本人も良しとしてこの環境になじんでいる・・・と思います。

幼稚園・小学校は近くに無いので中学くらいから(まだ先ですが)本人が行きたいといえば行かせる位のつもりでいます。その頃には「ただの子」になっているかもしれませんしね。

補足日時:2011/05/16 10:58
    • good
    • 6
この回答へのお礼

夜遅くにもかかわらず回答頂きありがとうございました!

本人にとって「学ぶこと」(勉強だけでなく)が好きであり続けて欲しいと思っていますので、頂いた回答を拝見し冷静になれました。

まず、親の私が情報に振り回されないようにしていきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 10:54

IQ188とはすごいですね!聞いた事ないです。



しかしIQって何なんでしょうね。私は中学の頃147ぐらいあって多少驚かれましたが、結局何の役に立っているのかはよくわかりません。歯科医師の道にいきましたが、学生時代、手先が器用で何を作らせても指導医より早く綺麗に作るという特技がありました。そして指導医の失敗を指摘してこばかにしていたので嫌われていました。笑)音を聞けばどんな楽器でも同じ音がすぐ出せますし、スキーやスノボも初日である程度滑れるようになったり。しかしこれがIQと関係しているのかはわかりません。

IQは遺伝するとも言われていますね。娘が知育教室で高評価をいただき、3歳半ですが、ひらがな読んだり、掛け算はできないけど足し算はしたり、父親がアメリカ人なので英語は日本語と同じほど話したりします。うちの子は図形が強いと言われました。パズルも2歳半で60ピースは余裕でできていましたね。ちょっとすごいなと思いますが、凡人レベルの域を出ないな、とヒシヒシと感じるので普通に育児しています。

日本にはありませんが、アメリカではギフテッド教育というのがあるらしいですよ。もし本気で才能を伸ばす可能性にかけてみるなら、思いきって移住してみてもいいかもしれません。そこまでIQ高かったら挑戦してみてもいいかもしれませんよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%95% …

この回答への補足

早速の情報ありがとうございました☆

IQテストの信憑性に関しては他の方のコメントも総合するとあまりないのかな~と感じています。

ただ、正直にいうと他の方の回答を頂くまでは「うちの子只者ではない気が・・・」と思っていました。でも英才教育は考えていませんでした。俗に言う「あたまでっかち」な子になって欲しくなかったからです。
(詳細は他の方の補足に記載させていただきましたので割愛します。)

アメリカ移住は・・・恐らく無理かと(汗)金銭的にも家族(主人)の理解も獲られそうに無いので(^-^;)

補足日時:2011/05/16 00:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HP拝見しました。アメリカにはこのようなものがあるのですね(驚)

情報・回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 00:29

補足ありがとうございます。



1)
検査の誤差がご心配でしたら、様々な機関でテストを繰り返し行えば誤差は解消するのでは?

2)
子供の才能に親は大いに期待するものです。
大いに期待していいと思います。

そして、子供の行く末に不安を抱く事も親なら当然です。

今はどうなるのか判らない時期ですので、中学生位まで様子を見て、天才が有り余るようならアメリカ等に移住されては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡潔な回答有難うございました!

他の方への補足に書かせていただきましたが結果にいちいち
振り回されずに日々をすごしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 00:06

IQテストといってもその子の頭の良さをに直結しているものではありません。


記憶力の良さや物の理解力などを数値化したものにすぎないのです。

小さな子には、稀に非常に高い数値を出す子がいますが、大人になるに連れ普通になってきます。

海外では、そういった子を特別に教育してIQを落とさないようにすることもありますが、人間関係を普通にもてない子になったりして弊害があるようです。

日本には飛び級の制度もないし普通に接していればいいのでは?
本人の意思がはっきりでてきてから、それに合わせて教育していけばいいとおもいます。

この回答への補足

>IQテストといってもその子の頭の良さをに直結しているものではありません。

>本人の意思がはっきりでてきてから、それに合わせて教育していけばいいとおもいます。

おっしゃるとおりかと思います。だからこそ、こういう結果が出て振り回されている自分を反省しないといけませんね。

補足日時:2011/05/15 23:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました!

回答を読んで落ち着くことができました。

しばらくはいろんな意味で好きにさせたいと思いました。

お礼日時:2011/05/15 23:34

結論から言いますと、幼児期におけるIQのテストの信憑性はありません。


IQのテストの内容によって結果が違ったりします。
IQが高い=勉強が出来るというわけでもないです。
IQ200の5歳児とIQ100の10歳児がいたなら、この場合IQ100の10歳児の方が優秀となります。

うちの子どもも、3才児のころは、60ピースのパズルとかを一人で完成させていて
すごいと思っていましたが、小学校に入ったら、中の下ぐらいの成績です。

好奇心を潰すようなことをせず、好きなことを何でもやらせてみることが、いいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

信憑性に関してはやはりそうなんですね。具体例を挙げていただきよくわかりました。そしてすごいと思って受けさせたテストですが結局母親自身が振り回されてしまっていますね・・・。反省です。

そういえば普段の生活はまだトイレトレーニング中でボタンも留める練習中の息子です。

おっしゃるとおり好奇心を潰すようなことをせず、好きなことを何でもやらせてみることが大事かもしれませんね。

補足日時:2011/05/15 23:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました!

補足にも書きましたが具体的にコメント頂き考えがまとまった感じがします☆

お礼日時:2011/05/15 23:26

結局質問が何なのかだけお教え願えますか?

この回答への補足

質問は以下の2点ということです。

特に1)の方が気になったものですから・・・

1)今回の検査はどのくらい信用性があるのか(おこなっていただいた先生には非常に失礼な話ですが・・・)誤差とかその日のコンディションで変わるとかありますよね。

2)なにぶんまだ3歳なのですが今後どの様に接していけばよいのかわかりません。もちろんIQうんぬんナシで自分の息子ですから大切に元気に過ごせるように育てていくつもりですが今後逆に何か不安な面が出てくるのではないかと思っています。

補足日時:2011/05/15 23:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメント有難うございます。

文章がまとまっていなかったでしょうか?

色々補足で後から付け足すのが大変かと思い長々書いてしまいました。

失礼しましたm(--m

お礼日時:2011/05/15 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!